[Edit]

Ready to 2015


あっという間に2014年も終わり。
自分で撮った写真を振り返ってみても
いろいろなことがあったと思います。

忙しく掃除や最後の洗濯をするわたしを見守る二人。

「猫の手なら貸します」
IMG_5629.jpg

遠近法?
ちまがすごく小さな子猫に見える。
IMG_7177.jpg

アズキの脚ですが、ここ数日でかなり良くなりました。
跛行も少なくなり、テーブルなどへの昇り降りもスムーズに。
貝のエキスを使っている二種類のサプリメントの効果かもしれません。
ことに暖かい日は調子がいいみたいです。

あともうひと息。

そんなアズキの姿が見えないなあと思っていたら
こんなところにいました。

「お風呂掃除の仕上がり、チェックちゅう」
IMG_1543.jpg

「まあ、こんなもんでしょ
IMG_2514.jpg

たまに面白い行動をとるアズキ。

来年も大きな怪我や病気もなく、
二人が元気に過ごしてくれますように

2015年へ
IMG_1277.jpg

飛翔!!
IMG_4638.jpg

来年もよろしくお願いいたします
IMG_5981.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

年末に向けて


クリスマスも終わり、街はいよいよ年末ムードへ。
やり残したことはないかなあと考えながら
今年の残り日数を数えています。

「パーティは終わった!」
IMG_7615.jpg

アズキの脚のほうは期待したほどは芳しく治らず・・・
寝起きや駆け足したあとなど、かなり引きずりがあるので
再び病院に行って、レントゲンを撮りました。

骨には異常はなく、私が撮影したアズキが跛行するようすの動画を
先生と何度も確認して、左右の脚をくまなく触診。

詳しくは省きますが、犬と違って猫の跛行は具体的な患部の特定も含めて
原因がわかりづらく、関節炎か靭帯の損傷なのか、今の時点では判定できず。
ひとつひとつ、慎重に可能性をつぶしていく感じです。

猫の場合、使い続けられる消炎剤はないので、
グルコサミンのようなサプリメントを二週間飲ませることになりました。
少しでも楽になるといいなと思います。

先日行った美容院でかけてもらったひざ掛けがとっても肌触りが良かったので
どこで売っているか聞き、クリスマスプレゼントとして猫たち用に購入。

フランフランのブランケット☆

「すべすべだあ」
IMG_5874.jpg

私の心配をよそに、アズキは気ままに寝ています。

ご機嫌がいいときはちまきをグルーミング。
でも本人は必死に自分の足を舐めている(笑)
IMG_7870.jpg

そしてそして、
ようやくこちらも出来上がりました。
しまうまプリントの写真集。評判どおり、紙質もよくて
仕上がりも綺麗でとても満足です
IMG_2885.jpg

無理やり映り込んでくるひと。
ちまちゃん、これから遊んであげるよ。
IMG_3952.jpg

アズキのケアをしながら、年末年始はこれを見て、
ニヤニヤしながらゆっくり過ごそうと思います。
親バカと言われてもいいのです

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

少しづつ・・・

アズキの後ろ脚、少しづつではありますが
良くなってきています。

根がお転婆さんなので、目を離すと机や台の上にジャンプ。
はしゃいで走る。そして足をひきずる・・・という感じ。
でも、消炎のお薬が終わってからも、状態が悪くなったという
様子もなく安心しています。

前みたいに遊びたがり、心は元気なようです。
遊ぶ時は、後ろ足をできるだけ使わないように、
軽い感じのものですが、それでも遊びたいみたいです。

暖房を浴びて、ごろり~ん
IMG_5100.jpg

向きを変えてぐる~ん
IMG_7051.jpg

とにかく甘えたがり、背中や肩のだっこを志願してくるので
私のほうが腰をやってしまいそう~

甘えん坊を通り越して、わがまま子さんになっているという噂も・・・?
IMG_8578.jpg

ちまきとは、できるだけ部屋を別にしようとしますが
デボンちゃんは手先が器用なので、襖くらいなら簡単に開けてしまうし
気が付くと、部屋にチャッと入り込んでいる

無理やり映り込むちまき。
IMG_2828.jpg

でも、ちまちゃんなりに、私の寝室に入るのを遠慮したり、
夜は素直に夫と寝るようになったりと、気を遣っているようです。
性格の良さには定評のある、ちま子さん。

完治まで二週間くらいはかかるのかな?
早く良くなってほしいです。
IMG_0267.jpg

昨日は変わるがわる同じ場所で日向ぼっこ。
IMG_8230.jpg
IMG_6311.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

アズ、腰を痛める

一昨日は大変な大雪でした

公共交通機関が止まったり、世間もいろいろと大変な中、
私も家の中で気を揉んでいました。

振り返ればちょうど一週間前、和室から物音が。
行ってみると、そこには右前脚を気にする様子のアズキが。
推察するに、本棚からずり落ちてしまったようです。
関節や足首などを触ってみても痛そうにはせず、
普通に歩いていたので様子をみていました。

すると、週末になって今度は急に右後脚を引きずって歩くようになり・・・・
慌てて病院に駆け込みました

丁寧にあちこち触ったり揉んだりしていただきましたが
折れたり、腫れたりしているということではよう。
骨折ではないけれど、「もしかするとヘルニアの可能性がある」ということ。
そうなると、かなり大変なことになるので、私も肩を落として帰宅。

毎日消炎剤を飲ませ、とにかく安静に、安静に・・・。
IMG_9336.jpg

一方、ちまきは元気いっぱい。
アズとも遊びたくて仕方ない。
IMG_6892.jpg

先生も一番そこを気にしていて、いきなりちまきに飛びつかれて
焦って変な姿勢で飛び降りたり、追いかけられたりが最も良くないとのこと。
そのため、この一週間は極力、二人が接近しすぎないように注意。
アズキも本調子ではないので、勢いよくちまきが近づいてくると怖いみたいで。

特にちまきは、朝と晩の二度、テンションマックスになるときがあり、
キャーキャー騒ぎながら家の中を疾走するため、そのときはアズキを避難。

寝てるときは本当に大人しいのになあ。
IMG_5096.jpg

どうしてもくっつきたい・・・・。
PB235830_20141219122059ad5.jpg

跛行して進む姿は見た目にも痛ましく、そんな姿でも
玄関までお迎えに出てくるので、可哀想で仕方ありませんでした。
特に寝起きや、張り切って駆け足をしてしまったあとに、足を引きずります。

お薬を飲ませてとにかく安静に。
夜もちまきは夫と寝てもらい、アズは私と二人で就寝。
「自分を気遣って、大事にしてもらっている」というのがアズにも伝わるのか
大人しくお薬も飲み、膀胱炎予防のために食べさせている療法食も素直に食べてくれます。
そしてとにかく甘えて甘えて、お膝の抱っこ志願がすごい。
すごく心が通じ合っているなあ・・・と改めて感じる日々でした。

数日経ち、だいぶ本調子に戻ってきました。
IMG_4206.jpg

高いところにも上がれるようになり、足もほとんど引きずらないように。
ヘルニアではなく、ちょっと捻挫して関節を痛めたということだったのかもしれません。
先生にも報告し、とりあえず引き続き様子をみようということで、安静にさせています。

今後も、ちまちゃんがあんまり激しいときは、意識して離してあげようと思っています。
あとはやっぱりもうちょっと痩せさせないと・・・。太っていると、脚にも負担がかかりますよね。

理想的には食事は「一日二回」と聞きますが、家にいる生活だとなかなか難しい。
皆さんは、きっちり回数制限をなさっているのでしょうか??

落ち込む私を気遣ってか、夫がWiiでこんなものを作ってくれていました。

これ、アズキだそうです。(ちょっと似てる?)
色んな素材を駆使して、似せてみたようです。髪型はイメージ。
IMG_3098_20141219122032530.jpg
IMG_1432.jpg

えっ、するともしかして、これは??
IMG_3953.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

かりんと星人&冬の対策


我が家に、新しい星人がやってきました。
その名もかりんとう星人。

「かりんと、く~ださい」
IMG_2653.jpg

優しく添えられた手が可愛い。

時折、我が家に出没する星人。
竹輪やボールペンなど、細長いものが好きなようです。
気になるみたいだけど、かりんとうは匂いだけ。

この数日、本当に冷え込むなあと思っていましたが、
昨日は夕方からついに雪が降ってきました

枕もとの猫ベッドが一つだったため、取り合いになっていたので、
このたび二つに増やしました。それぞれホットカーペットも敷いている。

ちょっとかしこまっているお二人。
IMG_1999.jpg

本格的な冬到来に向けて、防寒対策もマックスに。
奥の部屋に置いていたトイレの一つを暖かい和室に移しました。
夏場は窓のある風通しの良い部屋が清潔でよいのですが、
そういった場所は冬にはとても寒くなる。

我が家は一匹が膀胱炎のリスクがあるので、
トイレをきちんとしてくれるかはとても心配です。
PB305831.jpg

洗濯物も室内干しに。

無理やりよじ登ろうとするちまき。
IMG_1646.jpg

止めても何度でもチャレンジ。

ついに、目標達成!
ご満悦な感じ。
PC025836.jpg

最終的に降りれなくなって、ちょっと困っている・・・
PC025847.jpg

★★★
嬉しいことが。
今月頭に発売になった、「ねことわたしの防災ハンドブック」
という本の中のページに、アズキの写真が使われております。
IMG_3150_20141207141308ae5.jpg

こちらの写真はもともと、去年の「猫のきもちカレンダー」の候補写真として
撮影されていたものでした。ただ、カレンダーとなると可愛い子猫が中心。
アズは厳しいかなあ~と思っていましたが、案の定、やはり落選(笑)

まあ、よい記念になったし、と過ごしていたのですが、一年経って
こんな形で載せていただけることになりました。

本自体もためになりそうですね。
★★★

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

12月だあ


もう十二月。
いつの間にか、裏山もきれいに紅葉していました
IMG_5125.jpg

心配していたちまきの体調ですが、とても良くなっています。
毎朝、検査官ばりに様々な角度からウンチをつぶさにチェックしていますが、
硬さも大きさもよく、血も混じらなくなって数日経ち、元に戻ったように思います。
心配してくださった方々、本当に励まされました。有難うございます。

整腸剤も今日で終わり。
よく頑張って飲みました!
IMG_0979.jpg

何より、ちまきもとっても元気で、朝は早くから起き出して
「ごはん~!」「あそぼ~!」と騒がしい。
やっぱりこうでなくちゃ、ちまきちゃん。

フードも少し混ぜていますが、基本元のままなので、
もしかすると少し体調が落ちているのに気付かず、ワクチンを打ってしまったかなと
私、とても反省。悪いことをしてしまいました…。
ワクチンの副作用って思ったよりも大きいのかもしれませんね。

ヨガマスター、ちまき。

「回復したでちよ
IMG_4641_20141201142128016.jpg

姉妹がかりで、「ごはん!ごはん!」
食欲もさらにすごい。
IMG_1231.jpg

しかしこの後、あまりにはしゃぎ過ぎて
アズキに叱られる。

へこむちまき。

「シュン・・・・」
IMG_1206.jpg

留守中に猫たちが寒くないように・・・・、と考えた末、
最近このような手製のこたつを作ってみました。
我が家で最も暖かい、和室に設置。
(中にホットカーペットが入ってます。タイマーで点灯)

IMG_7846.jpg

可愛い猫ハウスもあるのですが、柔らかい生地のものは、
どうもうちの猫たちは上に乗って潰してしまうので、色々考えた末
ホームセンターで買ってきた段ボールを活用。これなら潰れない!

ちょっと安っぽいですが、当人たちはとても気に入ってくれています。

「ぬくいね~
IMG_3448.jpg

「下からあったかいのがくる」
IMG_9759.jpg

アズにいたっては、居ないと思ったら常にここにおり、
もはや完全に炬燵から出れない人状態……。
夜も私のベッドじゃなくて、この中でひっくり返って寝ていたりする。
よほど暖かくて快適なのか。

でもこしあんは、ちょっと寂しいぞ。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR