• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]

【号外】はに丸君、復活!

少し前のことですが、楽しみなニュースが飛び込んできました。

私が子供のころにNHK教育テレビで放送されて人気だった
「お~い、はに丸君」が、「はに丸ジャーナル」として
来たる8月13日に一夜限り復活するそうです。

オープニングアニメ―ションで、はに丸くんとひんべえがバナナを食べたり、
一緒にズボンを履いたりするのが可愛くて大好きでした。

大人向けに、時事問題に迫るそうです。
当時の子供⇒30代になった我々世代向けのテーマなんでしょうか。
童心に戻って楽しむ…という内容にはならないのかもしれませんが、
それでも可愛いはに丸君やひんべえに会えるのが楽しみです。

声はどうなるのかな?
やっぱり神田君も出るのかな?(←もう、還暦に近いんですね。感慨深い…)

時事問題に迫るはに丸くんとひんべえに、ターちゃんが迫る!
「これは誰かにゃ?」
IMG_9492.jpg

「ターシャも出してください」
IMG_0932.jpg

私の姉もはに丸くんファン

しかし、趣味や行動パターンは全然異なる…。
先日、アメリカ旅行から帰国してきたのですが、
お土産話に見せてくれた写真がこれ。
IMG_8574.jpg

えっ

スカイダイビング…??

「そうだよ~。さすがに、家族に迷惑かけちゃいけないから、高い保険には入ったけど!」
……と、カンラカンラと高い声で笑う姉
しかも、この日はお友達と別行動で、一人で上空の旅を楽しんだそうです。

姉曰く、すごく爽快で楽しく、「またやりたい」だそうです。
私はお金を積まれても、ぜ~ったいやりたくないですが

自分と血のつながった姉妹だけど、時にとても不思議。

おまけ:
夜には見てはいけぬ写真。
ザ・アメリカ
IMG_0689.jpg

私の地域には無理だろうけど、せめて東京か大阪でいいから
このお店、日本にも展開しないかなあ。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

久しぶりに登場♪

私の地方もついに梅雨入り
なによりも洗濯が大変です。

我が家では昨日、梅雨の期間中に限り、
夫に「バスタオル使用禁止令」を発布。(室内で干すのが難しいので…)

今日は、実家からターシャの写真が届いたので、ターシャメインです

一歳と三カ月。大人になりました。
IMG_6807.jpg

相変わらず風邪っぽい体質で、三日に一日はハナタレ。
でも家族のサポートの元、健やかで平和な毎日を過ごしています

DSCF0607.jpg

昨晩は皆が寝静まった後、ラップに包んだピーナッツを
姉の元に届けてくれたそうです。(親切なのか??)

グレースとの関係はまずまず。
IMG_5224.jpg

ターシャも前回のワクチンから一年経ち、
姉からもそろそろ次回のワクチンを受けさせるべきか相談を受けました。

ワクチンの種類にも色々あり、考え方も様々。
猫の体質、年齢、飼育環境によっても推奨レベルが変わってきます。

私も引っ越す前までかかりつけだった獣医さんは、「毎年、必ず七種を」という考え。
一方、今お世話になっている先生は「室内飼いなら、三種かせいぜい五種で十分」と真逆の意見。
副作用のこともあるし、ワクチンを毎回同じ場所に打っていると腫瘍になり得る可能性もあるため
場所をずらしたり、首ではなく万が一腫瘍ができても取りやすい後脚の方がよいという考えもあるよう。

いずれにしても、毎年の義務というよりは、
信頼できる先生と臨機応変&計画的に考えていくものなのでしょうか。

久しぶりに食べました
市内の九州物産店で。
IMG_7817.jpg

この機会を逃したら次はいつになるか…と思い、
思い切って大きいサイズを注文したところ、
ドッジボールサイズでした…!

お腹痛くならなかったのが奇跡!!

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

たーちゃんの幸せ&ついに明日

さいきん登場していなかったターちゃん。

実家で元気にやっています


テレビを見てほかの生態について学んだり、、

ふむふむ


我が家の歴代の猫たちの写真パネルに思いを馳せたり、、

せんぱい、、


そんなターちゃんにもよいことが

ぐーちゃんに失恋続きだったターちゃんですが、ついにこれくらい近くで寝ても怒られないように


今までのぐーちゃんには考えられないことですが、ターちゃんのしつこさについに根負けしたのかな、、?

良かったね、ターちゃん




我が家の近くにも今朝、初雪が舞い降りました

そしてついに明日、白いこの仔がやってきます。



デボンレックスの女の子。

六人兄弟の唯一のリンクスポイントちゃんです。

(一匹はすでに新しいお家へ)

ドキドキですが、アズキをしっかりケアしつつ、慣れていってもらおうと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ターシャと新しい遊び

実家のターシャも五ヶ月に!
少し身体は小さめですが、毎日家族と楽しそうです

そとに鳥しゃんが、、

じ~っ!



そんなターシャですが、最近実家の父に新しい遊びを開発してもらったもよう

まず、父お手製の紐のついた箱に乗り込みまして、、


家の中を、、



ぐーるーぐーるーっ



引っ張ってもらって周るだけなんですが、本人は大のお気に入りのご様子。お風呂場や洗面台付近も通過し、一周します。

バッチリカメラ目線


でもたまに勢い余って、結構スピードが出たり


逆向きも


子猫って本当に可愛いですね

ぐるぐるして、疲れたのかオモチャを浮き輪代わりにひと休憩



大きな瞳



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ターシャ四ヶ月に

3月11日産まれのターシャ、4ヶ月になりました。体つきもしっかりしてきて、元気いっぱいです

おばちゃん、いらっしゃいな


夫も初めてターシャにご対面

む、この人は?



最初警戒していたけれど、すぐに慣れました。

すっかりロシアンブルーらしく


グーちゃんは相変わらず、気高いご様子(この後、夫はシャーと言われます



熱唱、二本足立ち小僧
おもちゃがマイクスタンドにゃ。


お弁当袋の住人、ちょっと油絵風
ママの会社について行くにゃ。


楽しい写真が増えてくるね


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR