[Edit]



Pagetop

[Edit]

信頼関係にヒビ?

「猫の手も借りたい」「猫を被る」など、猫が出てくることわざは幾つもありますが、私が新たに追加して欲しいことわざ、それは、、、

「猫に目薬」
意味: 今まで築いてきた信頼関係にヒビが入ること。



先週くらいから涙目が続いていたアズキさん、念のため病院で受診したところ、やはり目に小さな傷が。というわけで、目薬生活。しかも二種類。

ぶ~っ


ちょっとご機嫌ナナメです理由は一種類目をさっきさされたから。

目薬はどの猫ちゃんもキライですが、当然アズも。逃げますが、捕まえると固まってしまうのでさしやすい。二種類目もエイヤ!

ひどいよ、、。

マッサージチェアの下で完全にムクれてます。

ふんだ、そっちがその気なら、これからは、びじねすらいくな関係にゃ!


目も綺麗になってきたので、そろそろ目薬もういいかな~

仲直りの方法を誰か教えてください。


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

天使がやってきた

家族全員が心待ちにしていた、ロシアンブルーの子猫が、昨日はるばる高知から実家にやってまいりました!

まだ慣れてないかなあと思いつつ、でも我慢出来ずに会いに行ってしまいました

ターシャ、二ヶ月の女の子です


とにかく小さい、頭も目も鼻も爪も!
アズちゃんの小さな小さなミニチュアのようです。

たーしゃでしゅ



元気に遊び、食欲も旺盛。これは大物の予感!!しかしまだまだ人には緊張気味のご様子。抱っこなどはしばらくお預けかな

お転婆さん、、



焦らず、ゆっくりゆっくり慣れていこうね

ちなみにアズが初めてやってきた日。四ヶ月を過ぎていましたが、かなり怯えていました。トイレの裏から出てこず。


でもしばらくするとこんな甘えん坊さんに。



いつか二匹の、夢のご対面もあるのでしょうか?


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

お外が気になる

そろそろ五月も終わり。ベランダを網戸にすると、外からよい風が入ってきます

室内キャットのアズも、ベランダが気になる様子。日がな一日、花や洗濯物を眺めております。

風が気持ちいいなあ。



自分で網戸を開けたりはしないのですが、やはり万が一のときの対策として、市販のストッパーでも買おうかなと思う今日この頃

ベッドに戻ったアズキ。あれ、足が変だよ。


猫つながりで、WOWOWでやっていたレンタネコという2012年の邦画を観ました。レンタル猫屋を営む主人公が、心に穴が空いてしまった人たちに、猫を貸してあげるというちょっと変わった設定のハートウォーミングムービー。地味ですが、とても癒される映画です。

WOWOWと言えば、七月にパンとスープと猫日和という連続ドラマが放映予定らしいですね。こちらも猫がでてくるみたいで、今から楽しみです


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

敷物好き

猫は何かの上が好きなんでしょうか?
暑くなってきたにも関わらず、香箱座りのときも、地べたではなく、「何か」の上で寛いでいます。

まずはテーブルの上。掃除のために椅子のクッションを置いていたら。


赤いカーペットの上の、あえて赤いラグの上で。


敷布団の上のオモチャの上で。肌触り悪そう。


しかもどれも目つき悪っ

「そんなことないですよっ」


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

見ちゃったよ

このたび実家で新しく仔猫を迎えることになりました。その準備として、本日ペットショップでおもちゃを購入。透明なレールの中を、キラキラ光るボールが流れます。猫が本当に遊ぶのか、まずアズキで試してみることに。

しかし、アズさん、もう大人ですよと言わんばかりに知らん顔。

アズを幾つだと思ってるの?


しかし、目を離すと、部屋からカシャカシャと音が。まさか、、!やっぱり!

えへへ、楽しいな



こっそり遊んでいました。見たよ、アズ。

アズ、知らないよ~


隠れてもダメ!やっぱりまだまだ子供だね!

でしゅね。




ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

とんがりキャット

夜ご飯の後に、夫がおやつのとんがりコーンを食べていたら、アズキもやってきました

アズにもひとつ、くださいな~


くんくん、くんくん、



はぐっ (*身体に悪いので、与えてはいません)


普段は大人しいのに、食べ物には積極的なアズさん。目が真剣です。


はっし (この手は!)


ここにも何か隠してるにゃ!


アズ~、そこには何もないよっ
可愛いので、猫用おやつをあげました


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

猫シャンプー決行!

ポカポカと暖かい日曜日
ついに、アズキの猫シャンプーを決行しました!

何だかんだでアズを洗うのはしばらくぶり。つけ洗い用の洗面器がずいぶん小さく感じられ、その間のアズの成長を物語っています。

ザバッザバッとお湯をかけるたび、アオーン=助けて」と、浴室内に悲しくこだまする叫び声 さすが、ロシャンブらしく、お腹からの野太い声です。

途中、アズキがシャワーレバーに掴まったため、私が背中からもろにお湯をかぶるという事故があったものの、無事にシャンプー終了


ふう、えらい目にあったにゃ

早く乾かさないとっ、(一心不乱)

その後は夫に抱っこされても、ショゲ気味。ビー玉のような目になってしまいました

もう、大人なんて信じられないにゃ、、


そして疲れたのか、その後爆睡


でも、いい匂いになりましたし、抜け毛もずいぶんスッキリして、シャンプーの効果には大変満足しました


少しはキレイになったかにゃ

アズ、近いうちにまた洗うよ!(決意)


えっ、 (必殺タヌキ寝入り)


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

びっくりした事

猫以外の話題なのですが、昨日夫と新作映画を観に行ったところ、ちょっと驚くことがありました

いつものように席に座り、最初の30分あたりまで楽しく鑑賞していたところ、突然映画が中断。場内がぱっと明るくなり、聞いたことの無い警告音とともに自動音声のアナウンスが。

「一階の火災報知器が作動。全員、係員の指示に従って、外に避難してください」

えっ、、! 火事?

思いがけない展開に、ざわざわする場内。激しくなる警告音

すでに、何人か外に出てしまった人たちもいたのですが、一応係員の方の指示を待った方が良いのかなと思い、大ぜいの方々と同様に、席で待機していました。

20~30分は待たされたでしょうか。もう今日は無理かなあと半分くらい諦めモードだったところ、係りの女性登場!

「大変お待たせしました。先ほどのは誤作動であることが分かりました。少し前のシーンから再開します!」

あー、良かった

その後は滞りなく、ラストまで堪能。あー面白かったと、シアターを後にしようとしたところ、お詫びということで、なんと映画の無料券をいただいてしまいました!


申し訳ないけど、嬉しいな~。次に何を観ようかなと思いながら、帰宅しました こんな事ってあるんですね!


アズを留守番にするからにゃ!

Pagetop

[Edit]

チラシで遊ぼう

今日は残念ながら一日中雨です

こんな日は家の中で元気に遊ぼう!というわけで、アズの好きなチラシ遊びです。

床に新聞の折り込みチラシをたくさん並べて、その下に隠したオモチャを走って滑り込んで探すのが好きみたいです。ガサガサいうのも面白いのか

勢いをつけて、せーのっ


取った!


今度はここかな?


だいたい10分くらい遊ぶとバテます

疲れたにゃ


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

大好きなおやつ

アズはおやつの中でもささみが一番好きです。一日食べないとムズムズしてくるらしく、いつものお立ち台(電話台)に上がり、熱い視線で要求してきます

今日の分、まだですよっ


まとめて買ってきて一回分ごとに切り、ラップに包んで冷凍し、都度チンしてあげています。

一回分です。


ささみは、生派茹でる派に分かれるみたいですが、うちは生派です。というか以前、白くなるまで温めてやってみたところ、「何ですか、これ?」という感じで全く手を付けてくれなかったので

一番低い、200Wで10秒チーン


アズはいつもレンジまで来ます。他のものを温めているときまで来るので、ちょっと気まずい。

まだですかっ?
(いつものようにアグレッシブ)



美味しかったね。今日またストックを作っておいたよ

やったね!


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

一人でも寝れるもん

基本的に寝かしつけてもらい、一緒の部屋で寝るアズちゃんですが、カプセル型のベッド(春、夏は蓋なしversion)を再びリビングに設置したところ、一人でも寝るようになりました。昨日の夜はわざわざここに戻っていたほど お気に入りのクッションとのコラボも新鮮な感触のようです

気持ちい~


よしよし、これで自分の用事がもう少し出来るようになるかな。

GW中に、できればアズを洗いたいと思っていたのですが、まだそこまで暖かくはなっていない気がして、断念してしまいました

しかし、着実に季節は変わりつつあるようで、バルコニーの薔薇が満開に。一年前に鉢ごと頂いたもので、ついつい水やりを忘れてしまったりと、ケアも十分で無かったのですが、厳しい冬も乗り越え、たくましい生命力


この前買った、トマトたちも、早く大きくなあれ~!


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

一流の起こし方?

最近春めいてきて心踊るのか、アズは朝からとても元気ですそして、8時半頃から私を起こしにきます

最初は床に座っているだけですが、そのうちベッドに上がり、私の胸の上でじっとし、無言の圧力をかけてきます

起きてくださ~いっ!

もう少しだけ、まだ暗いし。

ウソッ!カーテン閉めてるからでしょ。ご飯食べて遊ぼう!

近っ


というわけで、最近目覚まし要らずです。アズキはよく鳴く子ですが、朝起こしにくるときは殆ど鳴きません。じっと見られるのに私が弱いのを知っているのか、、

ちなみに暗かったので、フラッシュオンにしたらこんな顔になりました(笑)


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

みんながいっぱい

連休中ということもあり、姉が泊まりに来ました!

大好きなみんな(私、夫、姉)に囲まれ、テンション上がるアズ。

しかし、大人たちはWii Uに夢中、、

ちょっと、もっとアズをみてくださいっ!


ごめん、ごめん。いつもの通り、姉の背中に

足、開き過ぎ、、。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

お留守番は苦手?

五月になりましたね。連休ということもあり、両親プラス私の三人で、車で熊本まで一泊旅行してきました

久々に丸々一日以上の不在。やはりアズキの様子が気になり、留守番の旦那さんにメールしたところ、子供のように遊んでいる様子が送られてきて、ホッとしました。





一応元気そうでホッ

けれど、家に戻ると、飛びつかんばかりに熱烈歓迎してくれました。やはり寂しかったかな?

その後、安心したのかこの表情。なんだか変なポージングですよ


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

