[Edit]



Pagetop

[Edit]

蒸し暑いなり

最近涼しくなってきたと思い、
夕方からは窓を開けてクーラーを切り、
ご飯を食べたりテレビを見たりしていました、、


やっぱり暑い!
蒸し暑か!



暑そうなところから、
アズキさんが
じーっとこちらを凝視

クーラーつけたら?



そうだね、アズ。
こしあんの勇み足だったよ。
せめて九月からにしよう

クーラー付けた途端

どひ~っ、何ですそのポーズは!




緩みきってます

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

シャイなぐーちゃん

最近夕方になると涼しくなり、
夕べは久~しぶりにクーラー無しで寝ました。

夏も終わり。
やり残したこともたくさん。
今年も浴衣着なかったなあ、、。


先週末、一眼レフを実家に持参しました。
さっそくターシャが近づいてきます

それなあに?


最近まで風邪を引いていたターシャ。
まだ少しお鼻がつまっていますが、食欲も戻り、キャットタワーのてっぺんから床に飛び降りるほど元気印です




カメラはピントもブレブレで、意思に反してフラッシュになったりとまだ全然使いこなせず、へたっぴです

グーちゃんにもカメラを向けてみました。シャイで神経質なところがあるので嫌がるかな~と思いきや、

どうぞ


ありゃ、まんざらでもないご様子。
キリッとした顔でレンズを見つめ、何枚も撮られています。

意外と嫌いじゃないのかな。

ターシャを撮っていると、(足が悪いので)びっこを引きながら、なんと階段の途中まで降りてきてポージング

撮ってもいいよ


にゃんこはやっぱり注目されるの好きですね

この後、グーちゃんは結構ご機嫌。
なんか可愛い

仲良くなれる方法を見つけたようです


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

新しいベッド

もともと寝つきが悪い体質のこしあん
そのくせ誰よりも睡眠を必要とする
身体なのです。

今年の目標は、快眠!

だって、人生の3分の1は睡眠ですから

なんちゃって。
というわけでインターネットで良さげな
マットレスについて色々調べてみると、
一様に出ていた意見がありました。

マットレスも大事だが、
可能ならベッドをワンサイズ
アップすると良い


ふむふむ。
早速メジャーで部屋の広さを計測。
設置可能なサイズをシュミュレーション

そしてついに、理想的なサイズ&マットレス&
デザインのベッドを見つけました

今のベッドをバラしていると、、


さっそくやってきました、アズキさん


いつも一緒に寝てたのに、どうしちゃうの?



今までのベッドを撤去して
翌日新しいのが届くまでの一晩、
ほぼ床同然のようなペラペラのマットの上に
身を横たえていたのですが、いつもと変わらずに
私の傍に侍るアズキ。
可愛い

一昨日、ついに新しいベッドが届きました

まだシーツも敷いてないし、
こしあんも横になっていない
神聖なベッドに

あっ、もう乗ってる!

クンクン


ふむふむ


アズキの厳しい審査
合格かな?

これからも一緒に寝ようね~



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

猫と靴下?

アズキちゃん、今日も寛いでいますが、足元に何かあるよ。



これは何だろう、靴下



なーんて、今日買ってきた椅子の足キャップです

本当の使い方はこちら



しかしこの形と長さ、まるで猫用ソックスのようであります

好奇心に勝てず、アズキを抱っこして足に履かせようとしてみたのですが、、、

は、入らん、、

後ろ足はもちろん、前足にも、、
アズって意外と(?)足太いねっ

しつれーねっ


アズキ、ちょっと怒ってます。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ターシャと新しい遊び

実家のターシャも五ヶ月に!
少し身体は小さめですが、毎日家族と楽しそうです

そとに鳥しゃんが、、

じ~っ!



そんなターシャですが、最近実家の父に新しい遊びを開発してもらったもよう

まず、父お手製の紐のついた箱に乗り込みまして、、


家の中を、、



ぐーるーぐーるーっ



引っ張ってもらって周るだけなんですが、本人は大のお気に入りのご様子。お風呂場や洗面台付近も通過し、一周します。

バッチリカメラ目線


でもたまに勢い余って、結構スピードが出たり


逆向きも


子猫って本当に可愛いですね

ぐるぐるして、疲れたのかオモチャを浮き輪代わりにひと休憩



大きな瞳



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

体感温度40度の旅!

夏の大阪&京都に旅行に行ってきました。連日の最高気温更新のニュースで覚悟はしていましたが、猛烈な暑さでした

大阪では旦那の実家を訪問。11歳になるゆめちゃんも相変わらず元気でした

久しぶりやね~


翌日夜に京都に移動し、京の七夕というライトアップを見にいきました。会場は鴨川と堀川があり、我々は堀川へ





堀川会場では天の川に見たてたトンネル内に次々と思考を凝らした色鮮やかな展示が並び、飽きることがありません。しかし思ったよりも人が多くて、列はノロノロとしか進まず、、。綺麗でしたが蒸し暑かった~!

翌日も気温は37度。日陰の逃げ場のない神社仏閣巡りは体感温度40度くらいに感じます

京都国立博物館で特別展示をみたあと、すぐ近くの豊国神社へ。

(門構え)


(参道と唐門)


(説明板)


この豊国神社は豊臣秀吉を祀った神社のため、絵馬は秀吉公の馬印であるひょうたん型をしています。


私は普通に家族の幸せを祈りましたが、秀吉とあって立身出世の願い事をこのユニークな絵馬に託す方も多いようです。

余りの暑さに甘味処でひと休憩


夏はこれに限りまする。セットで出されたお茶は、なんとホット
旅館でも基本冷たいお茶は出てきませんでした。
身体には良さそうですが、、京都スタイル?
こしあんは正直冷たいお茶が飲みたかったどす。


午後は金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)へ。

(立派な本堂!)


あまり知られていないのですが、こちらには見た目の変わった大仏様がいます。

(本堂から向かって右手にある三重塔)


その階段のふもとにひっそりと地味に佇んでいる大仏様。


あれっ、何だか頭が大きい、、

そうなんです。俗にアフロ大仏と言われているそうです。なぜこんな事になっているかと言うと、長い長い間、民衆の救済を思い悩んで髪の毛(螺髪)が伸び放題を表しているとのことらしいです

私は喜んで写真撮っちゃいましたが、地元の方々は完全スルーされていました。

その頃アズキさんは、、

ベビーシッターの姉にケアされ、良い子にしていました


あっ、と思いきやテレビの上に


いけませんね、、

てへっ



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

念願の個室

此の度、初めて個室を手に入れましたBYアズキ



なんちゃって、ただの段ボールですが、上手く上手に入っていました。

見つかっちゃったニャー


暑そうだなと思ったので、下に冷却シートを敷いてみました。猫ってこういう蒸し暑そうなところが何故か好きですね


段ボール、本当ははやく資源ごみに出したいのですが、なかなか捨てられず、、

まだまだ暑いニャア



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

