• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

猫の鼻とエアコン


冬からたまに、アズの鼻がブーブーと鳴ることがあり、
春にはおさまっていたのですが、また最近鳴るようになりました。

IMG_4006_2016080413404075d.jpg

具体的にいうと、表現は悪いですが、
豚鼻のようにフガフガと音が出て、くしゃみを連発
真冬のときには鼻水もともなっていたので、念のため病院へ。

呼吸が乱れているわけでもないので、喘息でもなく、
くしゃみの動画も見てもらいいましたが、息を吸い込んでいるようで
いわゆる、猫によくある「逆くしゃみ」であると。

要は、心配はいらぬとのことで
ひと段落していたのですが、

最近また、この「逆くしゃみ」が始まりました。
ひどいときは朝から晩まで何度もするので、
気になっていました。

鼻水も目ヤニもなく、くしゃみだけ。
花粉症の人のようです。

逆くしゃみって、ほかの猫さんもするのでしょうか??

IMG_4154.jpg
マッシュルームの輪切り

ちなみにアズはエアコンがあまり好きではないようで、
鼻のこともあると、あまりガンガンに利かせるのも悪いようで、
私も出来るだけ、自然の風や扇風機一本で頑張っていましたが、
いかんせんこの酷暑、なかなかキビシー
P7286746.jpg

これでは、アズちゃんより先に、
私の方が熱中症で倒れてしまうな~と危惧していたとき、

そんな折、朝の番組で、エアコンのフィルターの話題を目撃。
なんと、理想的には二週間に一度掃除をしたほうがよいとのこと。

恥ずかしながら、我が家は夏と冬の年に二度、使い始めに
掃除するだけでしたので、アズちゃんの鼻との関連もあるかなあと
先日、一時間かけて、夫と家中すべてのフィルターを掃除しました。

するとまあ、汚いこと!
そのうちの何台かは、自動クリーナーがついていて、
10年間は掃除不要とのうたい文句でしたが、毎年酷使してきたためか
全然汚れているよ~

せっせと綺麗にすると、気持ちもスッキリ

この4日間くらい、アズキの鼻に注目。
ゼロではないですが、くしゃみの回数も減ったようです。

ご飯もモリモリだし、よく遊ぶし、本当にくしゃみだけ。
来月は、ちょっとご飯も変えてみようかなと考えています。

お水を飲むと、必ずチャップリン
飲み方??
IMG_3627.jpg
IMG_6979.jpg

コテリ。
だらしないお姿。
IMG_0494.jpg

ちなみに、ちいちいは全然大丈夫で、
体質とか、鼻の構造とか、やっぱり違うんでしょうね。
P7286735.jpg

リビングのエアコンからの涼風と、
自然の風がほどよく混ざる和室でお寝んね

P8036750.jpg
P8036751.jpg

このくらいの環境が
ちょうどよいかな?

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

どうしたの、アズ


ついに梅雨明けです

暑いのに、なぜか、「こんな狭いところに~?」という
場所にはまるキャッツたち。

アズには小さすぎる箱にムギュウムギュウ
IMG_7592.jpg

次にちまきがトライしたときには、
(アズキの体重で箱が壊されていて)
平面状態。

IMG_9900.jpg

それでもやっぱり、
お姉ちゃんがしていたことは
一応自分もやってみたい妹。

極めつけはこれ。

「ハロー
IMG_9123.jpg

夫の寝室に置いてあったバケツの中に!

これ、部屋の自然な加湿のために
凍ったペットボトルを置いておくのに
便宜上、使っているものです。

数日前から、じーっと観察していたけれど、
自分が入れるか、猫ベッドとして活用できるかの
観点で見ていたのかい??

及第点どころか、かなりの合格点だったようです。

「悪うない
IMG_4006.jpg

ちょこっと入ってみるだけならともかく、
連日のように、1時間以上ここに入っていて、
人間からしたら、決して快適とは思えない場所だけど
「どうしてなの、アズちゃん~?」という感じです。

ムギュウムギュウという音が聞こえてきそう・・・・・
IMG_2882_201607191621271a5.jpg

今日はさらに、こんなところにも上がっていて、
IMG_3147.jpg

薄いテレビが、グラグラしているよ・・・
IMG_1474.jpg

たまには変わったこともしてみたいのかな。
いつも同じだと、飽きちゃうもんね
IMG_7901.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

アズ、5歳に🎵


本日、4月25日で
アズキは5歳になりました

いつも人の気持ちを汲んでくれる、
温厚で賢いアズキ。大好きです。

外がまぶしいね~。
P3256314_20160425141512de4.jpg

アズちゃんは膀胱炎の治療続行(様子見)のため、
二月から涙を飲んでオヤツは全面禁止にしています。
療法食だけにすると、本当に調子いいです。

そのため、今年のプレゼントは、
手編みタイプの籠の猫ベッドと
ジェラートピケの毛布にしました

P4256408.jpg

ジェラートピケは元々、私の防寒用に今年の冬から
色々とルームウェアを買いそろえたところ、肌触りが良いのか
これを着ていると、いつも以上に猫たちに大人気!!

ベッドの上に脱いでおいたりしていると、
速攻でフミフミして上で寝ていたりします。
なので、アズちゃん専用の毛布を買ってあげました。

姉妹で、仲良く記念写真
P4256418.jpg
P4256415.jpg

気に入ってくれたようで、
早速お寝んねしてくれました。

「悪うない」
P4256432.jpg

籠ベッドは残念ながら今日まだ届かず。
毛布とのコラボはまた別途です。

4か月半で我が家にやってきたアズキ。
人間の年齢に換算すると、小学生くらい。

それがあっという間にもアラサー。
今年は私とほぼ同い年。来年からは確実に追い越されてしまう。
そう思うと切ないなあ。もう歳をとらなくていいよ、アズちゃん、
このまま5歳のままでいてくださいと思ってしまいます。

でもね、もちろんおばあちゃんになった
アズちゃんも可愛がりますよ!!

今回は、ちいちいの出番が少なかったね。
ちまは8月にお祝いしようね
もちろん、毛布とベッドも使ってよいよ♪
P4256434.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

お祝い♪♪

ようやく暖かくなってきました!!
待ちに待った週末。

そして今日は、アズキの四歳の誕生日です
アズ、おめでとう!!
IMG_6149.jpg

「じゃあ、おやつちょうだい♪」
IMG_2959.jpg

昨年末の足の怪我以降は、ほんとうに元気そのもので、
被毛もツヤツヤしています

毎年、健康な状態でこの日を迎えてくれるのは
ほんとうに嬉しい限りです。

初々しいキツン時代のアズキ。
まだ、キャッテリーさんにいた頃です。
一年前に産まれていた、超美形のお姉さんたちと暮らしていました。
2011_06210013.jpg

アズキを引き取る際、キャッテリーさんからは、三つのことを言われました。

1、「この子は、あまり大きくならないでしょう」
2.「お姉ちゃんに、よく似てくると思いますよ」
3.「女の子にはしては珍しく、甘えん坊です」


さて、どうなったか?

まず1.
→これはもう、見てのとおりです。小さなころから胃腸が丈夫で食欲旺盛。
骨格も立派で、メス猫にしては、かなりの大柄さん(縦にも横にも)になりました。

あのとき、キャッテリーさんが何故に、「大きくならない」と言ったのか。
夫と私の間では、未だに謎となっています(笑)

そして2.
→残念ながら、お姉ちゃまには似ておりません。丸い可憐な顔をされていましたが、
アズキはお父さんに似ており、頬骨が張っています。でも、そんなことはどうでも良いのです。
とっても可愛い♪(←親バカ)

そして3.
→これはもう大正解でした。抱っこもOKですし、常に背中に乗ってくる。
甘々の甘えん坊さんに育ちました
IMG_3474.jpg

いちばん当たってほしいものがその通りになり、私は嬉しい。
きっといちばん大事な子猫の時期に、キャッテリーさんが
愛情を持って育ててくれたおかげなんだろうなと感謝しています。

来年も同じように、健康にこの日を迎えられますように

次の誕生日からは、ついに私の年齢を抜いてしまいそうです
でも、いつまでも甘えん坊アズちゃんでいてほしいと思います。
IMG_9482.jpg

「ちまが全く出てない!!

IMG_6339.jpg

そんなちまちゃんですが、この二日前までは、
大変なことになっておりました!!我が家に来て以来のピンチ。
今日はその復活記念お祝いでもありました。

このことは、また次回に書きます。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ティラノちゃん

和室の猫炬燵から、
にょっきり伸びた二本のお手手。
IMG_6605.jpg

「ふぅ~。ヒマね。誰かアズを楽しませてくれないかな」
IMG_4196.jpg

ちょっぴり退屈そうであります。
しかし、アズは食後の人間たちのちょっとしたおやつタイムが大好きで、
特にチップス系のものを食べていると必ず慌てて寄ってきます。

「アズにもチョ~ダイ」
IMG_8334.jpg

(笑)

頭と体に対して、脚が細すぎ、小さすぎ(笑)
遠近法で、ちょっとティラノザウルスみたいになっています。

でもアズは、匂いを嗅ぐだけで、食べたりまではしません。

我が家の猫たちはよく、「人間みたい~」と言われますが、
みなさんの家庭の猫ちゃんもやっぱりそうなのでしょうか

ちまちゃんの、
「何かいいことないかしら~」の顔。
IMG_1874.jpg

今朝起きるとこの子、
私の腕枕で仰向けになって口を開けて寝ていました。
天真爛漫というか、無邪気というか。

もうすぐ一歳半です。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR