[Edit]

バランスが大事

猫ってなんでそんなところに?という場所にいることがありますよね?

とある日のアズキさん。
傾いた箱の上で、うまくバランスを取って立ち座りしています。

「女性はバランスが大事よ~」
IMG_1309.jpg

「ちまちゃんに出来るかしら?」
IMG_9516.jpg

ドヤ顔のアズキ。
ちまちゃんは意味深な表情……。

そして先日!驚く光景が

IMG_3576.jpg

「こんなもんでどうかにゃ、えっへん!
IMG_3649.jpg

勢い余って傾いてしまった揺り椅子の上で楽しそうなちまちゃん。
猫の三半規管って人間とは比べものにならないくらい優れているんでしょうねー。

★★★

猫じゃらし、今まで色んなものを買ってきました。
先にネズミや虫がついているもの、キラキラ光るもの…。

しかし、やっぱりシンプルイズザベスト!

キャッツたちに最も好評なのは、この二本セットで売っている
いちばん安いシンプルじゃらし。
壊れにくいのもなお良し!

IMG_8520.jpg
IMG_5515.jpg
IMG_3383.jpg

赤と黄色の両方を振ってやると、赤色の方が食いつきが良い。
猫の目には、黄色よりも赤い色のほうがはっきりと見えているのでしょうか…?
それとも両方とも、白黒なんですかね。

来月のアズキの誕生日には、これをたくさん買ってあげようかなあ

★★★
10年ぶりに下の親知らずを抜きました…
思ったほどは腫れなかったですが、やっぱり痛いですね~。
ハ~、そして頑張って今週は上の親知らずを抜きます。
左上の親知らずが斜めに生えていて隣の健康な歯を痛めてしまうので……。

辛いですが、猫たちは小さな体で避妊手術に耐えたんだよね~と思うと、
歯くらいで恐れてはいけないという気持ちになってきます。

「こしあんさん、頑張って!」
IMG_4553.jpg

安産ですように!!

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

つながってます

地震があってからというもの、アズキとちまきの距離が近づいたようです。
アズがよく舐めてやっていますし、基本的に近くにいることが多いようです。

なんだか、つながってるみたいだね。
これ、珍しくアズキの方から近寄って行ったのです。
IMG_6749.jpg

こんなとこでも。
IMG_1945.jpg

こんなバージョンもあるよ。
IMG_3955.jpg

二人して、お風呂上がりのこしあんをふすまに隠れながら凝視。
なにか怪しい??

ちなみにこちらはちまのキツンフードを順番待ちするアズキ。
IMG_3133.jpg
IMG_7154.jpg

残念ながらもうキツンじゃないから、あげられないよ
よく見るとちまきのお皿にアズキの毛が数本落ちていることがあって、
さんざん覗き込んだのかな~と。ちょっと切ない…。

8月20日生まれのちまちゃん、3月20日で7か月になりました。
体重も2.7キロに
おひげも少し伸びてきました!
IMG_3451_20140326114729f6e.jpg

避妊手術を終えているちま。
いつまでキツンのフードをあげたら良いのかな~。

★★★
3月某日は私の誕生日だったのですが、夫とイタリアンレストランに行ってきました。
最後にでてきたカプチーノ(絵付き)がこちら。
IMG_3593.jpg

なんの絵に見えますか??

そのときの夫婦の会話。

私: 「わー、アシカだー。ちょっとアズキ似!」
夫: 「えっ、何言ってるの?パンダに決まってるじゃない。パンダ!」
私: 「えっ、この鼻の穴だと思っていたのが目?そして目だと思っていたのが耳…(愕然)」
夫: 「女性とは思えない感性だー」
私: 「隠し絵風だよね。ほら、老婆と若い女性の絵とか、ルビンの壺とか…(負け惜しみ)」
夫: 「イタリアンでアシカという発想がおかしい」


やっぱり、みなさんもパンダに見えますか??


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ズボンプレッサー

平日のお昼間。ピンポンと呼び鈴が鳴り、
配達員の女性が重そうに抱えてきたのは
私の背丈よりも大きな段ボール箱

中身はなにかと申しますと、夫が注文したズボンプレッサー!

平素からお洒落には関心のひくい夫ですが、
年齢相応にそろそろパリッとした格好がしたい…と
まずそのファーストステップがこの度の買い物。

主婦としては家の中に大きなものが増えるのは困るのですが、
私も使えるものなのでまあ良いか、と。

久しぶりの大物に、猫たちも興奮。
もちろん梱包材の方に次々乗るキャッツ。

IMG_4363.jpg
IMG_4364.jpg

試しに毛布を敷いてみたら、適度なアングラ感がよいのか
アズキは本気で気にいったようです。

「個室ゲット!」
IMG_4379.jpg

ここを基地に遊ぶのがマイブーム
IMG_4384.jpg
IMG_4387.jpg

ちなみにちまきが入って遊んでいたところ、
上の蓋が降りてきて閉じ込められてしまいました。
そこにアズキが登場……。(動画)


発見したちまきをすかさず舐めるアズキ。
可愛い♪

この後はおネズで遊び、またまたマジックハンドの出番!
やっぱりちまちゃんが食いついてきます。
IMG_3420.jpg

このアングル、ちまちゃん強そうだよ。
リトルファイターちま
IMG_3419.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちくわ星人

本日はめずらしく夫が有給を。
昨夜の晩、久々にゆっくり飲みたいな~と言って、夕飯後におつまみをゴソゴソ。

私はお酒はほとんど飲まないため、急に言われてもナイスなおつまみの用意なんぞなく、
どうにか本人が冷蔵庫から調達してきたのが、ちくわとさきいか。(庶民な我が家)

お酒だけはちょっといいものを…と、賀茂鶴でチビチビやっていましたら……。

ちくわ星人あらわる!

「ちくわをくださいな~」
IMG_4373.jpg

両手でちくわをふんわりと抱き寄せる星人。仕草に優しい性格が表れています。
ちなみに背後には、遠巻きにその様子をみつめるちまき。

「欲しいのよ~」
IMG_4372.jpg

練り製品は意外と塩分が強いので、ふだんはあげないのですが
星人があまりにも可愛いので、ほんのひとかけらほど。

こちらのお方は、イカに関心が
しかし、こちらも残念ながらあげられません、ごめんね。
IMG_1351.jpg

アズはお酒にも興味あるのかな?
IMG_4374.jpg

かわいい子達が一緒だと、晩酌も楽しいね

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

地震その後:「優しいね」

地震が過ぎて、ようやく昨日の午後から本調子に戻りつつあったちまき。

しかし、傷が完全に癒えぬうちに、今日は朝からマンションの消防設備の点検が。
9時過ぎから、見知らぬ男性が入ってきて、各部屋の火災報知機を
ピンパンピンパンと鳴らして回ったので、またまた怯えて…。

布団の中にずっと隠れていました。
リビングにきたけれど、いつもより大人しい。

アズちゃんも元気ないと思うでしょ?
「うん、いつもと違うね」
IMG_4356.jpg

急に相手が大人しいとアズキも気になるのか、
いつもはアグレッシブちまちゃんから逃げ回っているアズキが
自らちまちゃんのところへ寄っていきました。
IMG_4361.jpg

すると、おもむろに舐めてやり始めました。
足やオデコ、頭の上や耳の中まで。丁寧な性格。
IMG_4349.jpg
IMG_4347.jpg

ふだんは「生意気にゃ~」と思うこともあるのでしょうが、
相手が弱弱しいと急に母性がでてくるものなのでしょうか?

動画も撮ってみました。最後の耳を舐めてやるあたりが微笑ましい


アズキが優しくしてくれて、私も嬉しいです。

しばらくして復活したちま。またすぐシャーっと怒られてました。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

地震

本日未明、大きな地震がありました。
夜中の二時ごろ、「あ、揺れてるな」というレベルから、
かなり激しい横揺れに変わり、本棚の上のモノたちが次々と落下。
十数秒間くらいの出来事だったと思いますが、肝を冷やしました。

当時、アズキは私と、ちまきは隣室で旦那と就寝中。
揺れ始めると、熟睡していたアズキは飛び起き、身をかがめて部屋の中をウロウロ。
「アズキ!」と呼ぶと私のところにやってきて、ベッドの上でアズを抱いたまま揺れがおさまるのを待ちました。
慌ててニュースを確認すると、我々の地域は震度5弱。

余震が心配で、しばらくは眠れませんでした。
被害に遭われた方、怪我をされた方へお見舞いを申し上げます。

やがてアズキは落ち着きましたが、ちまきは相当こわかったらしく、
ベッドの下に30分以上はひきこもっていました。

今朝になっても、ちまきはかなり大人しく……。
洗濯の音にも敏感になっていたので、今日は掃除機をかけるのはやめておきました。

元気印のちまちゃんですが、まだまだ不安な子供なんだなあと改めて実感。
一方、臆病で慎重なアズキですが、ふだん通りモリモリご飯を食べている姿をみて、
やはりこちらは大人なんだなあと思いました。

今朝がたのキャッツたちのようす
IMG_5569.jpg

午後になると大分ちまきも元気になってきて、ホッとしました。
恐かったネ。可哀想に………。
P3144285.jpg

起きてほしくはないですが、万が一の「いざという時」の備えを
きちんとしておかないといけないなと思いました。

守ってあげないと!
IMG_4984_20140314172143ba8.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

成長を実感

今日はあいにくの雨模様ですが、ちまちゃんはご機嫌です。

なぜならば、大好きなブッチが届いたから!

ふだんはキツン用のドライフード(ニュートロ)をあげているのですが、
食欲旺盛なちまちゃんでもやはり少し飽きてるのかな~と思える日もあり、
ブッチジャパンのHPを確認してみたら、10%OFFで買える定期購入システムがあり
先月から月イチで頼むことにしてみたであります。

やっぱり食いつきが違います。

IMG_3298.jpg

ブッチは私にとっても便利なフードです。
ドライフードだと目を離したすきにアズキが食べてしまうので、
食べ残しは都度都度片づけておく必要があるのですが
アズキが食べないブッチだとそのような手間はいりません。

保存用のキャップも秀逸!
IMG_8891.jpg

いまのところネットでしか買えない。
ここいらのペットショップでも取り扱ってもらえると嬉しいのですが、
冷蔵保存が必要な商品なので難しいのですかね~。

特に一歳までは栄養のあるものをたくさん食べてもらい、
つよい体を作って欲しいと思います。
体重も順調に、2.5キロになりました♪

★一か月半くらい前のちまちゃん。羊のぬいぐるみと同じくらいに見えます。
IMG_9273.jpg

★昨日のちまちゃん。ぬいぐるみよりも少し大きくなったかな?
IMG_9275.jpg

ちなみにアズキ比だとこんな感じ。やっぱりアズちゃん大きいネ!
IMG_6132.jpg

嬉しい成長がもう一つ

実家のターシャも今週火曜日に一歳になりました

来たばかりのターシャ。まだ800gとかそのくらい?とにかく小さかった。
IMG_7908.jpg

その後も体重が増えず、獣医さんで誕生日を確認されて驚かれたことも…!

それが今では三キロ超になりました!
きっとゆっくり成長していくタイプだったんだね。
IMG_4448.jpg

岩合さんの世界のネコ歩きを見るのが日課。
IMG_4725.jpg

姉の顔を両手で引き寄せて口を舐めるらしいです。
舐め猫!?
IMG_0056.jpg

喘息もちのグーちゃんも、8歳になりました。
変わらずのベビーフェース。
IMG_5355.jpg

さいきん発作の頻度がたかくて心配です。
そんな折、実家のすぐ近くに新しく動物病院がオープンしました。
さっそく両親が内覧会に参加したところ、良さげな先生。
そして、今までの病院で喘息もちの猫を診ていたとか。期待が持てそうです。
グーちゃんに合う治療法がみつかるといいなと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

二足歩行猫あらわる

ちまちゃん、今日もやっぱり笑わせてくれます。

猫たちとネズミのおもちゃで遊んでいたら、勢い余ってテレビ台の後ろに落ちてしまいました。
手が届かないので、先日ホームセンターで買ってきたマジックハンドで救出。

しか~し、
ちまちゃんはネズさんより初めて見るハンドの方に興味しんしん。

「それナニ?ナニ?」
P3064241.jpg

すると………

P3064238.jpg

あっ、立った!

一瞬どころではなく、数分レベルでけっこう長いこと立っています。
足腰がしっかりしているからこそなせる業なのかしら……。

■立つ前
どっしりムチムチの足元がなんだかティラノザウルスっぽい。
獣脚類を彷彿させる。
IMG_5048.jpg

■立ったあと
これはもう完全に二足歩行っぽい。
IMG_5495.jpg

★NGショット
サスマタで小人をいじめてるみたいになってます。
(※そのようなことはありません)
P3064247.jpg

一部始終を見ていたアズちゃん。

「アズキはこれなら得意よ~」とばかりに旦那の背中の上にオン
洗濯機の上から、洗面台で歯磨きしている背中の上に飛び乗るのが
お決まりのコース。
P3044225.jpg

「ロシは高いとこが好きなのよ」
ちょっと誇らしげ(カメラ目線)
P3044230.jpg

ちまちゃんは、鏡の中の自分に夢中♪
「ちまがふたり!」
P3044233.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

きなこちゃん

今日、三月七日は私の大事なキナコの誕生日です。
生きていれば、二歳になります。

キナコは、現時点の医療では予防策はなく、発症すると治すことのできない難病によって
昨年の三月六日、一歳の誕生日まであと一日という若さで虹の橋を渡りました。

産まれたときから傍らに猫がいる生活を三十年あまり送ってきましたが
私はキナコが病気になるまで、この病名も原因になるウィルスのことも知りませんでした。
それくらい、稀な病気といえます。

宝くじはもちろん、懸賞にも当たったこともないのに、愛猫は発症率1~5%の難病を発症しました。
メソメソ泣いている時間はなく、病魔はあっという間にキナコの体をむしばんでいきました。
看病を通して、猫は本当に本当に我慢つよい生き物だと知りました。
最後まで偉かったね、キナちゃん。

キナコのことがあってから猫を飼う事にすっかり自信を失い、
猫の健康管理にガチガチになってしまっていた私に獣医の先生が言ってくださった
「猫を飼う事は本来は楽しいこと。だから楽しむ気持ちを忘れないで」という言葉は
今も心の支えになっています。

出身のキャッテリーさんから今年も素敵なブリザードフラワーが届きました。
P3064256.jpg

右は去年いただいたものです。
忘れないでいてくださって、ありがとうございます。
P3064266.jpg

火葬してから、骨壺にも入れられなかった細かい骨は、
妖精の宿る木と言われているがじゅまるの鉢に混ぜてやりました。
この春も緑の葉っぱが元気に生い茂っています。

一日もはやくワクチンが開発され、FIPという悲しい病気がなくなりますように。
IMG_3450.jpg

Pagetop

[Edit]

二匹との遊び方

昨日はお雛祭りでしたね

我が家の可愛いおひーさんたちにも、おもちゃを新調してあげました

ちまちゃん、もう気付いてるね!

「新しいオモチャ!」
P3024145.jpg

ちまちゃんが夢中になっている顔は面白い。寄り目。
P3024166.jpg

アズちゃんにはこちら。
P3024180.jpg

もうじき三歳ですが、新品のオモチャには目がないアズ。
けっこう激しく玉を取ります。
P3024170.jpg

しかし、やっぱり仔猫が一緒にいると……

「ちまがいただきまし」
P3024192.jpg

場所を変えても……

「ちまちゃん上手するの」
P3024211.jpg

「アー」
P3024210.jpg

「ヴー」
P3024212.jpg

もうやりたい放題

ちまちゃん、アズちゃんつまらなさそうだよ。
P3024213.jpg

「いつもこうなるのよね……」
P3024203.jpg

なので毎回、アズとは別室でたっぷり15分くらい遊んでやるようにしています。
ひとりきりだと、結構はげしく動きますし、グリグリが止まりません。
P3034219.jpg
P3034223.jpg

別々に遊んであげるのは大変なときもあるけれど、
二人ともが満足したようすだと、嬉しくなります

しかし猫たちとはげしく遊ぶと、彼女たちの爪が伸びているのにも気が付く。
あとでアズキの爪、切っておかなきゃ。

アズちゃん、こしあんちょっと痛かったよ。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

感情ゆたか

猫も人間に負けないくらい感情がゆたかだと思います。
特にアズキは行動と表情にすぐ現れます。

たとえば外出から帰った後は、基本的にお出迎えしてくれるのですが、
お留守番時間が4時間を超えたときは、焦ったように出てきます。
逆に半日を越えてしまった場合は、拗ねて出てきません

滅多にないことですが、昨日はちょこちょこと用事が相次ぎ、
トータルのお留守番時間が結構長くなってしまいました。

もちろんお出迎えのサービスも無し。
リビングの灯りをつけると……!

んっ?

ムスー
P2284120.jpg

サリーちゃんのパパ?
明らかに……、怒ってますよね?

念のため、ちまちゃんなんかした?

「ちまは何もしらんよー」
P2284119.jpg

のんきに写真なんか撮ってんじゃないわよって感じなんでしょうか。

しかしご飯をあげてひとしきり遊んであげると
このとおり
IMG_7063.jpg

いつものご機嫌さんに戻ってくれました。
さっきとは別人の表情……!

「わたくしアズキって申しますの」
P3014129.jpg

猫も色んなタイプがいますね。
アズキのようにはっきりと意思を示してくるタイプ。
いついかなるときもお出迎えを欠かさない律儀さんタイプ。

ちなみにちまちゃんは、お出迎えのサービスは取り扱っていないようです。
あしからず。

「???」
P3014138.jpg

でもいつもご機嫌さんでいい子です。

今日もまた自然な感じを装って、お尻からつめていくちまき。
ほら、またアズちゃんの表情が……。
IMG_1493.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR