[Edit]

ちま復活


衝撃のシャンプー事件から二日経ち・・・・、

ちま、完全復活!!
P7285198.jpg

「あ~、あ~、あ~」
「……、ちょっと狭いんですけど」
P7285200.jpg

翌日はかなり元気になりましたが、それでも確かめるように
何度も何度も、アズキの身体の匂いを嗅いでいました。
猫にとって「匂い」というのは人間が考えている以上に、
ずっとずっと大事な情報なのだなあと改めて思い知らされました。

「短かったアズキの天下…」
P7275183.jpg

「毎月シャンプーしてもいいよ?」
P7275187.jpg

とアズが思っているかどうかは定かではありませんが、
アズキもフッカフカになったし、ちまきの皮脂汚れもとれてさっぱり。
やっぱりデボンちゃんは(特に子猫は朝から晩まで走り回るので)皮脂がでやすく、
夏が終わるまでにもう一度くらいシャンプーをしたいなあと思っています。
そのときはちまちゃん、どういう反応になるか??


各部屋のクローゼットの整理をしているのですが、
猫たちも漏れなく邪魔しにきます。
キャッツたちにとって、「ふだん開いていない物入れが開いている!」というのは
もっとも興奮することのひとつのようです。

秘密のクローゼットに潜入中。嬉しくて仕方ないちま。
(暗くて分かりづらいですが、奥にももう一人います)
IMG_0940.jpg

先日は近くで行われた花火大会を自宅から鑑賞
IMG_8462.jpg

そして昨日は土用丑の日。
夏のイベントもいろいろありますね。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

シャンプー天下

今日は、前々から実施しようと思っていた、猫シャンプーを決行しました!
順番はアズキ⇒ちまき。

アズキは最初は鳴いたりして嫌がるものの、いざシャンプーが始まると
ゴシゴシ洗われてもシャワーをかけられても、おとなしく耐えています。

ちまきは体も小さいのでもっと楽かなと思っていたのですが、
ところがどっこい、捕まえる段階から逃げ回る

ものすごい抵抗

うちにきて七カ月、初めてシャーっと言われる。
もちろんシャンプー中もパニックで暴れ回るちまちゃん。

初めてだったからかな…?

シャンプーが終わった後もソファの後ろに隠れて
毛づくろいどころか、全く出てこない。相当ショックだったもよう。

しかも、毛が濡れてツンツンのハリネズミみたいになったアズキの姿が
とっても怖かったらしく…

P7255135.jpg

「ハリネズミのおばけにゃ!」
P7255141.jpg

もうアズキのことを恐れて恐れて……

「ん?なんか言った?」
P7255139.jpg

香料でふだんのアズキの匂いが消えてしまっているからか、
なんと体を弓なりにして「フー」と威嚇!(自らもまったく同じ匂いを放ちながら…)
今まで「シャー」と言われることはあっても、決して自分からは言わなかったのに。

幸いアズキは「ん?なに、どうしたの?私だってば」と不思議そう。
シャンプーにも慣れっこなので落ち着いていて、威嚇にも応じることなく
大人の余裕をみせつけています。

段々と毛が渇いて、本来の姿に戻ってきたアズ。
P7265153.jpg

しかし、シャンプーの匂いがするためか、依然としてアズキを警戒するちま。
遊んでいても、アズキのいるプレイルームにはやってこない。
私には甘えてくるのですが。

心配になってネットで調べてみましたが、シャンプーの後に
仲良くしていた同居猫ちゃんを突然に威嚇するケースはあるようです。
やっぱり匂いと見た目が変わったりするのが原因とか。

でも、2~3日して匂いが取れれば、魔法が解けたように仲直りするらしい。
ということでひと安心。こんなケースは初めてだったので……

「ハ~、今日は追いかけられないし、オモチャも独占にゃ」
P7265157.jpg

なんだか余裕ぶっているアズ。
スーパーマリオでいうところの、「スター」をゲットした状態なのか??
シャンプーの香料を身に纏っている限り、一時的にとても強い。無敵。

つかの間の「シャンプー天下」を満喫中のアズキ。
P7265168.jpg

一日に何度も、オモチャを咥えて持ってきたりと、もうすごいのですよ。
でも、自分から積極的に鼻チッチしてあげにいったりして、優しいお姉ちゃんです。

ちまちゃん、気疲れしてお寝ん寝中。
P7265166.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

やっぱり好きだね

やっぱり猫は大好きですね、段ボール。

プレイルームにお茶の箱を置いておいたところ、代わる代わる入っています。

IMG_3150.jpg

「ちまはここで暮らすの!もう決めたの!」
P7195088.jpg

アズ、小さい入口の方から入ったようです。
随分無理したんでしょうね。
P7215106.jpg

段ボール類はかさばるのでいつも溜まる前に捨ててしまうのですが、
二匹でも遊びそうな感じがするので、久しぶりに、「『段ボールハウス』を
作ってやろうかね~」と工作好きな夫とも話しているところです。

アズキが子供の頃に作ってやった「アズキハウス」も大好評でした

遊んであげたあとは、恒例のアズキのおやつの要求タイム

ちまきは要求しませんが、アズキが真剣な表情で私を見ているので
何となく自分も隣に並んで、とりあえず私を見つめてみた…という感じ。

二人とも、真剣な表情です。
IMG_4953.jpg

君たち、何度も言うけれどそこはダイニングテーブルなのだよ…。

IMG_8685.jpg

ちまきも食いしん坊ですが、基本供されたものを素直に食べる。
「こうすればもっと美味しいものがもらえるゾ!」という発想はないみたい。
一方、アズキは食に対しては粘り強く、心理戦で駆け引きをしてきます。

でも、どんどんエスカレートするのであまりおやつはあげない方針です。
どうしても諦めないときは、茹でたササミやクリスピーキスをあげています。

暑さにめげずさかんに走り回るちまきに対し、アズキはラクチンな遊び方。
「遊ぼう、遊ぼう」と何度も誘ってきますが、本人は地面に寝ころんだまま、
おもちゃを振って~という感じ。
でも必ず遊んだ後は、「アズちゃんよく運動したにゃ~」とばかりにガツガツご飯。

P7195098.jpg

興奮したちまちゃんに追いかけられるのも、
貴重な運動かな~と最近は考えています。
そうでもしないと、アズキは全力ダッシュなんてしなさそう。

それにしても立派な襟巻だね★

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

最近の姉妹の関係

昨日は雨が降って少し涼しかったためか、
アズキもちまきも「遊んで~!遊んで~!」と積極的でした。

私も時間があったので、うんと付き合ってあげたところ、二人ともご満悦

ぬいぐるみのような猫。
ちまき、十一カ月。
P7175083.jpg

P7175081.jpg

やっぱり構ってあげられる時間が多いと、
猫たちの表情も俄然、活き活きとしてきます
そしてすごく積極的に甘えてくる。

アズキらしい、穏やかな表情の一枚。
P7175073.jpg

夕べは寝る前に、アズキが「抱っこして~!」と甘えてきました。
しばらく腕の中で、仰向けになったり横になったりと頭を転がして寝ん寝
身体が大きいので抱っこする方も腕が痺れて大変ですが、いくらでも我慢できちゃいます。

最近ちまちゃんも一人で寝ていることが増えたためか、その時間を見計らって
「ちま寝ちゃったよ~。アズキを見て!」と寄ってきます。

三歳ちょいの姉と十一カ月の妹。
暑いのか、あんまりくっついているところを見なくなりました。
突として、寝こみを襲って飛びついてくるちまに、アズキは困惑している?
猫団子を狙っていた私としてはちょっと残念です……。

P7125067.jpg

基本はおっとり甘えん坊の二人なので、性格は似ていると思うのですが。
ちまちゃんが大人になって落ち着いてきて、再び仲良くなるといいなあ。

P7125061.jpg
P7125062.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

朝から元気

夏になり、涼しい朝晩にはしゃぐようになったキャッツたち。
昨晩は一緒に寝ずに、二人でプレイルームで大運動会

お腹が空いたのか、今朝は5:30に「ガチャコーン」とドアノブを開け、
二人がかりで部屋にやってきて、ご飯を要求
(ジャンプしてドアを開けるのはアズ。ちまはベッドに上がり私を起こす)

朝から変なところから覗いてきます。

「おはよ!おはよ!」
P7105044.jpg
P7105046.jpg

昨日の日中は台風の影響でものすごい蒸し暑さでした。
アズキもお腹を見せてゴロンゴロン。

「毛皮は暑いわ~」
P7105002.jpg
P7105004.jpg

一方ちまがいないな~と探すと、夫の寝室に。
壁の構造で出来た隠れ家スペースで一人おねんね。

P7105032.jpg

ちまちゃんが寝ていると、家の中が随分静かに感じられます。
P7105017.jpg

あとひと月ちょいで一歳。
一人で過ごす時間が増えてきたり、遊びの順番も静かに待てるようになったりと
身体の成長だけでなく、内面の成長も垣間見えるようになった今日この頃。

まだ子供のなので、突然「ワ~ッ」と騒ぐこともありますが、
基本的にはおっとりした女の子に育ってきています。

P7105050.jpg

朝からご飯もモリモリ食べて、トイレも済ませ、
ひとしきり遊んだキャッツたち。
P7105042.jpg

平和だね

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

一緒に寝たいな

昨日は朝から、バケツをひっくり返したような大雨
凄まじい落雷音の連続に、猫たちも若干怯えるほどでした。

夕方過ぎ。
沈む寸前の太陽が空気中の水分を反射し、空が金色に光っていました。

その後、夕焼けも混ざって、紫のような何か不思議な色になった空。
でも、とても綺麗でした。
IMG_4007.jpg

大きな台風も来ているようで。
どの地域も大事にならないといいのですが。

出窓好きのアズキ用に新調したベッド。

おや、ちまちゃんが入っています。
IMG_0192.jpg

ここで寝ることは滅多にないのですが、
やはりお姉ちゃんが入っていると興味があるのか?

「ちまちゃんに取られたにゃ~」
IMG_9272.jpg

ちょっと情けないお顔のアズちゃん。

残念、くっついて寝るほど、そんなに仲良しさんの気分ではないようです。
やはり夏は暑いのかな??

その後、私のベッドを占領するちまちゃん。
基本仰向け。よく寝ています。
IMG_1643.jpg

熟睡している猫を不意に触ったとき、
「ふにゃ!?」ってびっくりして出す声。
可愛くて大好きです。

睡眠を邪魔してはいけない…、と思うのですが、あの声が聞きたくて
ついつい触ってしまいます。ごめんね。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

夏の猫たち

梅雨が蒸し暑く、

「ママ、蒸し暑いよ~」

と、テーブルに貼りつくちまちゃん。
P6294970.jpg

午前中は両親とランチをし、その後はホームセンターで猫たちの餌を購入。
二人の食欲がすごいので、2kgの袋を買っても、すぐになくなる。

デボンレックスは体毛が薄い分、汗をかきやすいということで
この時期は蒸しタオル率多めです。お耳は特に念入りに。
今朝はついでにアズキもセットで蒸しタオル。

アズキ、胃腸は強いのですが、強いていえば皮膚が弱め。
暑い時期には、たまに耳にぷちっと赤いのができて、数日で治る。
前回のときも獣医さんで看てもらい、特に気にする程の症状でもないため
病院に連れて行ったりはしませんが、出来る限り身の回りを清潔にしてやろう
と思う今日この頃。

キャットタワーを北の部屋に移してから、横の出窓で寛ぐことが増えたアズ。
頂きもののベッドを置いていましたが、汚れても丸洗いできない素材のため、
新しい夏素材の猫ベッドを買ってきました。

まだ試し置きの途中なのに、

P7044987.jpg

すぐ入った!

「これこれ、こういうの欲しかったのよ~」
と言わんばかりの表情。
P7044989.jpg

端っこに持たれる癖があるから、くれぐれも落下しないでね。

ちまちゃんは、包装されていたビニール袋に夢中。
やっぱりビニールに密着されるの、好きみたいです。
IMG_1917.jpg

色々オモチャも買ってきたんだけど・・・

IMG_7959.jpg

ちょっとお顔がつぶれています…。

ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR