[Edit]



Pagetop

[Edit]

ちまこ、病院へ


今年ももう残すところあとひと月とちょっと。
このところ実家まわりでの手術や入院等がつづき、
なかなか他の方々のブログを訪問できずにおりました

すべて落ち着いたので、これからまた楽しみに拝見させていただきます

そんな中、我が家の健康優良児、ちまきがついに病院へ。
IMG_4631.jpg

我が家に来てからもうじき一年。避妊手術も済んでいて、いたって健康だったので病院にお世話になることなく、病院デビューは二週間前の定期ワクチンでした。
先生たちからも

「健康そうだね~。目も耳も綺麗で毛艶もよい!」
(因みにデボンの場合、巻き毛部分のカールがきちんと効いていると良い状態みたいです)
「これなら次に会うのは、また定期ワクチンの時かな」
などと誉めて頂き、私も安心していたのですが……

この一週間、二回に一度の割合でウンチッチに少量の鮮血がつくように…
本人は食欲旺盛でよく遊び、いたって元気なので数日様子をみていたのですが
やっぱり血が出ているようなので、昨日病院に連れていってきました。

お家ではお転婆なところもあるちまきですが、病院ではとっても大人しい。
内弁慶だったのかい??
IMG_8627.jpg

検便と検尿の結果、両方とも問題なし。
診察でも問題なし。何よりも本人が元気そう。
血便が出てしまった理由として考えられるとしたら、たまたま体調の万全でないときに
ワクチンを打ってしまってその影響で腸炎になってしまったか、あるいは
ひと月前にフードを変えてそのアレルギー反応なのかも・・・。という診断。

いずれにしても、深刻な状態というわけではなかったので安堵しました。
念のための整腸剤をいただき、それを飲んで様子をみましょうとのこと。
一日明けて、今朝のウンチはとっても良い硬さと大きさで、血も混じらずにいい感じです。
私も思わずえびす顔。(トイレ関係の話題ばかりでごめんなさい)

アズミラは大好きなようなので、フードが原因じゃないといいなあと思っています。

たまたま今回、アズの採尿もできたので合わせて持参。
ちょうど去年の今頃、膀胱炎になったこともあり、冬も近いし心配で…・・
IMG_9242.jpg

結果、アズの方も結晶はできてなくて安心しました。
ただちょっと出血反応が…。膀胱炎はひつこいですからね。
念のため、冬の間だけ、療法食を混ぜて与えることにしました。

ナースアズキも心配しています。
「ちまちゃん、早く治ってね」
IMG_9445.jpg

「ごろにゃ~ん」
IMG_3879.jpg

冬はいろいろと猫ちゃんも病気になりやすいから、気をつけないと。
動物病院も、11月に入ってからいつもに増して混んできたように思います。

健やかに眠る猫たち。
IMG_3236.jpg

IMG_8987.jpg

自分がお世話をしてあげて、猫たちが健康に快適そうにしてくれていると
とても嬉しいし、なにより私自身がとても幸せな気持ちになれます

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

なんでそこに??


寒い日が増えたせいか、
猫たちの甘えっぷり&ストーカーっぷりが
ますますエスカレート♪

最近は二人がかりでタッグを組んで、私に視線攻撃をしかけてきます。

「あ~そぼ!」
IMG_7849.jpg

さいきん本当に仲良いです

週末の御昼は簡単にパスタで。
何故か湯気の向こうで、キメ顔のちまき。
IMG_8043.jpg

「残念ながら、ちまちゃんのじゃないのよ?」

「なーんだ」
IMG_8630.jpg

「箱を開けたいです・・・・・」

「え?なにか?」
IMG_3006.jpg

開けたらば・・・・
IMG_8141.jpg

なぜか一匹がチンアナゴ化。
IMG_0378.jpg

猫の鼻は、下からみるとマッシュルームの輪切りに似ている・・・
と思うのは、私だけでしょうか?


私がうかうかしている間、実家ではこのように
素晴らしい冊子が作られていました
IMG_5756.jpg

ターシャの生い立ちから今までをまとめたオリジナルフォトブック。
姉から父にプレゼントしたようです。
ターシャを溺愛する父、感涙。

IMG_1139.jpg
IMG_0525.jpg

シマウマプリント(結構もう有名ですかね?)というところで、
安価にそして驚くほどスピーディに作ってくれるみたいです。
仕上がりの印刷クオリティも携帯の画像とは思えぬほど、美しい。

私も早速、我が家の猫たちのものを年末までに作ってみようと
ただいま、これまでに撮った写真から選んでいます。

本当は、キナコの分から先に作ってあげたいのだけれど
まだまだキナちゃんの写真を並べる気持ちにはなれません・・・。
でも、アズちゃんとのツーショットは沢山出てくるのですよね。
切ない・・・。

いつか、キナちゃんの分も必ず!!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

心があたたまる

数日前から北風が強く、朝も冷え込みがすごい。
家の中でも暖房が欠かせなくなってきましたが、
何とも心温まるツーショットが撮れました

ごろにゃ~ん
IMG_9879.jpg

二日前の夜のこと。
夕食中に、二人がリビングにいないなあと
思って見に行ったら、私の部屋でくっついて寝ていました。

アズキもコアラ顔。ちまの隣でこんなにリラックスするように。

デボンちゃんはくっつくのが好きですね。
IMG_8659.jpg

アズがいないときは、ヒーターの傍でお寝ん寝。
下半身が可愛い。
IMG_6449_201411141341138c3.jpg

爆睡。
IMG_5845.jpg

暖かくなったちまちゃん。
お腹の毛がほんとうにポカポカすべすべのスウェードタッチで
触っていてとても気持ちいいのです。

このヒーターは、電気代もちょいと気になるのですが
こんなにもご執心な様子だと、消すのがしのびない…。

ちょっと前の、11月11日はポッキーの日だったらしいですね。
夫が食後のちょっとしたおやつでポッキーを何気に食べていると…

いやしんぼ一号、登場。
「く~ださい」
IMG_7121.jpg

一号の特徴:
・目つきは真剣
・でも、「はっし」と掴む手は優しい。

続いて二号も…
「ナニコレ、ナニコレ」
IMG_6867.jpg

二号の特徴:
・つい「寄り目」になる
・大きなイカ耳。

塩っ辛いので、猫たちには舐めさせずに
早々に撤去。

本当に、好奇心が強い人たち。
台所に立つと、最近は二人がかりでこんな感じ。
IMG_0499.jpg

来月はクリスマス。
妹は、プレゼント候補を物色中。
IMG_5836.jpg

なんちゃって、偶然です(笑)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

笑わさないで~!


昨日の午後。
雨交じりの寒い日だったので、
猫たちも大人しく過ごしていたのですが、

ちまきが電話機の上の壁に、蜘蛛さんを発見。

「ずいぶん高い所にいるにゃ~。届かないにゃ~」
IMG_6116.jpg

背が低いので届かず、キェー、キェーと悲しそうに鳴くちま。

ちまきがこんな風に鳴くと、アズは心配になるらしく、
すぐ傍に駆け寄って舐めてやったりします。
今回も電話機にあがり、ちまきの隣へ。

ちまきは夢中で壁を見上げ、必死で背伸び。
お留守になったちまきのお尻を、何故か嗅ぎ続けるアズ。

「ちょっと失礼して…」
IMG_6114.jpg

そして(当然のごとく)フレーメン反応
IMG_6119.jpg

上記の一連の動きを繰り返すアズ。
このあたりの猫の心理は人間にはよく分からないものです。

見かねた夫が、ちまに手助けしてやることにしました。
掌に乗せてやると、なんとその上で立ち上がるちまき

IMG_6120.jpg

こ、これは・・・・!
衝撃的な絵。

いやー、私も夫も、お腹痛くなるくらい笑いました。

念願の蜘蛛さんまで近づけたちまきでしたが、
おっとりしているうちに、逃げられてしまったようです。
でも貴重な社会見学ができたね。

デボンちゃんて本当に
マスコット的な愛らしさがあります。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

冬がはじまるよ

冬がやってきたなあ~と思う光景のひとつ。

猫たちが一緒にくっついて寝るようになってきた。
夕べのアズちま。
IMG_6108_20141109124600b7e.jpg

ちまきの幸せそうな顔!

ちまは薄毛なので、やはり冬は苦手のようです。

ホットカーペットはつけてやっていますが、
猫たちにとっての「冬のヒーロー」を投入!!

正面を陣取るちまき。
IMG_6109.jpg

この電気ヒーターはかなり暖かく、
私が寝る前に部屋でつけていると
猫たちもやってきます

ちまきはベッドから降りて、わざわざ正面にあたりにいくほど。
アズはベストポジションを取り損ねたようす。

「あ~、眠たいにゃ」
IMG_6098.jpg

朝もくっついている。
顔が近い。
IMG_6053.jpg

私にとっての冬の楽しみのひとつ。

大好きな牡蠣フライ、作りました!!
IMG_6107.jpg

家での揚げ物は手間ですが、
お腹いっぱい牡蠣フライが食べれるので
頑張ってやってみました。

これから二月のシーズンまで、沢山牡蠣を食べると思います。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

陽気と猫たち

三連休最後の日。
朝からよく晴れています

これから益々、青空が広がる朝も貴重になっていくのでしょうね。
それを察しているかのように、日当たりのよい窓辺に寛ぐアズキ。

「ビタミンD、つくってまーす」
IMG_3935.jpg

喉もゴロゴロ言わせて、ご機嫌そのもの♪

気になってちょっかいを出そうとするちまき。
いつでも姉に絡みたがる、好奇心の妹。
IMG_7400.jpg

暖かいソファで寛いでいます。
(ちまきはアズに怒られた後で、ちょっとしょげている…)
IMG_8305.jpg

天気が良い日は、雨の日に比べると
猫たちも活動的だし、ご飯も一段とよく食べる気がします。

特にアズミラに切り替えてから、朝から晩までよく食べる子たち。

「せんせー、給食まだですかぁ?」
IMG_6810.jpg

二人ともなんとなく私の周りに侍っています。
くっついていると、何かいいことがあると思っているのかな?

IMG_3329.jpg
IMG_5943.jpg

今年もあと残り二か月。
そろそろ、クリスマスケーキをどこに頼もうか気になってきました

暖冬カモン!!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

