[Edit]

二歳の誕生日、おめでとう!

本日、アズキはめでたく二歳の誕生日を迎えることができました 大きな病気もせず、健康で育ってくれるというのは本当に有難いこと、感謝しなくてはと思います。



アズキです、二歳になりました。

メインの贈り物は、先日給水器を買ってやったので、ささやかですが、ちょっといいおネズさんを出してあげました

(左:ちょっといいおネズさん 右:スタンダードおネズさん)

嬉しそう


実は、アズキを産んでくれたお母さんはもういません。悲しい事ですが、アズたち三兄弟を産んだとき、亡くなってしまったのです。難産の場合は、子猫が亡くなってしまうケースが多いかと思いますが、アズたちの場合は逆でした。キャッテリーさんにいた別の成猫が、運良く面倒をみてくれ、成長することが出来ました。

産まれて一ヶ月くらい。一番前がアズ


うちにくる前の子猫の頃



命をかけて産んでくれたサンゴお母さん、ありがとう。そして、残りの兄弟たちも、誕生日おめでとう

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

最近のお気に入り

知り合いの方からいただいた、このピンクのクッションが最近のお気に入りです



こんな風にオモチャとして使うこともありますが、枕としても活用しているようです


昨日今日とまだまだ寒いので、ホットカーペットをつけてやったら気持ち良さそうです。

猫も枕がある方が寝やすいのかな。もう寝そうですね



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

給水器どうでしょう

健康のためにも、美味しく、たくさんのお水を飲んで欲しいと思い、このたび初めてペット用の給水器を購入してみました。

その名も、ドリンキングファウンテン。
じゃんっ



まーた、怪しいものを買ってきましたね、という表情で遠巻きに見つめるアズキ


しかし、中身を開け始めると、そこは猫の性で寄ってきました。


不器用な私ですが、アズキさんのためならとせっせと組み立て、何とか完成!結構な水の勢いモーター音はネットの評判通り、静かめでホッ


何とも怪しいヤツ、という表情で見つめるアズ。


しかし、じっと見守っていると、、何とゴクゴクと飲み始めました


かなり臆病なので、心配していましたが、ちゃんと飲み物だと分かってくれて良かった。

あ、アズキ。言い忘れたけど、これ今週末の誕生日プレゼントね


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

チューリップさん

見た目が可愛かったので、チューリップ型の猫じゃらしを買ってみました。


何ですか?これ。初めて見ます。

アズキさん、いつもと遊び方が違いませんか?

匂いを嗅いでみたり、、

匂いはありませんね~


抱きしめてみたり、、

気持ちが昂ぶりました

まったり


そして何だか優しい気持ちになりました


あれあれ、もしかして眠くなった?

睡魔がきました、、。

(結論)
やっぱり普通の虫のオモチャがついた猫じゃらしの方が激しく遊ぶみたいですねっ動きが全然違う、、。でもお花は絵的に可愛いかったです。



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

まだまだ、、

あと一週間ちょいで、めでたく2歳を迎えるアズキさん。人間の年齢に換算すると、24歳くらい。まさに女盛りのはずですが、こんなあられもない姿で寝ておりました。(マネージャーの許可は得ておりません。あしからず、、



1歳を過ぎれば、立派に成猫の仲間入りだとばかり思っていましたが、お世話になっている獣医さんいわく、「3歳半くらいまでは、まだまだ子どもですよ~」とのこと。ロシは見た目が大人っぽいので、ついつい大人扱いしていたのですが、中身とのギャップも大きいのかなと思い直し、遊ぶ時間も増やしてあげています。


ん、起きた、、?


あ、まだ寝るんですね。

何という平和な寝顔
まあ、まだまだ子どもですからね



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

コアラ猫

甘えん坊のアズキは、お膝に乗ってきては仰向けになり、私を見上げます。

その無防備な顔。私サイドから見ると、鼻筋が太く短く見えて、四角いお顔が何かに似ている、、

コアラだ!

普段のロシアンの顔と全然違って見えます。飼い主しか見れない顔のようで、ちょっと嬉しいです。



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

日曜日はトイレ掃除の日

毎週日曜日はトイレ掃除の日です!といっても、人間用は旦那さんの担当なので、私はアズキさんのをせっせと

今年2月に、初めてウィルス検査を行い、猫コロナウィルス感染が分かってからは、一週間に一度、トイレの丸洗いと砂の全変えをしています。血液検査も問題無く、数値も上がってないので、先生にも大丈夫ですよと言っていただきましたが、やはりできれば早く感染からは離脱したいもの。

通常、半年くらいでほとんどの猫が陰性になるとの事ですが、とくに食器とトイレ周りを清潔に保つのが良いとの事で、私にできることならと思ってやっています。

お掃除に使うグッズはこちら

キッチンハイター (容器洗浄用)
バイオウィルクリア (都度消毒用、ちょっと高めですが、良さそうなのでこれにしました)


ごしご~し


キレイになりました!

やはりキレイになると嬉しいらしく、すぐ使います。



一方のアズキさんは

のん気にすやすや~

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

背中乗り大好き

キャッテリーさんからも、女の子にしては珍しく甘えん坊で、抱っこもOKですよと言われてましたが、アズキはとても人間が大好きです。一日何回も、肩や背中に飛び乗ってきます

今日は姉が遊びに来ましたが、さっそく恒例の儀式。

4.4キロの愛は重い



全く降りようとしません。
あれれ、頭にお尻が。


今日は、お留守番もあったので、新しいオモチャを買ってきました。やっぱりおろしたては嬉しいみたいですね





良かったね、アズちゃん。

Pagetop

[Edit]

まろANDふく

日頃からお世話になっているふくまろさんのおうちでランチをいただいてきました。

お料理上手なふくまろさん、素晴らしいお料理の数々
ありがとうございます!

お宅には、可愛いワンちゃんと猫ちゃんがいます

まずはまろちゃん
ピンと立った頭の毛がたまりません


そしてふくちゃん
お土産のトンボで遊んでいます


犬と猫なのに、とっても仲良くて、幸せそうです。

最後にまろちゃんのサービスショット
う~ん、可愛い

Pagetop

[Edit]

心理戦

最近、アズキの食事の時間のたび、私とアズの激しい心理戦が繰り広げられています。

ダイエットフードを食べてもらいたい私と、粘ればもう少し美味しいご飯やおやつがもらえると知っているアズキ。でもそれはアズキの健康にはよくないはず、、。

この視線攻撃に連戦連敗中。


食事の量の方を減らそうか、、

Pagetop

[Edit]

ぷらり~ん

いつものように、タワーからお外を眺めるアズちゃん。

でも今日は姿勢が変だよ。


ぷらり~ん


後ろからはこのような感じ


リラックスしてますね

Pagetop

[Edit]

実家のぐーちゃん

実家に行きました。実家には、グレースという7歳のメス猫(アビシニアン)がいます。

お休み中のぐーちゃん。布団をめくって失礼します


7年前、実家で母が長年可愛がっていた猫が突然他界し、落ち込む母を慰めようと、ペットショップからやってきたのがぐーちゃんです。

ぐーちゃんは、生まれつき後ろ脚にハンディがあります。そのためか、ずっとショップの端に(商品としてではなく)残っていました。お店が閉店すると聞き、心配になって姉と見に行き、血統書代をお支払いするということで、我が家にやってくることになったのです。

まだ子猫の頃

ケージから開放され、のびのび遊ぶのを見て、連れて帰って本当に良かったと思いました。


母が気兼ねをしないように無料だったと伝え、つい最近まで姉と代金を折半したことは黙っていました。

猫らしく、母だけに懐くワンオーナーキャットのぐーちゃんです。

Pagetop

[Edit]

名前の由来

当初、「なんでアズキっていう名前にしたの?」と良く聞かれました。理由は、ロシアンブルーの肉球が小豆に似ているように見えたから。(私だけかもしれませんが、、

寝ているアズキさん

肉球にズームイン

別アングルから


ちなみに本当の小豆はこちら。ちょっと赤いんですね。


太めになってきて、小さい豆というよりは、大豆ちゃんのほうが合ってるかも

Pagetop

[Edit]

ダイエット

避妊手術をした後くらいから、少しづつ太めになってきたアズ。ダイエット用の食事に切り替えているのですが。

キャットタワーを買ってやろうと決意させた写真。球体のようです、、。


昔はこんなに細くて軽やかでした。








栄養バランスがよく、カロリー控えめで、猫ちゃんに好んでもらえるフード探しって難しいですね

毎日のキャットタワーの上下運動の甲斐あって、ちょっとスッキリしてきたかな。毎日遊んであげるから長生きしてね!

Pagetop

[Edit]

アズキとの出会い

アズキはおととしの9月に、生後4ヶ月でキャッテリーさんから譲っていただきました。猫は大好きですが、ロシアンブルーを飼うのは初めて。ひとまずベッドに乗せましたが、全然寛いでくれません



ちびっこアズ、用意していたカプセル型の猫ベッドから出てこず、、。


そのまま寝かせていたところ、夜中に足元に違和感を感じ、起きました。見てみると、こっそり出てきたアズキが一緒に寝ていたのでした

大きくなってまた入ってみました。

Pagetop

[Edit]

キャットタワー

アズキの運動不足解消のため、キャットタワーを買ってやりました。届いたときから、興味しんしんです。


天井まで突っ張り、無事に組み立て終えたところ、喜んで上がっていきました!



半分はベッド代わりのようです

Pagetop

[Edit]

今日から!

ブログを始めることにしました 今月末で2歳になる、ロシアンブルーのアズキとの猫日和な日々を紹介していきます。

アズキです!よろしくお願いします。

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR