• 201702 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201703

[Edit]

ちまこ2歳に

今日、8月20日で、ちまきは2歳になりました

我が家に来て一年半。
すくすく大きくなってくれました

我が家に来たころはまだ毛も薄く、
見ようによってかなりの裸ん坊な感じでしたが、
全体的にモコモコになりました。尻尾もふさふさに。

夕焼けのちまこ。
P8126253.jpg

小柄で愛くるしいちまきですが、
性格はかなり落ち着きが出てきました。
IMG_4391.jpg

アズキに気を使って遊びの順番を待ったり、
聞き分けもよくなり、ソファのバリバリも
いつの間にかしなくなってました。

相変わらず「綿棒部」の練習は続いています。
朝練と夜練は欠かさず。

かなりの食いしん坊なのに、(ムチムチですが)
しまった体つきをしているのは、綿棒のおかげかも。

ときに、びっくりするような行動で
私たちを笑わせてきたちまちゃん
IMG_3568.jpg

突然平べったくなって
何をしているのかな。
P8166257.jpg

写真によって、顔つきに
かなりのふり幅があるのも
デボンちゃんの特徴。

これはだあれ?
知らないオジサンではありません。
IMG_0931.jpg

今日は大好きなゆでささ身のおやつと。
そして、新しいおもちゃを用意していますよ。

いつまでも元気に健やかに過ごしてほしいです。
人間は一足先に、乾杯させてもらいました♪

「いつもでしょ」by ちまき

IMG_6886.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちまきだって

一週間前のこと。

帰宅すると、家の数か所に吐いた後が。

アズキ?それともちまき??
IMG_4256.jpg

ちまきは今まで一度も吐いたことはなく、
アズキも滅多には吐きません。

ちまの食欲が一気に落ちて、
翌日、私が帰宅するや否や、目の前で胃液を吐いてしまい、ちまだったと確信。
慌てて病院へ。

二日にわたり、エコー、レントゲン、血液検査などを
してもらいましたが、幸い、深刻なものは見当たらず。

一時的な胃腸炎との診断。

注射と点滴をしてもらうと、翌日からぐんぐんと元気になり、
すっかり復活してくれました!!
IMG_7331.jpg

よかったね、ちまこ。
IMG_8002.jpg

原因は特定できず、留守番が長くなったことでの
ストレスだったらどうしようと真剣に悩んだりもしたのですが、
先生からはそれはないと言われて、少しだけホッとしました。

四月が意外と寒かったから、風邪を引かせてしまったのでしょうか?
そういえば、いまだに夕方はテレビの上で寝ているちまき。
高い場所を気に入っているというよりも、温かいからなのかな
IMG_3990.jpg

やっぱりほかの種類よりは毛が薄いので、
今後はもっと、寒さ対策を考えてあげようと思っています。

元気になり、好奇心も復活。
連休になって、夫が趣味のプラモデルに興じていると、
さっそく、二人でこの状態。
IMG_9982.jpg

一人は、完全に入っています。
IMG_6681.jpg

こうでなくっちゃ、ちまきちゃん。
ふだんは元気印の代表のちまきだって、
体調を崩すことはあるよね。

無事に元気になってくれて、良かったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ねこねこグッズ

あれ~、ちまきがいない・・・と思ったら
今日はこんなところに。

ズボンプレッサーのうえに。
IMG_3838.jpg
ここも、なんだかじんわり温かいと気づいたようです。
小柄だからこそ、なせる技だね。

それ以外はもっぱら、エアコンの効いた
部屋のリビングでくつろぐちまき。

その姿が、最近くつろぎ過ぎのような・・・・
IMG_8634.jpg
クッションのへこみを、ハンモックのように活用する猫。

まるで、お猿さんじゃないの
IMG_3994.jpg

先週末、(またまた)韓国に行っていた姉から、
いろんな猫グッズをお土産に買ってきてもらいました。

猫柄、もこもこパジャマ。
すごい色だけど、これは温かそう
IMG_1335.jpg
ちょっと、面白い猫の顔がついています。猫柄はこの色のみだったらしい。
これはもう、”ほんとうに猫好きな人”っていう感じですね(笑)
でも、今夜からこれを着用して寝ます。

そして、JETOYのロシアンブルーのクッション。
IMG_0334.jpg
ヒョウ柄なのが気になるけれど、可愛い。
ロシアンのデザインだと、なぜかヒョウ柄しかないみたいです・・・・。

このシリーズはほかのもとっても可愛く、
白猫がフェルメールのモデルになっているのなんかもあり、
ついつい、揃えたくなってしまいます。

「デボンレックスのはないんですかね?」 byちまき
IMG_3502.jpg
デボンレックスのものなんて、そうそうにはなさそう。
見つけられたら、とても嬉しい。

猫のグッズって、ついつい目がいってしまって、
気が付くと増えています。

★★★
ちなみに先日の牡蠣は、山盛りカキフライにしていただきました。
大きくて味もしっかりしていて、堪能♪♪ ホウレンソウも美味しかった~!
やはり、スーパーで売っているものとはかなり違います。
IMG_2035.jpg
生食用なので、土手鍋やかきごはんにしても
美味しいのですが、私にその腕がなく、いつもカキフライ。

創業「延宝元年(1673)」のお店だそうです。
そんなに昔から牡蠣って食べられてたんですね。
★★★

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

太郎ちゃん

我が家の猫たち、
それぞれ「アズキ」と「ちまき」という名前ですが、

結構な頻度で別のあだ名が複数存在します

例えばアズキの場合、
「あ~ちゃん」や「アズ吉」などの
変形バージョンのほかにはこんな名前も。

「かおるさん」=色んなものを嗅いでまわっているとき
「懐(なつ)子さん」=とにかく甘えて膝や肩の上でグルグル言うとき

ちまきの場合も、「ティマキ」や「ちまおう」などありますが、
やっぱり最近多いのが、悪戯がひどいときの
「巻毛太郎」、略して「太郎ちゃん」

さいきんの太郎ちゃんによる悪戯事例。

夫のパソコンのキーボードーを剥がした
IMG_0003_2015011520073690e.jpg

まったく悪びれないこの表情!
IMG_9882.jpg

夫は猫たちに激甘なので、「んもー」と言うくらいで
自力でキーを直しておりました。

デボンちゃんは手先が器用なので、この手の悪戯はよくあります。
私のパソコンも、半角/全角キーをやられた・・・・

我が家では、ちまがいるときはパソコンの蓋を閉じるのが鉄則であります。

そして、何度言ってもテレビの上から降りない太郎。
IMG_8536.jpg
やっぱり、温かいんですよね…
おかげで、テレビには無数のひっかき傷がついているだよ。

「なによ、ちまの悪口ばっかり言って~!」
IMG_4644.jpg
若者の主張(笑)
背景に映り込んでいる、アズキの微妙な表情もおかしい。

ちなみに、寝てるときは天使です
IMG_7777.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

笑わさないで~!


昨日の午後。
雨交じりの寒い日だったので、
猫たちも大人しく過ごしていたのですが、

ちまきが電話機の上の壁に、蜘蛛さんを発見。

「ずいぶん高い所にいるにゃ~。届かないにゃ~」
IMG_6116.jpg

背が低いので届かず、キェー、キェーと悲しそうに鳴くちま。

ちまきがこんな風に鳴くと、アズは心配になるらしく、
すぐ傍に駆け寄って舐めてやったりします。
今回も電話機にあがり、ちまきの隣へ。

ちまきは夢中で壁を見上げ、必死で背伸び。
お留守になったちまきのお尻を、何故か嗅ぎ続けるアズ。

「ちょっと失礼して…」
IMG_6114.jpg

そして(当然のごとく)フレーメン反応
IMG_6119.jpg

上記の一連の動きを繰り返すアズ。
このあたりの猫の心理は人間にはよく分からないものです。

見かねた夫が、ちまに手助けしてやることにしました。
掌に乗せてやると、なんとその上で立ち上がるちまき

IMG_6120.jpg

こ、これは・・・・!
衝撃的な絵。

いやー、私も夫も、お腹痛くなるくらい笑いました。

念願の蜘蛛さんまで近づけたちまきでしたが、
おっとりしているうちに、逃げられてしまったようです。
でも貴重な社会見学ができたね。

デボンちゃんて本当に
マスコット的な愛らしさがあります。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR