[Edit]



Pagetop

[Edit]

何かが見える、、!

とある夜、アズキが私の寝室に来て、何やら見つめています。



アズキ、何か見えるの?

真剣な横顔


気になるのかその後もウロウロ。


こんなに伸びちゃって!


たいてい埃とかだと思うのですが、人間には見えない何かがいるのかと思い、ドキドキしちゃいますね

そんな夜にはターシャの寝顔を



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

冷え冷えシート

蒸し暑い日が続き、アズキもだら~んとしています



ペット用品店に寄ったので、ペット用の冷え冷えシートを買いました。さっそくいつもの定位置にセット!

おや、もう誰かいますね?


もしかして、、


アズキちゃん!


結構気に入ってるようです


何だか人間みたいな寝かた




五月に植えていたが実りました!


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

トイレットトレーニング その後

実家のターシャ、健やかに成長中です

顔つきもシャンとしてきて、体重も1.2キロに!


ますます懐こさ全開で、カメラを向けると寄ってきます


さて、ご相談させていただいていた粗相問題ですが、少し改善の兆しです。対策として実家で行ったのは、主に以下の二つです。

今までのペットシーツタイプのトイレをやめ、猫砂タイプに。
布団はしまい、寝る時はタオルケットに。

やっぱり猫砂のザッザッと掛ける感触の方が達成感があるのかもしれませんね。お掃除はシートの方が楽ですが、こればかりは仕方ありません。

その結果、は間違いなくトイレで出来るようになりました。布団が出てさえいなければ、オシッコも大丈夫になりました!

獣医の先生いわく、粗相は成長と共に直っていく可能性の方が高いそうで、直らない場合は、一部の方に勧めていただいたフェリウェイも試す価値ありだそうです。アドバイス下さった方々、本当にありがとうございます

トイレが出来るようになったので、晴れてターシャも一階にお座敷デビュー

といっても先輩のグーちゃんはあんまり友好的ではないようです
ター坊は仲良くしたいようですが。グーは猫の中の猫!というマイペースなタイプなので仕方ないですね。

あっ、ニアミス!


グーを落とすのはちょっと難しそうですが、実家では両親もみんなターシャに甘々なので、社会の厳しさを勉強する良い機会かもしれません、、ターシャ、ファイト


ちなみにロシアンの特徴とも言えるコブラヘッドの縦じわ、これはいつ頃からできるのでしょうね?


ゲスト出演のアズちゃんでした


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

お外が気になる Part2

最近蒸し暑い日が続いています。まだ六月なので、クーラーのお世話になるのは早い!と思い、網戸&扇風機で頑張っています。

網戸になっているためか、アズキさんはひと頃よりも一層お外が気になるよう

網戸をカシカシ、鍵の部分をカシカシしながら、アオーンと鳴きます。

ダメよ~

すると何を思ったのか、いきなりカーテンレールの上に


アズちゃん、あなた何キロあると思ってるの?カーテンレール折れちゃうよ

4・5キロです。


緊張した面持ち


あれ、アズキの挙動が不審、、

降りれないよ~



そしてこの表情、、


最後はパパさんが救出、、

その後、慣れない事をして疲れたのか、私の部屋であり得ないほど爆睡

白目、むいちゃってますよ


この顔は怪談レベルです。


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ターシャ、三ヶ月に AND ご相談!

3月11日産まれのターシャ、昨日で三ヶ月に!

少し大きくなって、お顔もちょっと大人っぽくなりました


実家に来てすぐの頃と比べると、この二週間での成長の違いは歴然

左:5月下旬
右:現在


体調は、まだくしゃみが続いていますが、お目目は綺麗になりました。鼻垂れが続くようなら再び週末に病院へ。

お手入れも1人でできるにゃよ



ふとした表情も大人っぽく。



しかし、唯一子供のままなのは、トイレの失敗 こんなに可愛いのに、ターシャ~

はちゃんとトイレで出来ているのですが、オシッコは度々失敗してしまいます。というより布団の方が好きなよう、、

目を離したとき、特に姉がお風呂に入っているときなどに布団にしてあるようなので、可哀想ですが、誰も見ていられないときはケージに。

柵の隙間から出てしまうので、ふくまろさんにお借りしているケージをジャングル風()に母がカスタマイズ。

出して~!


うーん、おばちゃんは心が痛みます。

実家では布団が次々とオシャカに。最後の布団を守ろうと、みんなペットシーツを上に敷き詰めて就寝。(しかし時期が時期だけに蒸れまくる家族

トイレは二つ用意していて、きちんとするときもあるので、寂しいときのアピールなんでしょうか

蒸れる両親も可哀想なので、どなたかこうやったら子猫の粗相が治りましたよ~という方法をご存知の方、ぜひこしあんにお知らせくださいませ


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

新しいことがたくさん

先月中頃から今月頭にかけて、実家がプチリフォームをしておりました

プチなので、対象範囲は台所やお風呂周りなど。それでも削岩機を使って大規模な工事が連日行われたのでした

不自由な生活もようやく終わり、お風呂は広くなり、台所にも母の希望の収納棚が付きました!

でも一番喜んだのは、、、!なんと、

実家のグーちゃん

すっぽり、棚に収まっています。


工事中は危ないので台所は立ち入り禁止でした。解禁されたのも嬉しいよう。こんなに気に入られては、物をしまえないですね

次は新品のキッチンをバックに、宣材カタログ風()ショット

後ろのふきんが残念!

新しい物ってワクワクしますね

ちなみにこの度、私も約五年ぶりにパソコンを買い替えました!今まで使っていたものは、すぐに固まる&その都度再起動の連続で、とても使いづらくなっていたので。

やっぱりサクサク動くのは素晴らしい!

すぐにアズもやってきました。


油断してるとすぐキーボードの上に乗られちゃうので要注意です

さっそくブログにアップしてくださいと言わんばかりのなめらかなポージングを見せつけてきます。

どお?


しかし私はいつも携帯でアップだから、パソコンは関係ないのだよ(笑)


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

タイからのお土産

一週間ほど前の事になりますが、夫がタイ出張から帰ってきました

バンコクやチェンマイに一ヶ月近くの長~い出張でした

日中の気温は三十度以上で、湿度もとっても高かったそうで、帰国後はしばらくグッタリしておりました

アズキは久々の再会を、たいへん喜んで、顔を見て何度も鳴いたようです。夫も「情の厚い子!」とえびす顔でした。

忙しいと思ったのでリクエストはしてなかったのですが、お土産がありました

タイといえばタイシルク!という事で、ジム・トンプソンです。私初めて知りましたが、とっても美しく柔らかな肌触りです。

アズには無いんですか?


ここからは夫が撮影してきた中に、ユニークな写真があったので、幾つかご紹介します。

まずは、バンコクのドナルド。
「サワディカー」


続いて気になる日本語シリーズ

あとり?あんまり意味はないみたいです。


こうひんしつ、なんか可愛い

タイの観光地のわんにゃん達

左: アユタヤのわん。眠そう!
右上:競技場のたくましいにゃん。
右下:嬉しそうなアユタヤのわん。


そして、これは日本の有名なアニメがいたるところに



タイで人気あるみたいです。

これは、もしかして実写版、、ですかね?



アズは情に厚い女ですよっ



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

アズから元気玉を!

最近布団を夏仕様にしました

アズキはその感触が好きらしく、お昼寝も、夜の本気寝も、最近必ずこの上です。

気持ちえ~。


おかげさまで目も治り、絶好調のアズキさん

神聖なベッドの上に、オモチャの持ち込みは禁止ですよ~


さて、タイトルの件ですが、実家のターシャがちょっと不調でした


新しい環境に慣れなければとストレスを溜めていたのかもしれません。

子猫ですからね、体調管理はしっかりと。念のため、実家からは遠いのですが、アズキかかりつけの獣医さんにしっかりみて頂いたところ、大きな問題は無しで一安心です。

ターシャちゃん、元気にな~れ、アズキから元気玉だよ



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

初夏の夜の怪

平日の夜更け。一日の雑務から解き放たれ、安らかに眠るこしあんブルー

しかし、そんな至福の時間を邪魔するごとく、突然、室内の空気清浄機が作動!


しかもプラズマクラスターシャワー(最強)がON

眩しい。そして作動音で目を覚ましてしまったこしあん

現場を確認するが誰もおらず。

しかし元々は無かったはずのネズミが。犯人の私物か、、


犯人は現場に戻ってくる。定番セオリー信じ、寝たふりをして待機。

すると、、!

犯人らしき後ろ姿が。



ついに、、!



、、、。

アズちゃん、やめてぇ。




ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

フレンドリーターシャ

実家にターシャがやって来てから一週間!実家のみんなはもちろん、私にもすっかり慣れてくれました

私が姉の布団でお昼寝していると、顔の横にくっついて寝てました


なんと可愛い!
おばちゃんメロメロですがな

その後も一人でお寝んねしてました。


気になるのは右のおメメ。夕べからちょっとシパシパしていて開きづらいらしいです。治らないようなら病院かな?

実家で、あれれ、あやしい固まりが、、!


グーちゃんでした


「なんや」


二匹の対面は、年齢差があるためか、あっさりと無事に済んだとか


帰宅し、もらってきたお花とアズのツーショット



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

