[Edit]



Pagetop

[Edit]

人見知りちゃん

二週間ぶりに、夫が海外出張から戻ってきました。
留守中は、何の問題もなく私にベッタリだった猫たち…。

久しぶりに夫に会ったそれぞれの反応。
(いずれも夫撮影)

「あなた、誰だったっけ・・・?」
IMG_8225.jpg

ちまの不思議顔がすごい。

一方、こちらはちゃんと覚えているようです。
「クンクン、あ、おかえり~」
IMG_5024.jpg

やはり、長年の付き合いの賜物でしょうか…。

ちなみに今日は、注文していたリビング用のカーペットが届いたのですが
配達にやってきたのが男の人だったため、キャッツたちはもうビビりまくり。

知らぬ人は基本的に警戒しますが、特に男性の場合は完全にNGのようです。
帰った後もしばらくソファの下に篭城

アズキもですが、ちまちゃんもなかなかの人見知りです。
亡くなったキナちゃんは、初めて会った人の肩の上に乗っちゃうくらい
フレンドリーだったのですが……。

CIAOちゅ~るでようやく出てきた…
IMG_7710.jpg

プリンター下にある新聞紙入れの籠。
最近ごそっとまとめて資源ごみに捨てたら、ぽっかり空いたスペースを
アズキがベッド代わりにしています。

「このB級感がたまらないにゃ
IMG_4557_201406281525497b5.jpg

あ、ちまに見つかっちゃった!

「何してるん?」
IMG_0784.jpg

「これ、どうなっとるん?」
IMG_7176.jpg

ちまの興味しんしんぶりがひどい。
首、伸びすぎ~。

7ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

【号外】はに丸君、復活!

少し前のことですが、楽しみなニュースが飛び込んできました。

私が子供のころにNHK教育テレビで放送されて人気だった
「お~い、はに丸君」が、「はに丸ジャーナル」として
来たる8月13日に一夜限り復活するそうです。

オープニングアニメ―ションで、はに丸くんとひんべえがバナナを食べたり、
一緒にズボンを履いたりするのが可愛くて大好きでした。

大人向けに、時事問題に迫るそうです。
当時の子供⇒30代になった我々世代向けのテーマなんでしょうか。
童心に戻って楽しむ…という内容にはならないのかもしれませんが、
それでも可愛いはに丸君やひんべえに会えるのが楽しみです。

声はどうなるのかな?
やっぱり神田君も出るのかな?(←もう、還暦に近いんですね。感慨深い…)

時事問題に迫るはに丸くんとひんべえに、ターちゃんが迫る!
「これは誰かにゃ?」
IMG_9492.jpg

「ターシャも出してください」
IMG_0932.jpg

私の姉もはに丸くんファン

しかし、趣味や行動パターンは全然異なる…。
先日、アメリカ旅行から帰国してきたのですが、
お土産話に見せてくれた写真がこれ。
IMG_8574.jpg

えっ

スカイダイビング…??

「そうだよ~。さすがに、家族に迷惑かけちゃいけないから、高い保険には入ったけど!」
……と、カンラカンラと高い声で笑う姉
しかも、この日はお友達と別行動で、一人で上空の旅を楽しんだそうです。

姉曰く、すごく爽快で楽しく、「またやりたい」だそうです。
私はお金を積まれても、ぜ~ったいやりたくないですが

自分と血のつながった姉妹だけど、時にとても不思議。

おまけ:
夜には見てはいけぬ写真。
ザ・アメリカ
IMG_0689.jpg

私の地域には無理だろうけど、せめて東京か大阪でいいから
このお店、日本にも展開しないかなあ。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

十か月過ぎました

ちまき、今日で十か月になりました。

もしもし、どこに入ってるの?
P6194964.jpg

「ここが気持ち良いにゃ」
IMG_1040.jpg

干したての布団のなかに入って寝入るちまさん。

「暑くなったにゃ・・・」
IMG_0733.jpg

体重はこのところ、三キロジャストで変わらず。
食いしん坊なので、ゆうに三キロは超えてくるかな~と思っていましたが、
まあまあコンパクトです。デボンはこんなものなのかな?

性格もまだまだ甘えん坊で、子供そのもの。

夫に抱っこされたまま、寝そう
IMG_9802_201406201455029f2.jpg

先日の寝方・・・・・
IMG_9162_201406201454485b0.jpg

KING OF POP、MJの決めポーズを彷彿させる姿で寝込むちまき。
なんでやねん
IMG_9973_20140620145503b41.jpg

無邪気というか、独特の愛らしさがある猫です。

夏生まれだからか、もっか真夏にむけて食欲全開、
ますますパワーアップ中です
P5174716.jpg

よく追いかけられて、
アズもバテバテ…
IMG_2857_20140620150655d1d.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

夜更かし

とくに、サッカー観戦というわけではないのですが
続けて夜更かししてしまいました

夫の部屋着の上で丸くなるアズキ。
高校生の頃から愛用しているものらしく、
本人同様、くたり具合がアズにも気持ちよいみたいです。
IMG_6439.jpg

もう一人もやってきた。
カメラが気になる思春期
IMG_8946.jpg

「まだ寝ないの~?」
P6164954.jpg
アズキの「寝ようよ」顔。

「瞼がくっつきそうだよ」
P6164958.jpg
ちまきの「寝ようよ」顔。

今日は、初めて行ったスーパーで新鮮なササミをみつけ、
茹でて⇒冷凍して、猫たちの当面のおやつを用意。

猫トイレも砂を全部取り替えて、丸洗いしたし
なかなか猫たちに尽くした気分

電子レンジを使ったら、さっそく二人とも来ちゃった
「ササミだ~!」って思うらしい。
IMG_2821.jpg

でも、アズキは「アミューズは一日一回」と分かっているので、
一度あげたら来ないけれど、ちまきは何度もやってくる(笑)
そのうち学習するかな??

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

遊牧民アズ

蒸し暑~い季節。
短毛でも、毛がフカッとしているロシアンは暑さは少し苦手のようです。

「暑いわ~」
P6124943.jpg

さいきんキャットタワー率が高いアズ。
P6124941.jpg

北向きのプレイルームは窓も多く、午後でもさほど温度も上がらず
気持ちのいい涼しい風が入ります。

冬は南向きのリビング
     ↓
春は西向きの寝室
     ↓
そして、夏場に向けて北向きの部屋に移動。

シーズンごとに最適な「昼寝スペース」を確保しているアズ。
遊牧民のようです

窓越しに、お天気もチェック中。

「あ、また降ってきた…!」
P6124950.jpg

しかし、動かずとも食欲は衰えず。
ちまきのお皿からも食べたりしている。
体重測定したら、また百グラムも増えていました。

「梅雨ってなんですか??」
P6124944.jpg

一方ちまちゃんは夏バテ知らず。
P6094927.jpg
毛が薄いからなのか?
シンガプーラほど寒がりな感じでも無かったのですが。

ひとりで楽しく綿棒遊び。
P6094934.jpg
P6094933.jpg

「ちょっと!見てるんなら、綿棒投げて下さいな」
P6094916.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ENJOY 綿棒

ちまちゃん、今日も相変わらず綿棒で遊んでいます。
蒸し暑い梅雨の時期もなんのその、けっこう激しい運動量

今日はキャットタワーを利用しての「取ってこい遊び」

「早く投げてちょうだい」の顔①
P6034888.jpg

「早く投げてちょうだい」の顔②
P6034887.jpg

ぽ~い、とタワーに綿棒を投げると、

「ちまが取ってくるでし」
P6034890.jpg

「ゲット
P6034886.jpg

「飛ぶよ、飛ぶよ
P6034891.jpg

ひとしきり遊んだ後も、興奮さめやらぬちま。
じゃれる延長でアズに座ろうとして、アズは困り顔。(結構ちまも大きくなってきて…)

「おっとっと」
P6034896.jpg

アズ避難。
P6034909.jpg

おすましをパチリ。
大人しくしていると、だいぶお姉さんぽくなってきました。
P6034910.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

いつでもどこでも

健康のために先月から再開したストレッチ。
ヨガマットを敷いた途端、わらわらと集まってくるキャッツたち。

左にちま。
IMG_0332_201406081610079f8.jpg

右にアズ。
IMG_8310.jpg

君たち、お邪魔さんだよ~!

小さな体で、私のベッドを独占するちまき
IMG_5127.jpg
P5314873.jpg

昨晩は二人がかりで占領
寝るときは、布団の真ん中で転がるのがお決まり。
IMG_7630.jpg
IMG_7889.jpg

グルーミングまで始めちゃって。
IMG_1865.jpg

端っこから、猫たちを動かさない様に布団の間に体を滑り込ませるこしあん。
その技や熟練工レベルです。

ちなみに本格的に寝込むときは、ちまき⇒私の腕枕、アズキ⇒足の上が定番位置です。
冬はアズキも布団の中に入ってきたりしますが、最近はさすがに暑けを覚えるらしい。
一方、ちまちゃんは変わらず顔の近くで腕に密着して寝たがります。

デボンは他の猫に比べて被毛が薄く、体の内側はほぼ地肌に近いため、
一緒に寝ていると尋常じゃなくあつ~くなってきます。
別名:「火の玉ガール」

この子は、真夏になっても一緒に寝るのかな?

梅雨の間の貴重な晴れ間。
干した布団を取りこんだら、当然のようにすぐ上に乗っていた。
IMG_0003.jpg

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

久しぶりに登場♪

私の地方もついに梅雨入り
なによりも洗濯が大変です。

我が家では昨日、梅雨の期間中に限り、
夫に「バスタオル使用禁止令」を発布。(室内で干すのが難しいので…)

今日は、実家からターシャの写真が届いたので、ターシャメインです

一歳と三カ月。大人になりました。
IMG_6807.jpg

相変わらず風邪っぽい体質で、三日に一日はハナタレ。
でも家族のサポートの元、健やかで平和な毎日を過ごしています

DSCF0607.jpg

昨晩は皆が寝静まった後、ラップに包んだピーナッツを
姉の元に届けてくれたそうです。(親切なのか??)

グレースとの関係はまずまず。
IMG_5224.jpg

ターシャも前回のワクチンから一年経ち、
姉からもそろそろ次回のワクチンを受けさせるべきか相談を受けました。

ワクチンの種類にも色々あり、考え方も様々。
猫の体質、年齢、飼育環境によっても推奨レベルが変わってきます。

私も引っ越す前までかかりつけだった獣医さんは、「毎年、必ず七種を」という考え。
一方、今お世話になっている先生は「室内飼いなら、三種かせいぜい五種で十分」と真逆の意見。
副作用のこともあるし、ワクチンを毎回同じ場所に打っていると腫瘍になり得る可能性もあるため
場所をずらしたり、首ではなく万が一腫瘍ができても取りやすい後脚の方がよいという考えもあるよう。

いずれにしても、毎年の義務というよりは、
信頼できる先生と臨機応変&計画的に考えていくものなのでしょうか。

久しぶりに食べました
市内の九州物産店で。
IMG_7817.jpg

この機会を逃したら次はいつになるか…と思い、
思い切って大きいサイズを注文したところ、
ドッジボールサイズでした…!

お腹痛くならなかったのが奇跡!!

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

おちゃめ

朝起きて…、

「あ、こしあんさん、おはよ~」
IMG_7512.jpg

ん?アズの鼻がなんか変?

「どうしました?」
IMG_4300.jpg

一瞬ビックリしたけれど
プレイルームの絨毯の糸くずがついてるだけでした。

アズキは真面目な性格。
いつも真顔なので、こういうおちゃめがちょっと笑えました。

ちまちゃんの最近のマイブーム。
テレビの上。
IMG_4981.jpg

固定しているし、ちまきの体重も3kg弱なので大丈夫だとは思うのですが、
いつもモニター側から元気よくよじ登っていくので
テレビが倒れないかとハラハラします……。

「あ、見つかっちゃった!」の顔。
P5294844.jpg

コードを気にせず、ご飯をガツガツ食べるちま子さん
IMG_4805.jpg

反対側に周った方が食べやすい思うんだけど……。
小さなことは、あまり気にならないようです。
IMG_8421.jpg

アズキによる見本の食べ方
IMG_1887.jpg

しかし、それはちまちゃんのご飯だよ。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします(^^)
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

