[Edit]

ふしぎなおひげ

猫のおひげって、普通は細くてピンと長いですよね?

例えばアズキさん
P1253848.jpg
P1253851.jpg

おひげにクローズアップ
IMG_8592.jpg

ぴーんと長いおひげが伸びていますね。
猫ってこういうものだと思っていました。

しかし! 

ちまきを飼ってから、気が付いたことがある。

「おひげが短い!」

P1253855.jpg

質感も違う。太くて固い。
ひげも毛の一種。やっぱり被毛も短毛で巻き毛と個性的だから、おひげもユニークなのでしょうか。
同じように巻き毛(長毛だけれど)のラパーマはどうなっているのかな?と図鑑で見てみました。
毛の太い感じは似ているけれど、長さは普通に長い。

どうも、短いおひげはデボンレックス固有のもののようです。

ちょっとドジョウさんに似ている?
P1253857.jpg

しかし素朴な疑問。
猫はおひげの幅を使って、「通れる」「通れない」を判断しているのではないのか?

ずっとそう思ってきました。
ちまきを見る限りは、全速力で走って襖の隙間をすり抜けたりと問題なくできているから、大丈夫なようです。

「問題ないよ~!」
P1253865.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

雨の日には仲良し

今日は午後から冷たい雨が降り、ちりちりと肌寒い一日となりました。

雨の日は眠いのか、猫たちも大人しめのテンション(でも食欲はふたりとも旺盛ですが)

いつもはワッショイワッショイのちまきも、暖かな室内ですやすやと眠りこけています。
手足をそろえてコンパクトな寝方、可愛い
IMG_4058.jpg

夕方、ふと気が付くと、なんとまあアズキがちまきを舐めています!
IMG_6247.jpg

これまでも、ベッドの上などでアズキがチロチロと舐めてやることはありましたが、
こんなに本格的にじっくり舐めてやっているのを見るのは初めて。

母猫が仔猫にそうするように、耳の中、おでこ、手足を丁寧にベロンベロン。
ちまきは眠そうでボーッとされるがままになっています。
IMG_7996.jpg

嬉しかったので、動画も撮ってみました(携帯なので荒いですが…)


ちまきは普段からアズに甘えたくて仕方ないのですが、
予想外の動きでいきなりとびついてくるちまきにアズキは警戒モード。
「何すんねん!」と一喝されることもしょっちゅう。

でも雨の日なら仲良くなれるみたいです。
よかったね、ちまき。
ちなみにアズは舐め猫ではないから、こしあんは全然舐めてもらえないよ。

二人で何を見ているのかな?
IMG_6584.jpg

ふだんはこんな感じ。
「むっ、なんか背後に殺気」
「お姉ちゃん、スキあり!」
P1243839.jpg

★★追記★★

そうだ、嬉しかったことがもうひとつ。
金曜日にアズキの尿検査を実施したのですが、はじめて全ての結果が正常値に。(結晶、鮮血反応ナシ、pHヨシ)
秋の終わりに発覚してから、三カ月かかりました。
もともとのフードを混ぜながら様子をみて、問題なければアズキの好きなニュートロに戻せます。
体質もあるので気は抜けませんが、ひとまず結果がでて良かったです。
煮汁スープの投入も効果あったのかな?


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

穏やかな一日

アズキとちまき、猫といっても人間以上に毎日規則正しく生活している気がします。

朝起きると、食事のあとはまずは二人から「遊ぼう」の熱視線攻撃。

とにかく「じーっ」
P1193755.jpg

「じーっ」
P1223808.jpg

「遊ぼー!!」
P1223805.jpg

ひとしきり遊んで満足すると、お昼間は陽だまりの中で寛ぎモード

アズキはお気に入りのクッションの上で。
P1203773.jpg

手足を伸ばして、気持ちよさそう。
P1203762.jpg

ちまきもテーブルの上でうとうと
P1213783.jpg

身体、柔らかいね!
よく見ると首の後ろに脚が。でもこの余裕。
P1223821.jpg

このあと二人が夕方までダーッと寝ている間が、自分の自由になる時間だったりします

少しお姉さんに見える今日のちまちゃん
P1223817.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちまちゃん一か月

ちまきちゃんが我が家にやってきて、ひと月が経ちました。

初日は奥の部屋の衣装棚にこもり、お家に帰りたいよ~とばかりに不安そうな表情。
IMG_9864.jpg

今ではすっかり余裕で寛いでいます。
「この肌触り、とってもいいね~!」
IMG_4894.jpg

カプセルイン完了!
IMG_4557.jpg

一か月で体重は五百グラム増え、体も一回り大きくなりました。
アズキさんと比べるとまだ小さいですが、生後五か月で2.1キロになりました。
P1183728.jpg

キャッテリーさんから聞いていた通り、デボンレックスというのは本当に良い意味で「こだわりのない鷹揚な」子だなあと思います。
基本的に側にいてくれれば私でも夫でもどちらも大好き、トイレの場所も形も砂のタイプもどれでも対応可能(子猫だからなのか、もちろん見てる前でも全然する)、ここにいなさいと言えば深く考え込まずにグルグル言って丸くなる。

今まではアズキのことを犬っぽいなあと思っていましたが、ちまちゃんが来てからは急にアズキが猫らしく見えてきたから不思議です。

そしてデボンレックスの驚くべきは何と言ってもその食欲!
激しい食べ方にちょっとびっくりしました
みんな動画が撮りたくなるらしい(笑)

いつもはドライフードですが、今日は「一か月記念!」ということで、キャッテリーさんのお宅で好物だったブッチを購入してみました。
以前アズキは全然食べなかったブッチ。
今回はジンジャートムブルー(魚好きの猫用)をチョイスしましたが反応はいかが?

ちまき、すでに興奮?
「懐かしいもの見つけました」
IMG_9204.jpg

ラム肉の匂いがダメなのか、残念ながら今回もアズキは食べず
良いフードだから食べて欲しいのになあ。

ちまちゃんはガツガツ食べていきます。小さい頃に何を食べていたかで嗜好は決まるんですかね。
割と多めの量を、何回かに分けながら、ほぼ完食。ごりっぱ
IMG_7926.jpg

半年頃から少しづつ、分別も出てくると思うので、アズちゃんとおっとり仲良しさんになれるといいなあと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

掃除機キライ

お天気がいい日は、ついつい洗濯に加えて掃除機がかけたくなります。
家中が綺麗になると、気分爽快

ですが、やっぱりニャンは掃除機が嫌いですね。
このときばかりは二人で結託して、リビングのキャットタワーに逃げ込むのですが、ふと見るとアズキしかいない。
ちまきは逃げ遅れたようです。

「ちまやー」「ちまやー」と探すと、奥の部屋にあやしいこんもりが。

明らかにこんもりしていますね……。
IMG_2022.jpg

めくってみると、やっぱり隠れていました。

「命ばかりはお助けを…」
IMG_3288.jpg

一生懸命知恵を絞った結果、ここが最も安全だと思ったのかな??

「怖かったにゃ……」
IMG_2437.jpg

抱いて安全なキャットタワーに連れ行くと、ちょっと安心したもよう。
猫同士の、ヒソヒソ話が聞こえてきます。

「うるさくて怖いね」
「ほんと、何であんなことするんだろうね…。すぐに私たちが汚すのに」IMG_5942.jpg



ちなみに皆さんのお宅では、猫ちゃんは爪とぎの場所はちゃんと分かっていますか?
ちまはすぐソファーでやってしまうので、立てかけられる小さい爪とぎを買ってあげて目下トレーニング中

IMG_8581.jpg

おお、やっておるね。よしよし
IMG_1014.jpg

ちなみに真っ先に新しい爪とぎを試しにきたのはアズキ。きちんと「これは爪をとぐもの」と理解しているようです。
今ではすっかりお利口さんキャラですが、子猫のときは布製のものをみればすぐにバリバリ。
食欲も旺盛で、目を盗んで食卓の海老の尻尾を盗んで逃亡ということもありました。

もしかすると、ちまよりもやんちゃだったかもしれません。
落ち着いてきたのは、やっぱり一歳を過ぎたころからでしょうか。

ちまきも、ちゃんとできるようになるといいなあ。
IMG_5017.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

お留守番の夜

週末は、久しぶりに外食に出かけることに。

「行ってくるよー」と寝室を覗くと……

P1113718.jpg

ちまがアズキに寄り添っています。おそらくアズキが寝ているところに近づいていったのでしょう。

「毛布越しなら許してもらえるかにゃ?」
「仕方ないわね…」
P1113715.jpg

「お姉ちゃん、ふーみーふーみー」
感極まり毛布越しにアズキにふみふみ。
IMG_7844.jpg

アズキはあんまり嬉しそうでは無かったですが、怒るよりも眠いのか。
気にせずスヤスヤ



出かける際に二人とも起きてしまっていたので、帰宅したらバラバラかなあと思いきや……

アンモナイト(大)と(小)が二つ。
IMG_9297.jpg

やっぱり元の位置に戻っていました。

相手がおちびさんでも、やっぱりお留守番中は二人の方が心強いのかな?

これくらい大人しいと、アズキも落ち着けるのですが、日中はテンション高子さん。
はしゃぎすぎてアズキに「シャー」と一喝されることもしばしば

「あー、疲れたにゃ!」

 アズちゃん、おおあくび。
 ちまシッターお疲れさま♪
IMG_0355.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

シェアしよう

我が家のキャットタワーには、ボックスになっている部屋がひとつだけあります。

今まではアズキの特等席でしたが、最近は……


「寛いでますね」
「ハッお邪魔しています」
IMG_7540.jpg

ちまき率高しです。

「順番ですよ~」
「なんか無言の圧を感じマス。ドキドキ……」
IMG_5834.jpg

上でとぐろを巻くアズキ。
なんだかとても巨大な猫に見えますが、ちまきが小さいだけなんですよ~。


結局あきらめてユリ椅子で寛ぐアズキの後ろに忍び寄るちま。
もしかしてここも狙ってる?
IMG_1708.jpg



ちまが来てからアズキの運動量がアップし、飲水量もアップ。
年末の検査でストルバイト結晶は消えました!!
しかしまだ血尿反応が残っているため、療法食は続いています。
引き続きより多くのお水を飲んで欲しいと、最近は「鳥の煮汁スープ」を始めました。

今までは、補助として市販のものを与えていたのですが、味が濃そうですし、残してしまうと勿体ない…。
そこで、鶏肉料理をしたときなどに余った鶏肉を煮出したものを与えたところ、これが2にゃんに大好評

ただ、都度都度スープを作るのもお手間なので、最近は雑誌で見たこちらの方法を試しています。

スープを製氷皿に移して、冷凍庫で固めます。
IMG_2555.jpg

飲む際に、ボウルに大体2~3個ほど、ほおり込みます。溶かすために少しお湯を注いで、お白湯風にするのも良いです。
IMG_6624.jpg

このお嬢さんなどはセットしたと同時に走ってきます
「美味しいね~!」
IMG_1002.jpg

普通のお水も置いているのですが、こちらの方がより好まれています。
アズキもよく飲んでくれるので、あまりお水を飲まない子にはおススメです

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

迎春

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

冬休みは、アズちまの二人とゆっくり過ごすことができました。

「今年もどうぞよろしくお願いします」
IMG_0577.jpg

アズキが気取っていると、上からなにか降ってきましたよ。

IMG_1642.jpg

……ちまきでした。

「あけまして、おめでとうございましゅ」
IMG_8022.jpg

一緒に過ごすようになって二週間。

ちまきはアズキにぷちストーカー状態。

「お姉ちゃまの毛づくろいが終わるまで、ここで待ってまし」
IMG_1898.jpg

「寝てないで遊びましょ」


IMG_7236.jpg

「ちまも隣で寝まし」
手が可愛い・・・!
IMG_7174.jpg

アズキは優しい方だと思うのですが、朝から晩まで追いかけられるのには、ちょっとお疲れのご様子
二人きりになると、やけに甘えてきます。

ちまちゃん、トイレまで付け回すのは考えものだよ?

「え、何のこと?」
IMG_9723.jpg

マイペースちまちゃん。


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村


Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR