[Edit]

アザラシ発見

今日は少しお寒いですねー
薄雲が広がり、雨も降ってきました。

直接ホットカーペットの上の方が暖かいのか、こんな日は二人とも下にいます。
P2244087.jpg

アズキが寛いでいるところに、ちまきが寄っていったようです。
じりじりと、お尻からつめていくのがちまき流。

「一緒だと温かいネー」
「ちまちゃん、近いよ…」
P2244081.jpg

でもアズちゃんはしばらくしていなくなってしまいました。
ちまちゃん、一人になっちゃったね。
P2244092.jpg

秋口に購入して、猫たちに大好評だった
コストコの毛布の色違い(ブルーとベージュ)を購入しました。
このなめらかな肌触りがキャッツたちは大好きなようです。

アズちゃんご満悦
P2244102.jpg

なんだか、海のアザラシみたい……?
体重は変わってないのですが、冬はいちだんとフォルムが丸い気がします。
P2244105.jpg

ちまちゃんは赤の方でリラックス。
P2244115.jpg

ベージュは洗い置きだから、まだ使わないでとっておくね

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

お寝坊さん

今週は気温も上がり、春の訪れを浅く感じられるようになりました

アズも朝からご機嫌だね~!
お目覚めすっきり。

「ご飯、ご飯!」
P2214066.jpg

一方、お寝坊さんは誰ですか?

「お布団から出たくないよ」
IMG_0011.jpg

「あと五分だけ~」
IMG_0440.jpg

「あ、お姉ちゃま、おはようございます」
「ちまちゃん、目が開いていませんよ」
P2194057.jpg

ソチオリンピック、終わってしまいましたね。
メダルは関係なく、感動することが多くありました。

キャッツ達にも随分夜更かしをさせてしまいました。
(私が起きていると、寝ないので…)
IMG_3126.jpg

「アズもフィギュアスケートやるにゃ!」
P2234074.jpg

「ちまちゃんは?」
P2234077.jpg

「えっと、ショートトラックかな…?」
P2234072.jpg

余談ですが、先日とてもよいことがありました
夫婦で買い物にでかけ、車を降りると見知らぬおじいさんがこちらを見てにっこり。
駐車場の近くで家庭菜園をされている近所の方のようで、畑をいじっておられます。
「こんにちは~!」と声をかけると、「ちょっと待ってて」と言って、ナントその場で大根を抜いて一本くださいました。

掘りたての大きな大根!葉も立派!
IMG_0124.jpg

甘くてたいへん美味しく、お鍋、お味噌汁、おでんにして頂きました。
今度またお見かけしたら、お礼を言わねばですね。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

二段ベッド

ブログの更新が滞っておりました

というのも、ソチオリンピックに夢中になってしまって、
年甲斐もなくついつい夜更かしの日々が続いております。
男子フィギュアは結局リアルタイムで応援してしまいました。

しかし今回の時差はなかなかきついですねー。(ちょうど午前三時とか四時とか…)
今夜から始まる女子も見たいけれど、さすがに録画にしようかな……。

買物から戻ると、ユリ椅子の上と下でなんちゃって二段ベッド風のキャッツたち。

上:アズキ 下:ちまき
P2194036.jpg

「ちまが下ですよ~」
P2194037.jpg

寛ぐアズキに忍び寄るちまき。
「ちまもそっちに行きたいにゃ!」
「ちょっと、飛ぶ気じゃないでしょうね!?」
P2194056.jpg

けっきょく強制的にのかされたアズキ。
ちょっと不機嫌そう……。
P2184023.jpg

悪びれなし!!
P2184024.jpg

明日で六か月になります♪
P2194054.jpg

ところで、最近気づいたちまちゃんの変なクセ。
台所でコーヒーを淹れていると、毎回やってきて
なぜかフローリングを背中で滑るように転がる。

すーいー、すーいー(楽しそう)
P2194047.jpg

ちなみにちまちゃんは、我が家に来る前にキャッテリーさんのところで
早期避妊手術済みなので発情ではないハズ。

コーヒーの香りに酔っているのかな?
なんとも面白い猫さんです。


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

同化中?

まずはアズちゃん、グレーのソファーとクッションの上で、同化中です。
P2083979.jpg

ほんとに同じ色だね~!
P2083991.jpg

こちらはちまちゃん。キャットタワーの上で。
白い色も勿論、モコモコの生地がデボンレックスの被毛によく似ています。
P2083990.jpg

どこからがちまちゃんなのかよく分からないよ。
P2083985.jpg

立春を過ぎてから、暖かくなるどころか逆にとても寒い毎日。
ダウンコートを着用してベランダで洗濯を干し終え、室内に逃げ込むと
電気カーペットの上で寛いでいるキャッツたち。
平和だね~。
IMG_6251.jpg

ちまき、2.3キロになりました。
体は比較するとまだ小さいですが、
手足はアズキと同じくらいの太さがあります。
P2084020.jpg

夜は本当にくりくりお目目。
P1313884_20140211162154800.jpg

◆◆◆
一方で、スーパーの帰りに、マンションの近くで、珍しくノラちゃんを見かけました。
近づこうとしたら走って逃げてしまったけれど、体つきはおそらくまだ仔猫と成猫の間くらい。
日中でもこの寒さ、夜のことを思うと本当にたまりません。

せめて兄弟たちや仲間がいて、みんなでくっついて寝てくれているといいなと祈るばかり。
今度見かけたら、こっそり何かあげたいな……。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

小さいおうち

昨夜から全国的に大雪となっていますが、みなさま大丈夫でしょうか?
私の地域も、朝方は地面やビルの屋上に雪が積もっていましたが、
晴れて日が差してきたため大分溶けてきました。

さて、表題名の映画が公開中になっていますね。
わたしも週末、来週末あたり観に行きたいと思っています。

「早く作って!早く!」
IMG_3343.jpg

我が家にも、「小さいおうち」が建ちました。

なーんて、今月号のねこのきもちの付録の『段ボール型ハウス』です。

完成品にいち早く飛び込んできたのはちまき。
サイズ的にもぴったりですね。

「窓からお顔も出せるよ」
IMG_8349.jpg

アズちゃん登場。
「あら、こんなところにおうちがあったかしら?」
P2053943.jpg

「初めまして、今度ここに引っ越してきたちまきです。
IMG_4841.jpg


「これ、つまらんもんです…。アッ、何するの?」
「誰の許可を得てるの?えっ」
IMG_7119.jpg

「こんな子供だまし、こうしてくれるにゃ!」
「やめて!」
P2053926.jpg

≪しかし、ものの数分後……≫

「あれ、さっきの人ですよね?」
「いいえ、人違いです…」

アズちゃん、これはもしかして、恥ずかしいパターン??
P2053966.jpg

「ねえねえ、やっぱりさっきの人じゃないんですか?」
「ひつこいにゃ!(怒)」
P2053970.jpg

「おかえしだよーん」
「しまった、中にいるほうが不利だったにゃ」
P2053976.jpg

これは遊んでいるのかな

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

福よこい

今日も元気なちまき。

「あーそぼ」
P1313879.jpg

そうだ、ちまちゃん。
言っておかなければならないことがあるんだけど……、
関西でちまちゃんがセール中らしいよ。

「えっ、なんですと
P1313888.jpg

ほーら、これっ
IMG_4958.jpg

「ガーン、こんな屈辱…、生まれて初めて。ちまは旅に出まし。止めるなら今のうちですよ」
IMG_1807.jpg

ごめんごめん。冗談だよ。それにちまちゃんの名前の由来は、
中華ちまきじゃなくてお餅の「粽」のほうだから、安心してね。

さてさて、昨日は節分でした。
我が家は日曜日に巻き寿司とイワシを食べ、略式ですが、昨晩豆をまきました。

お面をつけて颯爽と登場すると、アズのこの表情。

「なにごと…?どうなさったの?」
IMG_8648.jpg

「豆、まいて早くまいて!」
IMG_3774.jpg

思えば去年の今頃は、個人的にも周りにもなぜか悲しいことが相次ぎ、
心を痛めて過ごしていました。

「今年はよい年になるといいね。福が来ますように!」の思いを込めて、夫婦で豆をまきました。

豆をまいたあとは掃除が大変
今日もあちこちから一粒、二粒と出てきます。

しかし、節分の豆はあまり美味しくないですね。

お尻をくっつけて寝る子達。
この姿をみるだけで、ひとまず十分幸せです
IMG_4189.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR