• 201408 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201410

[Edit]

どんな秋

秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…etc

この子たちは、もっぱら

P9185610.jpg

P9185613.jpg

食欲の秋

IMG_6689.jpg

朝からほんとうによく食べます。
一年中、食欲だらけ…という説も。
ちまちゃんは子猫の頃は、基本的には欲しがれば食べさせていましたが
もう一歳を過ぎたので、あげすぎないようにしないといけませんね。

二人とも好き嫌いもなく、知り合いの猫ちゃんの飼い主さんが
「うちの子は食べなくて~」と下さったフードも、喜んで食べています。

「伸びるとけっこう長いよ~」
P9185615.jpg

うん、まあ食べてくれるというのは
何よりも有難いことです。

ちなみに夫はダイエットの秋。
最近エアロバイクなるものを買ってきて、せっせと漕いでいます

私もテレビを見ながらやってみようと思い、
リビングに持ってきたところ…

敷物を引いた途端、そこは猫たちの憩いの場になってしまいました。

「あのー、運動したいんですけど…」

IMG_8872.jpg
「なにか?」
「こしあんも寝ていいよ」

おもむろに独自の筋トレを開始するちま。
使い方間違ってますよ。
IMG_1113.jpg

そしてまたハンドルに乗っている。
IMG_7624.jpg

私は読書の秋。
ここ最近、読書熱に再び火がついています。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

アズちゃんハッスル

9月も終わりが近い。
本当に涼しくなりました。

秋が来て、我が家でいちばん喜んでいるのは
もしかするとアズちゃんかもしれません。

P9145576.jpg

真夏の頃は、浜辺に打ち上げられたトドのように
ぐでんと横になっていることが多く、そのまま手先だけを
ちょいちょいと動かすような横着な遊び方でしたが・・・

最近のアズは違います。

きらーん
P9155584.jpg

目の前で振られるオモチャを狙うアズ。
P9155587.jpg

けっこう走ったり、激しく転がったりとよく動くようになりました。
やっぱり八月は暑かったんだね。

二人遊びも。
動く虫の形の玩具。
臆病な二人はちょっとおっかなびっくりです。
P9095551.jpg
P9095562.jpg

「テイッ」
P9095567.jpg

秋になってから益々、二人の「遊んで遊んで」攻撃がすごいので
相手をするのはなかなか大変

最近はアズの遊び方の勢いに押され、ちまが傍観していることもあるのですよ。
ちまはもともと、キャッテリーさんでも超がつくほどおっとりの仔猫だったから、
成猫になってその性格に戻ってきたようです。

P9165600.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

コラボする猫たち

ちょこっと忙しく、ブログが更新できずにいましたが
アズちまは変わらず元気いっぱいです

涼しくなり、甘えん坊に拍車がかかり、朝から晩まで
二人がひっついてくるので、用事がなかなかできません。

夜はちまきはお布団にはいってくるし、
夕べは、足元で寝ていたはずのアズが
いつの間にか私の腕枕で熟睡していました。

猫ベッドにもフリースの生地を敷いてやったりと、
もうそんな時期ですね

テーブルの上でシンクロ。
並んで、「遊んで遊んで」攻撃。
P9165596.jpg

しかし、タイミング的に構ってもらえず、下にもぐって密談中。
料理する私を見守るお二人。
IMG_4402.jpg

ちまちゃんはとにかくアズキラブ
アズが寝ていると必ず覗きにいって、
傍らにくっついて寝たいようです。

ぴったんこカンカン
IMG_7041.jpg
IMG_1297.jpg

お姉ちゃま、んん~
IMG_5341.jpg

ちまは完全に爆睡しております。
IMG_4290.jpg

2ニャンで迎える初めての秋

一方、こちらは数日前のこと。
部屋の隅で何やら、ちまがアズに叱られているような…
IMG_1778.jpg

なーんて、わたしの勝手なねつ造ですが
IMG_1862.jpg

二人でくっついて、何をしているのかな?と思うことがよくあります。
これから秋冬にかけて、色んな姉妹コラボが見られそうです。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

秋風ゆらり


九月になり、夕方から夜にかけて涼しくなってきました。

コンビニでは花火が消えて、代わりにおでんが売られ
テレビでは、TDLのハロウィンパレードのCMが流れています

一年が経つのが本当に早い。

ただ日中はまだ暑いですね。
今年は八月が雨ばかりだったので、
むしろ最近の方が夏らしい晴天が続いています。
バンバン洗濯できる、うれしー

窓辺で寛ぐアズキさん。
P9075547.jpg

今年の夏もダイエット不発。
これ以上、太らないでね~。
P9075546.jpg

最近わりとまた、近くにいることが増えました。
IMG_7614.jpg

アズキもわざわざちまきを探しにいって
舐めてやったりと、お世話をよくしています。
IMG_8969.jpg

やっぱり涼しくなってきたから、くっついてもOKになったのでしょうか。

ちまきさんは体重は変わらないけれど、
下半身がけっこうガッチリしてきました。
ずいぶん聞き分けもよくなってきたし、アズキの遊びを邪魔したりしないし
かなり大人の猫に近づいてきたなあ~と日々感じています。

しかし、残念ながら、いまだに
「ソファで爪をバリバリ」の癖だけは直らず。

IMG_3376.jpg

日課としてソファで爪をといだりはしないのですが、
興奮すると下にもぐってバリバリ。背もたれや下の部分でバリバリ。

ソファは夫が独身時代にフンパツして購入した物だったらしいのですが
カバーが布製のためか、代々の愛猫たちに心置きなくバリバリされ、
今ではかなり見るも無残なビジュアルになっています・・・。

アズキもキナコも半年くらいでピタッと止めていたので、
ちまちゃんも一歳になる前にはやめるよねえ~と期待して、
新しくソファカバーを買い直したのですが、未だに卸せず。
いつになったら日の目をみることができるでしょうか。

直そうね~、ちまちゃん。

そうだ、あともう一つ。
淑女たるもの、ゴミ箱に入ってはいけません。
IMG_4542.jpg

今夜は中秋の名月。
フルムーンは明日のようですが、
綺麗なお月様を拝めますように

★★追記★★
今夜は晴れていたので、満月きれいに見えました

「名月や~!」


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

少しはお洒落にみえるかな


クローゼット閉じ込めをやってしまった翌日から、
ちまきには鈴つきの首輪をすることにし
ました。
P8305522.jpg

お転婆娘のちまこさんも、少しはお洒落さんに見えるでしょうか?
P8305527.jpg

最初は「いや~、取って!」とばかり床を転がり、

鈴を噛んで、
「シェーッ!」と謎のポーズ。
P8305533.jpg

でもしばらくすると、そこは柔軟性のちまこさん。
何事もなかったように、慣れてくださいました。

チリンチリン!と小さい鈴が鳴るので、
どこにいるか本当によく分かります。

涼しくなるまでは、万が一の、熱中症事故防止のために
当面鈴をつけておくことにします。

アズキさんは落ち着いた濃紺の色違いを。

「なんでアズも?」
P8305497.jpg

こちらは鈴は外してあるので、あんまり意味はないのですが
やはりバランスを考えてつけてみました。

少しはシャープに見えますように。

床で寝るアズキのお尻に、いたずらするちま。
気配に加えて鈴の音で、アズキも「む、来たな?」って分かるみたいです。
IMG_6593.jpg

お水をゴクゴク
P8305534.jpg

このお水は、キナちゃんに毎朝お供えしているものでもありますが、
ちまきさんメインで飲んでくれます。たまにうっかりしていると、
「お水減ってるよ~!」と教えてくれます。

ちなみに、実家のターちゃんはこちらのピンクを愛用。
IMG_4956.jpg
IMG_9995.jpg

グーちゃんはアズと同じ色です。
手が大きい!!
IMG_6100.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします
aにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR