[Edit]



Pagetop

[Edit]

ティラノちゃん

和室の猫炬燵から、
にょっきり伸びた二本のお手手。
IMG_6605.jpg

「ふぅ~。ヒマね。誰かアズを楽しませてくれないかな」
IMG_4196.jpg

ちょっぴり退屈そうであります。
しかし、アズは食後の人間たちのちょっとしたおやつタイムが大好きで、
特にチップス系のものを食べていると必ず慌てて寄ってきます。

「アズにもチョ~ダイ」
IMG_8334.jpg

(笑)

頭と体に対して、脚が細すぎ、小さすぎ(笑)
遠近法で、ちょっとティラノザウルスみたいになっています。

でもアズは、匂いを嗅ぐだけで、食べたりまではしません。

我が家の猫たちはよく、「人間みたい~」と言われますが、
みなさんの家庭の猫ちゃんもやっぱりそうなのでしょうか

ちまちゃんの、
「何かいいことないかしら~」の顔。
IMG_1874.jpg

今朝起きるとこの子、
私の腕枕で仰向けになって口を開けて寝ていました。
天真爛漫というか、無邪気というか。

もうすぐ一歳半です。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

待ち遠しいね


久しぶりに、朝からよく晴れています
こんなによい天気だと、春が待ち遠しい。

アズキも窓辺で日光浴中。
お尻尾くるりん。ご機嫌さんです。
IMG_4409.jpg

ちまも巻毛をお手入れ中。
今朝もよくカールが効いています♪
IMG_2157.jpg
もうすぐ一歳半ですが、頭頂部の毛も生えそろってきました。

今日はスーパーで新鮮なササミが手に入ったので、
一口サイズに茹でて、猫たちのおやつを増産。

ササミに目がないちまこさん。
釘づけになっています。
IMG_8344.jpg

トンネルのおもちゃも、相変わらず「大」好評を博しています。
目が合うたびに、プレイルームに誘われるので、私も忙しい。

キューブを繋げました。
IMG_5918.jpg
IMG_7669.jpg

IMG_0571.jpg

二匹があんまり激しく遊ぶので、もう一か所破れてきました。
予備を買っておいてもいいかな~と思っています。
付属のパーツも色々出ていて、ついどんどん繋げたくなります。

アズキも本当によく遊びます。
身体が大きいので、中であんまりはしゃぐと、
トンネルごと横転することもしばしば。
激しいネ~。

ササミを食べて、いっぱい遊んで
まさに今日は猫日和だね。

★★★
先週末は、全国駅伝大会を応援・・・
している風のちまき(笑)

「がんばって~」
IMG_4488.jpg

可愛かったので、載せてみました♪

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

太郎ちゃん

我が家の猫たち、
それぞれ「アズキ」と「ちまき」という名前ですが、

結構な頻度で別のあだ名が複数存在します

例えばアズキの場合、
「あ~ちゃん」や「アズ吉」などの
変形バージョンのほかにはこんな名前も。

「かおるさん」=色んなものを嗅いでまわっているとき
「懐(なつ)子さん」=とにかく甘えて膝や肩の上でグルグル言うとき

ちまきの場合も、「ティマキ」や「ちまおう」などありますが、
やっぱり最近多いのが、悪戯がひどいときの
「巻毛太郎」、略して「太郎ちゃん」

さいきんの太郎ちゃんによる悪戯事例。

夫のパソコンのキーボードーを剥がした
IMG_0003_2015011520073690e.jpg

まったく悪びれないこの表情!
IMG_9882.jpg

夫は猫たちに激甘なので、「んもー」と言うくらいで
自力でキーを直しておりました。

デボンちゃんは手先が器用なので、この手の悪戯はよくあります。
私のパソコンも、半角/全角キーをやられた・・・・

我が家では、ちまがいるときはパソコンの蓋を閉じるのが鉄則であります。

そして、何度言ってもテレビの上から降りない太郎。
IMG_8536.jpg
やっぱり、温かいんですよね…
おかげで、テレビには無数のひっかき傷がついているだよ。

「なによ、ちまの悪口ばっかり言って~!」
IMG_4644.jpg
若者の主張(笑)
背景に映り込んでいる、アズキの微妙な表情もおかしい。

ちなみに、寝てるときは天使です
IMG_7777.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

後ろ姿に思う


とっても寒かった日の昼下がり

ふっと揺り椅子の上を見てみると・・・・

ぴったり
IMG_2627.jpg

アズキにぴっちりとひっつくちまき。
こんなにくっつくと、温かいよね。

1時間すると、ようやく起きた。
アズキ、なんだかいつもに増して男らしい顔
IMG_6298.jpg

姉に写真を見せたら、
「お父さんみたい・・・」と言われました。

ちまきは六人兄弟で仲良く育ったせいか、
とにかく相手にくっつくのが好きです。
IMG_7966.jpg

夫のベッドの上で、何をするともなしに
ボーっとしているお二人。
IMG_2633.jpg

この角度から見てみると、
二人ともなかなかムッチリした立派なお尻。

アズが大柄なので、どうしてもちまきは実際よりも、小柄に感じてしまう。

一昨年ちまの出身キャッテリーさんに伺った際、子猫を見た後だったせいか
成猫さんたちは、どの子もしっかりとした体ですごく大きく感じました。
そのイメージをずっと胸の中に温めていたのですが・・・

先日久しぶりにキャッテリーさんのHPを訪問。

成猫ちゃん(メス)たちの体重も書いてあったので見てみた。
すると、大きいと思っていた子も、なんと3キロ。
実は、ちまちゃんはもう3.4キロ。

なんと、ちまちゃんの方が大きいんだ!!(驚)

オスのデボンちゃん並みの体重。
もちろん避妊してる、してないの違いはあるのでしょうが
にわかに信じられない。

そこにちまちゃんを連れて行って、大きさ比べをしたい気持ちになりました。
ちなみにアズキを連れていったら、巨人みたいな感じなのかなあ。

想像と実際って、意外と乖離がありますね。

よく育ってくれました!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

トンネルで遊ぼう


去年、お知り合いの方のネコちゃんが
とっても楽しそうに遊んでいたトンネルの遊具。

お年玉代わりに、猫たちに買ってみました

ずんずん進む、ちまこさん。
P1065901.jpg

「ふむふむ、こっから顔も出せるのね」
P1065912.jpg

「えい、えい」
P1065903.jpg

「アズ、使用中」
P1065891.jpg

トンネルの中での往復。
アズキにもよい運動になっています。

「くわ~っ!」
IMG_5633.jpg

これを買ってから、プレイルームに誘われる確率が増えた気がします

追加のパーツをつなげて、もっと迷路みたいにできるみたいなので
好評につき、購入してあげようかと思います。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

初春


ついに始まりました、2015年。

「あけまして・・・・」
IMG_6854.jpg

「おめでとうごじゃいます」
IMG_2048.jpg

日本の礼儀作法を心得ている、ちまきさん。
我が家での生活も二年目に突入。
今年も仲良くしようね。

冬休み中、夫の腕枕がお気に入りだったアズキ。
大きいからやっぱり安定が良いのかな。

「スコ~
IMG_9757.jpg

昨年末から心配していた後ろ脚の跛行ですが、
嬉しいことに、かなり良くなりました。

サプリメントを毎日、そして脚への負担がかからないように
サポートを続けた結果、年明けからはまったく脚を引きずらないように。
電話機の上やテーブルの上などにも、前と同じようにあっという間に
上がれるように。これはもう、ほぼ「完治」と呼べるレベルでは♪

ちまきがテンションマックスで、悪戯巻毛太郎に豹変したときには
激しく追いかけっこになるので、それだけは制止していますが、
あとはふつうに生活できています。

全治三週間というところでしょうか。
一時は、治りが遅くて心配しましたが、
再び元通りのアズキになってよかったです。

日中から、イチャイチャするお二人

ちまきが大人しいときは、本当に可愛いみたいで
アズキはずっとちまきを舐めています。
IMG_5279.jpg

「お姉ちゃんの横にもぐりこんだにゃ」
IMG_1325.jpg

しかし、自由奔放なちまきの寝方に、アズキ困惑。

「もー、ちまちゃん、ゴソゴソしすぎ・・・」
IMG_8723.jpg

ちまちゃん、もっと落ち着きましょう。

今年も平和に過ぎていきますように

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

