[Edit]

それぞれのスタイル

昨晩の蒸し暑かったこと!
ぐったりとへたばる人間とは対照的に、夜闇に爛々と目を輝かせる猫たち。

夜更け。
何となく、ベッドの周りに気配を感じ、スタンドの明りを点けたらば…、
やっぱり集まっていました。
IMG_6108.jpg

「遊ぼう!」「遊ぼう!」と誘ってきます。
オモチャを持って来たりすることも。

日中は比較的よく眠り、代わりに涼しくなった夜に活動を始めるように。
夕べなど、ちまは全く寝てないのでは?と疑うほどのはしゃぎよう。

お昼間の寛ぎ方は、それぞれ個性があるようで、
ちまきはとにかく”囲われている感じ”の場所が落ち着くようです。

居ないな~と思ったら、段ボールの中にいたり。

「見つかっちゃった!」
IMG_6527.jpg
IMG_6450.jpg

出窓の隅
IMG_4574.jpg

衣がえ途中の衣装ケース
IMG_0607.jpg

最近のお気に入りはここ ※アズキは気付いていません。
IMG_5261.jpg

一方のアズは、”何かの上に乗ったり触れたり”しているのが好きなようで

これは無理だよ~と思う物の上にも、むりくり乗っています。
IMG_9913.jpg

アズキの体格では、さすがに厳しそう…
IMG_7854.jpg

爪とぎを、脇息のように使用する猫
P5274830.jpg

「苦しゅうないぞ、もそっと近う寄れ」
P5274834.jpg

ハハーッ、ただいま!

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

夏にむけて

五月も後半に。
夜もだんだんと蒸し暑くなってきました

クーラーをつけるのはまだ早いのかな…、と思いますので
本格的な夏到来まで、当座は扇風機で凌ごうと思います。

見慣れぬ電化製品の周りに集まってくるキャッツたち。
IMG_6763.jpg

そろそろ猫トイレも匂いがきつくなってくる時期に。
小まめに清掃して、ひと月に一度は砂の全取り替えも実施していますが、
なかなか…

猫トイレは二つ。
どちらもリビングに直結した和室に置いていたのですが、窓が無いのが
匂いが籠る原因かと思い、このたび風通しの良い奥のプレイルームに移動。
和室より広いため匂いも分散。猫達も落ち着けそうな角の位置にうまくはまり、
思ったよりもいい感じでトイレの移設完了。

すぐにやってきたちま。
「あ、今日からここですね~。了解~!」
ってな感じで、躊躇なく用を足すちま。いかすよ!
その後、アズキも難なくクリア。

ただしこの場所、冬はとても寒いんですよね~。それが難点。
冬にどうするかは、またそれはその時考えよう!!

ほかの模様替えも実施しました。かねてからの構想どおり、
夫と共にリビングのキャットタワーもプレイルームに移設しました。
フロアで遊びながらキャットタワーに飛び上ったり、片方が遊んでいるのを
タワーから見守ったりと、より立体的な遊びができるように。

「場所が変わったの?」
P5254792.jpg

綿棒で遊ぶちまきを見守るアズキ。
P5254786.jpg

ベロベロ攻撃
P5254760.jpg

しかし妹は、上から姉をヘッドロック。
「わん、つー、」
無言(真顔)で耐えるアズ。
「地蔵モードです…」
P5254808.jpg

なんだかんだ言って、新鮮な配置を二人とも楽しんでいるようです。
はしゃいでいるのか、今朝からやたらと、交互に背中に乗ってきます
P5254813.jpg

おまけ。
リビングボードの上の、猫たちの飲み水入れも
夏らしい青いグラスに変えてみました
爽やかかな。
P5264819.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

まぶしいロールパン

デボンレックスのちまちゃん、
英国出身だけあってパン党なのです
香ばしいバターの匂いが好きなのか?
P2084002.jpg

ベーカリーで買ってきたパンを、うっかりダイニングテーブルの上に
置いたままにしていたりしようものなら、必ずちまちゃんにやられてしまいます。
パンは塩分も油分も多いので、やっぱりあげられないのです。

ちまきは猫ですが、あまり高い所に上がったり興味を持ったりはしません。
なので、我が家ではパンを買ってくると、冷蔵庫の上に隠しておくのが決まりでした。

しかーし、

そんなルールがついに破られる事態が…・!

先日実家に戻った際に、美味しいと評判のコストコのロールパンを分けてもらい、
いつものように冷蔵庫の上へ。
朝食べようとすると…、

ない。
床には破られたビニール袋とパンの残骸。

夫が冷蔵庫を開けたときに、気付かずに落ちちゃって、そのままちまちゃんに襲われたのかなあ?
なんて、この日の午後くらいまではそう思っていました。

けれど、見てしまった!
IMG_6001.jpg

「ん?」

IMG_8304.jpg

「ちまちゃん!上がってる!」

あまりにもロールパンが口に合ったのか、
電子レンジを踏み台にして冷蔵庫の上へ強行突破したもよう。

しかし、隠すところ、よおく見てるね~。

「ネコも目がない美味しいロールパン」
って、あたらしい宣伝文句にどうでしょう?

「ちまはいつも見てましよ~」
IMG_0506.jpg

どっから顔だしてんの!

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

人間ぽいよ~

ふだんはこんなに猫っぽいキャッツたちですが……
IMG_6674.jpg

ときにもはや「人間?」としか思えないような仕草をみせてくれます。

寝室で眠りこけるアズキ。
最近暑くなってきたからか、ますます猫らしくない寝方に……

「スコー」
IMG_4575.jpg

あし!
IMG_8472.jpg

ちまちゃんは、もっと人間の子供っぽい寝方……

「まくらが必要なの」
IMG_1555.jpg
IMG_9231.jpg

こちらはもうちょっと幼かったときのちま。
夕餉には、積極的に参加していました
(食卓が実に庶民的なのは、見なかったことにしてください…
IMG_7332.jpg
IMG_4646.jpg

さいきん、日課のストレッチを再開したわたし。
気が付くと、ちまが立ったままこちらの運動を凝視している。

その足元は、やっぱり人間ぽい!
IMG_2696.jpg

妙にそろった両足。
なんか可愛い

「からだ、固いですね~」
IMG_9387.jpg

猫の下半身ってこんなでしたっけ??

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

何をしてるの?

鞄を買ったのですが、商品を包むためについていた透明の袋。
ひとしきりこれで猫たちと遊んでやりました。

しばらくしてからプレイルームを覗くと……

P5144653.jpg

ちまちゃんが入ってる!

わざわざこんなところで寛がなくても…。
P5144656.jpg

「なんだか安心にゃ~」
P5144645.jpg

ちなみにこの後、ちまちゃんは何時間もそのままそこにいました。
やっぱり面白い、ちまちゃん。
DSCF0505.jpg

これは、どなたですか……?

「あかん、息苦しいにゃ」
IMG_5612.jpg

先日は、母の日と祖母の誕生日祝いを兼ねて祖父母の家に集合。
最後にこんなに可愛らしいケーキをいただきました。
美味しかった
IMG_2849.jpg

次は、祖父の誕生会かな?

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

フィッシュ or チキン

今日はうってかわって雨模様です

さて、猫たちのごはんですが、今月から二匹同じものに統一しました。
今まではアズキは成猫用チキン、ちまきはキツン用チキンでしたが、
ちまも大きくなったのと、アズがちまのキツンを執拗に食べたがるので、
この度から「避妊・去勢猫用 白身魚」(ニュートロ)に変更。

茹でたササミが大好物の二匹。
チキン派のようですが、さて気になる反応は?

これがかなりの好評で、アズもちまもガツガツと食べています。
特にちまは、キツンはかなり飽きてきていたらしく、食べっぷりが違います。
もらうご飯が同じになった~!とアズも気付いたらしく、
私の目を盗んでちまきのお皿を狙うこともなくなりました。

わざわざ高い所に置いた皿まで狙っていたアズ。

「もう、こんな恥ずかしい写真は撮らせないにゃ~」
IMG_4580_20140512124628e7a.jpg

二匹ともいつもに増して、快食快便。

二匹がすごい勢いで食べるので、
2kgの袋があっという間にもう半分もなくなった!
また飽きてくるのかもしれませんが、ひとまずこのご飯を続けます。

そして、ちまにはブッチも届いたよ。
こちらもフィッシュ味
IMG_3972.jpg



掃除機をかけていると、廊下で揃って固まっているシスターズと遭遇。
IMG_7951.jpg

ちなみにこしあんは二人の目線の先、和室を清掃中。

「ここから先には怖くて行けないにゃ」
「早く終わって~」
IMG_1909.jpg

「もう終わった?」
揺り椅子の下に避難中。
IMG_0015.jpg

「ここに隠れてたにゃ」
ちまは私のベッドに。
P5094634.jpg

「お二人さん、もう終わったぞよ~」

二人ともやっぱり嫌いなんですよね~。掃除機。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

マダムの昼下がり?

連休中のこと。

旦那さんの部屋にはとても広くて長い出窓があります。
大人が余裕で寝そべれるくらい。

出窓のカーテンを全開にして、燦々と降り注ぐ日差しを室内へ

早速やってきたのは、新しいスポット探しに余念のないアズキ。

「悪くないですね~」
P4274549.jpg

四肢を伸ばし、寛ぐアズ。
P4274553.jpg

「マダムあずきの優雅な昼下がり」
 なんちゃって
P4274557.jpg

やっぱり来たよ。
「あらあ、ちまきちゃんじゃない」

ゆったりと構えてちまきを迎えるアズキ。
P4274552.jpg


「今日のお姉ちゃま、なんだか気取ってまし……」

P4274555.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

I LOVE 綿棒

さてさて、昨日のつづきです。

とある昼下がりのことです。
ちまきが、何やら熱心にひとり遊びをしている。
P4094448.jpg

覗いてみると、なんと綿棒!
万が一、誤飲してはいけないので取り上げておきました。

しかし、またすぐに新しい綿棒でじゃれているちまきさん。
行動を追ってみると、洗面台に置いている綿棒のケースから
一本、一本咥えてもってきています。

「そんなに綿棒が好きなの??」

投げてあげると、子犬のように走って取りにいき、咥えて戻ってきます

廊下で遊ぶ姿を動画で撮ってみました。


■長め


■短め


ワンのように飼い主のところには持ってこず、必ず
プレイルームになっている部屋の真ん中(=ちまきの基地)に運びます。

アズキは玩具を隠したりとひねりのきいた遊びが好みのようですが、
ちまきは「取ってこい遊び」の方が楽しいようです。
誤飲が心配なので、目の前でだけ許可できる遊び。

何セットも取ってこい遊びを繰り返すと、さすがに疲れた様子で
アズキの傍らに潜り込むちまき。

大人しいと、アズキも舐めてやったりと可愛がります♪

くりくりお目目で嬉しそうなちま。
P4254541.jpg
P4254533.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

アズちゃんあやうし

連休中の旅行や用事などで、ブログの更新が滞っておりました

アズちまは元気にしています。

今日もちまきに寝こみを襲われるアズ。
P4254505.jpg

遊んで欲しいのに、アズキがお昼寝中なので
「ちまちゃんダ~ッ!」と襲撃をかけたようす。

「ちまはいつも後ろにいるでし」
P4254508.jpg

「ちまちゃん、寝かしてよ~」
「お姉ちゃん、あそぼあそぼ!」
P4254511.jpg

二人で、はいポーズ
どんなに揉めていても、カメラを向けると
一応こちらに目線をくれる素直さは共通。
P4254515.jpg

仕方なく、別の部屋に移動したものの、やっぱりこんな感じに。
「ちまちゃんダ~ッ!」
IMG_7830.jpg

あ、アズキが襲われる瞬間……!
DSCF0579.jpg

ちまはまだ子供だから遊びたいのね~。

アズキに安息の時間をあげたいと考えていたこしあん。

そこに、救世主となるものが現れました。

「綿棒」です。
IMG_5210.jpg

この続きはまたアップします♪

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR