[Edit]



Pagetop

[Edit]

よいお年を

今年はブログを通じて、たくさんの猫好きの方々とお知り合いになれて、とても幸せな一年でした。
来年も引き続き、猫日和な日々を過ごしていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

「皆さま、良いお年を」 
 byアズキ&ちまき

PC303701.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

リトルウォーズ

アズキとちまき、とても良い感じで仲良くしています。

キャットタワーでこんなに接近しても、大丈夫になりました。
姉妹というよりは、お母さんと子どもに近い感じ??
ちまきママはグレーの毛並みだったので、アズキは少し似ているのかもしれませんね。

PC273683.jpg
PC273689.jpg


年の瀬も迫ってきまして、本日は夫と一緒に私の実家に年末のご挨拶。

リクエスト通り、カキフライを用意してもらいました

IMG_8410.jpg

こちらは母が近くの公民館にて手作りしたしめ縄と、お正月用のお花。

なかなか器用な仕上がりでびっくりです。(私は残念ながら父の不器用の方を受け継ぎましたが…)

IMG_4879.jpg
IMG_6808.jpg


仲良くしているシスターズですが、昨日は部屋の一角でリトルウォーズを展開。

アズキが無理くり入った段ボールの中で寛いでいると、ちまき登場
IMG_8264.jpg
IMG_1318.jpg

「やるの?やるの?」
腰が引けながらも応戦ムードのアズキ。
IMG_0067.jpg

「ロシアンパンチをお見舞いにゃ!」
IMG_6268.jpg

(意外)な身のこなしでサッとかわすちまき。

「今度はこっちからいくにゃ!」
IMG_4512.jpg

ちまきのパンチはアズキの顔、というか口のなかにヒット!

小さな戦いはちまき優勢??いやいや、アズキはお姉ちゃんだから手加減してくれたんだよ、きっと…。

「やったにゃ」
PC283697.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

姉妹そろって

ちまきちゃんがやってきて五日目。

甘えん坊星人全開です。

接触時間の長さに関わらず、基本的に私と夫のどちらも好きなようで、帰宅した旦那さんにベッタリ


WOWOW広報大使に就任


猫同志仲良くなるには、匂いの交換ということで、ちまき用にプレゼントして頂き、匂いのついた毛布を今日からアズキさんに献上

「どれどれ、クンクン」


ひとまず毛布を気に入ったようです。

「上質な肌触りにゃ」


今宵は姉妹ツーショットの撮影に成功
「こっちを見て」と言うと、素直に従うシスターズ。
ちまきちゃんなんてわざわざ出てきて



だいぶナチュラルな関係になってきたかもしれません

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちまきちゃん登場

デボンレックスの女の子(四カ月)がやってきて、三日経ちました。

1224_3

「ちまき」ちゃんといいます。

仔猫を探し始めた今年の三月には、デボンレックスを迎えることになるとは思ってもいませんでした。
シンガプーラを求め、幾つかのキャッテリーさんにコンタクトしましたが、産まれる頭数も少なく希望の女の子にはなかなか出会えず。
定期的にシンガプーラの女の子が入荷していたペットショップでも、その後パタリと入らなくなり…。

ようやく今のキャッテリーさんに出会い、運命の出会いを果たしたのはそこでたまたま一緒にブリードされていたデボンちゃん。

縁とはこういうものなのですね。

おっとりマイペースなちまきちゃんは、二日目から食欲も旺盛でトイレも大小ばっちり。
仔猫にしては控えめな性格のためか、ちまきちゃんに用意した奥の部屋に基本こもりきりでしたが、昨日からリビングデビュー

見つめるアズキ

「新しい子がきたにゃ」
1224_2

臆病で繊細なところもあるアズキ。
どれだけのストレスになるのだろうと心配していましたが、
ちまきちゃんが大人しめのためか、食欲が落ちたのとトイレの回数が減ったくらいで、比較的安定しています。

キャットタワーにて
1224_4

軽ーく、鼻チッチ
1224_5

リビングに出てくるようになってからは、昼夜問わず大運動会が繰り広げられています。
アズキの運動量もアップしそうです。

お姉ちゃまに敬意を払い、ちゃんと仲良くするんですよ。

「はーい」
1224_6

マイペースですね…。

アズキベッドをこっそり覗こうとして失敗。オチリ丸出し

「あなた、大丈夫?」
1224_8

少しずつで良いので、うまくゆきますように



今宵はクリスマスイブ
我が家は先週末に済ませましたが、みなさま素敵な夜をお過ごしください



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

たーちゃんの幸せ&ついに明日

さいきん登場していなかったターちゃん。

実家で元気にやっています


テレビを見てほかの生態について学んだり、、

ふむふむ


我が家の歴代の猫たちの写真パネルに思いを馳せたり、、

せんぱい、、


そんなターちゃんにもよいことが

ぐーちゃんに失恋続きだったターちゃんですが、ついにこれくらい近くで寝ても怒られないように


今までのぐーちゃんには考えられないことですが、ターちゃんのしつこさについに根負けしたのかな、、?

良かったね、ターちゃん




我が家の近くにも今朝、初雪が舞い降りました

そしてついに明日、白いこの仔がやってきます。



デボンレックスの女の子。

六人兄弟の唯一のリンクスポイントちゃんです。

(一匹はすでに新しいお家へ)

ドキドキですが、アズキをしっかりケアしつつ、慣れていってもらおうと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

昔も今も

今日は風の強い一日でした。

マンション高層階のためか、ベランダは嵐のごとくびゅうびゅう

洗濯物は常に鯉のぼり状態で、飛んでいかないかと気が気ではありませんでした。

気が付くとアズキがこちらをじっと見ている。


この場所。
かつてのアズキの姿と重なります。

まだ、チビっちゃかったアズキは、いつも毎朝、仕事に出かけていく私をここから見送っていました。


鳴いたり騒いだりせず、ただ黙って「今日も行くの?」という瞳で見つめていたのが、可哀想でなりませんでした。

今は一緒に居てやれる生活のためか、だいぶ余裕の表情だね
相変わらず瞳は優しい

さいきん眼が疲れ気味。
ネーミングに惹かれてドラッグストアでこんなものを購入!

(本家の前足も)

アズキのチカラ

アズもノリノリなのでツーショットも


温めて眼に乗せると、小豆の良い香りもして癒されます

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

道後温泉

何年かぶりに、父の故郷である松山に両親と一泊で行ってきました。

今回はアズは旦那さんとお留守番

祖父母のお墓参りは毎年夏に行ってきたのですが、今年は酷暑につき断念。
代わりに冬に実施することになり「久々に行きたい!」と私も連れて行ってもらいました。

宿泊は湯之町にある道後温泉の旅館へ

道後温泉駅前

商店街入口


からくり時計
ちょうど時間になり、マドンナや坊ちゃんたちが高らかに登場


足湯


坊ちゃん列車


紅葉など



温泉はいいですね!

翌日出発前、母の希望で宿近くの伊佐爾波(いさにわ)神社へ

ブーツでしたが、なんとか135段の石段を登り切り、境内へ

四囲を廻廊で囲んだ立派な社殿がありました。

今年は実家の女三人(母、姉、私)みんな厄年でついてなかったもよう。

来年は良い年になりますよ~に


一泊でしたが、帰宅するとアズ大喜び
肩や背中に乗ってくるので片付けがなかなかできず

私の全ての荷物をチェックし、最終的に自らもカバンの中へ


やっぱりミカン買いました。
帰り道に、ひと袋10キロのミカンを母が豪快にふた袋購入。



しばらくは、お会いする人にミカンを配りたいと思います

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

のびちゃん

毎晩一緒に寝ている寝室に、電気ストーブを設置。

大好きな毛布とあいまって、アズキさんご機嫌です


だんだん身体が伸びてきて、、

スーパーのびちゃんに

*背景が雑然としててスミマセン

角度によっては、若干スリムに見えるかな?

アズや、いい歳をして、こんな寝方はしたないよ。

「、、反省中」




夕方くつろいでいるとアズさん登場。

ハッ、

この仁王立ちスタイル、熱視線



もしかして療法食もう飽きた??

ちなみに追加で購入したウォールステッカー
My寝室バージョン。


ここがいちばん上手く貼れたかもしれません

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

良いこと悪いことがいっぺんに

良いことの後には悪いことがある、
逆もしかり。

これは本当でしょうか

まずは良かったこと。
今日はアズキの尿の再検査。ドキドキしながら待っていましたが、気になるストルバイトの値は下がっていました

ただし、まだ残っているAND炎症反応もあるので、再び療法食を食べてそれを食べ切る頃に、再び検査になりそうです。

「良かったね!」


次は消えていると良いのですが。

しかし、固まる紙砂に戻してからは、採尿には苦労しました
この奮闘記はまたいずれ記したいと思います。

嬉しかったので、ついこんなものを購入。


イチゴミルクの炭酸バージョン?
とにかく甘く、コップ一杯でおなか一杯に。

そしてその直後悲劇が、、。

携帯が鳴り、見知らぬ番号から、「今から帰りま~す。宜しく」という馴れ馴れしいメールが

「むむう、なんだこりゃ」と思ったのですが、よく見るとこれは旦那さんの番号では、、。

登録してあるのに何故番号表示?と思ってみてみると、ナンと全てそうなってる



携帯の連絡先が全部消えてる!

しかもいきなり。

私はiPhoneを使っているのですが、慌ててネットで調べてみると、割とよくある現象のよう。親切な方がバックアップの方法など紹介してくださっていましたが、残念ながら私の場合は再現できず、、

仕方なく、記憶頼りに手動で入力し、今にいたります。

一年の中でいちばんやり取りが活発になる年末年始を前に痛恨の事態、、

頑張りましたが、いい歳をして、携帯のメモリーがたったの20件という状態に(もちろん家族含む)
これはイタい。

すべてを見守ってくれたアズ


しばらくは、電話がかかってくるたびに、「誰だろう」と考える日々になりそうです



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

