[Edit]



Pagetop

[Edit]

ちまきの鳴き声

デボンレックスのちまき。
とても個性的で愛らしい猫さんです。

例えば、猫なのにめったに高い所には上がりません。
子猫のてっぱん、カーテンレールの上、エアコンの上にも
全く興味が無いようでクローゼットの上段にも関心を示しません。
唯一、パンを求めて電子レンジ伝いに冷蔵庫の上にいたくらい。

体育の成績は多分、五段階評価で「2」くらいかな??

遊びも、猫じゃらしよりも「取ってこい遊び」が一番好きです。
ジャンプもせず、ひたすらに綿棒を追って床の上を往復して走る。
部活みたい(笑) 綿棒部??(部員は一名)
P8205419.jpg

釣竿式のオモチャにはそこそこ反応。
でも、すぐかじっちゃう。
P8225451.jpg

興奮すると、よく潜る。
布団の中、ラグの下、とにかくよく潜ります。
P8265479.jpg

P8265481.jpg

そして、何とも笑ってしまうのが、そのユニークな鳴き声。
ちまきは、あまり「にゃお~ん」と猫らしく鳴きません。
もっと高音で、キャキャキャと、ミニ怪獣のような声。

面白いので、動画を撮ってみました。
お返事するちま。


アズキと同様、ちまも基本はあまり鳴かないので、
これはかなり意思を持って私に要求があるときです。

多分、
「遊んで!遊んで!」
「撮ってるくらいなら、ちまと遊んでよ!」

と言っている気がします

ほかのデボンちゃんもこんな鳴き声なのかしら…。
ロシアンは、みんな「にゃ~」って鳴きますよね?

★★★
そんなちまきに対して、昨日わたし久々にやってしまいました
午後から出かける用事があり、バタバタと外出。二時間半くらいして
帰宅すると、玄関にはアズキしか出てこない。嫌な予感がして、ちまきを探すがおらず。
「もしや!」と思って、寝室のクローゼットを開けると、隅っこでスヤスヤと眠るちまき。
気が付かぬうちに入り込んでいたのを閉じ込めてしまっていたみたいです。

短時間、そして昨日が涼しい日で良かった。
焦る私とは対照的に、慌てて飛び出してくるわけでもなく、
気にいったのか、しばらくそのままクローゼットの中でお寝んね。
「閉じ込められちゃったから、ちまちゃん寝てたの~」というのんびりした感じ。
もちろん怒ってもおらず。

ちまきの鷹揚さ、柔軟さには助けられることもしょっちゅうです。
でも、「閉じ込め」、久しぶりにやってしまった。反省…。
やはり首輪と鈴をつけた方がいいのかなあ。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

トイレの使い方


猫トイレを和室からプレイルームに移してはや三カ月。
 
奥まった部屋になるので、リビングからはトイレへ向かう姿は見えなくなった。
どっちがしたものか分からなくなるかな~という懸念も当初ありました。

「さて、分かるかな?
P8215433.jpg

二匹は性格が異なり、トイレの後始末の方法もかなり差があります。
そのため、事後でもどっちがしたかは、案外分かりやすかったです。

アズちゃんは、人間でいうなら典型的なA型タイプ。
P8085252.jpg

繊細、几帳面、慎重。
トイレの後も、したのか一見して分からないくらい綺麗に隠します。(昔から)
良く見ると、薄らこんもりとしている場所があり、掘ってみるとデススターのような固まりが。
トイレからもおしとやかにゆっくり出てくるので、砂も散りません。

一方のちまきさん。こちらは絶対O型タイプ。
(猫はAとBしかないみたいですが)
P8235476.jpg

大雑把、マイペース、クリエイティブ。
トイレは大は基本まる見え。そして小の方は、かき回しすぎてバラバラ事件。
勢いよくトイレに飛び込み、元気に四肢を広げて飛び出してくるため、砂がありえんところまで飛ぶ飛ぶ。
ザッザッという音も、大胆かつ短いので、最近では音だけで大体「ちまかな~」と分かるように。

ちまは私やアズキが見てる前でも全然気にせず用を足しますが、
アズは私がそばにいると、モジモジし始め、席を外して欲しそうにします。

以前アズキが膀胱炎になったとき、採尿がうまくいかず、病院に相談すると
「している最中、お尻の下にお玉を差し込むという方法もありますよ!」と言われ、
「えっ、見ているだけでも嫌がる猫にお玉を!?ムリムリ」と
思ったものですが、ちまちゃんなら出来そう(笑)

タイプは異なるけれど、
「臆病で食いしん坊」という共通点をもつ姉妹。
P8225445.jpg

長女アズキは、ちまのそんなトイレの始末が気になるらしく、
ちょくちょく後から直しています。少し困った表情で、容器の外から
前足を伸ばして砂をかけ直してる姿をよく目にします。可愛い

「この長~い手を使ってるんです」
P8225456.jpg

会社でいうと、新入社員の仕事の不具合をフォローしてあげる先輩?
でも、本人の知らないところで、こっそり直しているのだから、優しいね。

ちなみにトイレはふたつ。
少し形の違うものを横に並べています。

そんなアズちゃんの気持ちを知っているのかどうか、
いつも上機嫌なちまきさん。

「しゅわっち
P8205410.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちまき一歳に

今朝から一番のニュースになっていますが、
昨日から今朝未明にかけて、こちらの地域は猛烈な豪雨にみまわれました。
ひと晩であんな数の雷と稲妻を体験したのは、産まれて初めてでした。
雷もまるで爆弾が落ちたかのような轟音で、しかも断続的に何度も・・・。

猫たちも怯えてしまい、アズキはソファの下へ。
ちまきはカプセルインでした。

IMG_1668.jpg
IMG_9991.jpg

よほど怖かったのか、夜は私にぴったりとひっついて眠っていました。

そんなちまきですが、本日、八月二十日でめでたく「一歳」になりました。

おめでとう!ちまき
私はこの日が迎えられて、とっても嬉しいよ!
P8085264.jpg

プレゼントはささやかに、ちまの大好きな茹でササミと珍しくシーバ。
新しいオモチャと、あとは綿玉の部分が大きい綿棒を買ってきてあげました。
そして猫たちの食器を洗うスポンジを新品に交換しました

新しい綿棒はどうかな?
P8205428.jpg

ちょっと幼児体型で、天真爛漫なので、大人って感じは全然しませんが
たまにふとしたときに、ちょっとアンニュイな雰囲気を出してきます。

網戸越しに涼むちまき。気持ちいいね。
P8165366_2014082016121808c.jpg

うちに来てすぐの頃、去年の12月。
今と比べると、やっぱりちびっちゃいですね。
おでこの毛色も今よりも薄い。耳も大きい!
PC233648_20140820161242337.jpg
PC233668.jpg

体重は来た時の倍の3.2キロになりました。
アズキと比べても大きくなったね!

IMG_8871.jpg

P8085247.jpg

我が家にやってきてから八か月あまり。
一度も吐くこともなく、トイレも快調で、
食べ物の好き嫌いもなく順調に大きくなってくれています。
秋のワクチンまで病院のお世話になることもないかもしれません。

こんなにスムーズに一歳を迎えてくれた子は初めてで、
キャッテリーさんが、しっかりと健康に育ててくれたお蔭だと、感謝しています。

これからもアズキとちまきが、快適で楽しい生活が送れるように
可愛がっていきたいと思っています。

ちまきの兄弟猫、姉妹猫ちゃんたちも幸せな誕生日を過ごしていますように

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

スリラー


蒸し暑い夏、ちょっとヒヤリとしたい気持ちはあったのですが…

朝起きて、いきなりこれ。
IMG_5761.jpg

廊下に寝そべりながら、私が起きるのを出待ちしていたアズ。
一瞬びくっとしました。

夕べは珍しく「ひとりで寝る!」というので、
猫ベッドにそのままにしていたのですが、お腹が空いていたらしい。

用事があるときは、徹底的に鳴いて私を起こそうとするちまきに対して、
アズキはひたすら近くで黙って待機。

遊びたいときも、オモチャをもってきて、
それでも用事の最中などで取り合ってもらえないときは
黙々と見つめてきます。

「あそぼ!」
P8175407.jpg

「遊んでくれるまで、動きません」
P8165384.jpg

「遊ぶよね??」
P8165368.jpg

「あ~、あ~、あ~」
P8165369.jpg

待ちくたびれたらしい…

「目は口ほどにモノをいう」って分かっているみたいです。

カーテンの向こうから、今度は別の可愛い目が覗いています。
IMG_3161.jpg

昨晩のちまき。
IMG_0795_2014081717072137f.jpg

こちらもちょっと、『シャイニング』風?(可愛いけど…)
IMG_4510_201408171707224e0.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

あ、見られた!


昨晩の夜、
怪しげな動きをみせる一匹の猫。

怪盗ちまき、発見!

「スーパームーンが見たいにゃ
IMG_3674.jpg

残念ながら昨日は曇っていて、お月様の姿はまるで見えず。

そしてちまきもあえなく落下
IMG_4805_201408112103491d6.jpg

ちなみに日中は実家まで行きまして、帰りにペットショップで
目新しそうなおもちゃを購入。通常の売り場のすぐそばに、
「大特価」なるコーナーもあり、そこで売られていた
ネズミつきのおもちゃも試しに購入。

「大特価」以外には、値段の情報はなく、レジに行くと・・・。

「はい、30円ですね」(店員さん半笑い…)
 (安っ!)」

30円って安くないですか??
見た目もきちんとしたオモチャなのに。

自宅に帰ると、猫たちは新しいオモチャに喜び、

わざわざ30円の方を咥えて持ってきて、はしゃぐちまき。
P8115301.jpg
P8115302.jpg

あはは、あははと遊んでいると、
ヒヤリとした視線をどこかからか感じます。

「アズちゃん、ずっと見てたよ…
P8115304.jpg

しまった、見られていた。
これはちょっと気まずい感じ

アズに順番交代!
P8115279.jpg

アズキがこんなに全身をつかって遊ぶのは珍しい。
30円オモチャ、まさかの大人気!!

ちまきも手出しできないほど、ハッスルしています
冷静な後頭部
P8115327.jpg

「おっと、ついついはしゃぎ過ぎちゃったかな
P8115316.jpg

ふっと我に返って、真顔のアズキ。
恐るべし、30円オモチャ!もうすでに元を取っている気が。
こんなに喜んでもらえるのなら、もっといっぱい買ってくれば良かったです!

猫って本当にピュアだな~
そこがとても可愛い。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

新しいベッドマット

夫がベッドマットを買い換えました
背が高いので、常に寝るときは頭か足のどちらかがはみ出ていたようです。
このたびトールサイズというのを注文。

届いた直後に、やってきたちまきさん。
IMG_7019.jpg

なんだかふかふかで大きなものが気になるようです。

夜・・・

マットの上で寝ん寝を始め、

IMG_6521.jpg

すごい寝方(顔も)

IMG_7270.jpg

この足は(笑)
ほんとうに無防備な寝方。
子猫だからか、デボンちゃんだからなのか??
ほかのデボンちゃんも結構大胆な寝方の子が多いみたいですね。

マットの柔らかさがとても気にいったようで、
ちょくちょく一人でお昼寝もしています。

「恥ずかしいお写真を取られたにゃ」
P8035233.jpg

P8035222.jpg

珍しく、黒目が細いちまちゃん。
IMG_6146.jpg

あと二週間弱で、一歳になります。
誕生日プレゼントは何がいいかな?

やっぱり綿棒かな。
珍しいくらい、猫じゃらしでは遊ばないキャット。
「取ってこい遊び」の方が断然好きなようです。
IMG_7743.jpg

今日もぽ~いといきますか!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

