• 201501 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
  • » 201503

[Edit]

本日、猫猫日和


今日は猫の日です
なので、さいきん撮ったツーショットを紹介します♪

昨晩のこと、私の寝室でひそひそ密談中(?)のキャッツ。

「ちまちゃん、明日が何の日か知っていて?」
「・・・・いいえ」
IMG_6418.jpg

世界征服をねらうような、アズキの目つき(笑)
キャッツ、戦略会議を開催中。(ひとりは眠そう・・・)

「明日はおやつも二倍、そしてうんと遊んでもらおっと・・・・」
「さいですか・・・・(眠い)」
IMG_6420.jpg

しかし当日、
アズキの決意はむなしく、
私は朝から忙しく、帰宅してからも
うっかり二時間も昼寝をしてしまうという大失態。

猫たちの不満勃発・・・・!
二人そろって、部屋にやってきた。

「ちょっと!こしあんさん、どーなってるわけ!?
IMG_6432.jpg

この方たち、主張と抗議をするときは必ずセットなのです。

いっぱい寝たし、
よ~し名誉挽回

おやつをあげて、トンネルでいっぱい遊び、
今日は茹でささみにチャオちゅーるもかけてあげました。

小人さん、嬉しくて
ツイストダンス・ダンス
IMG_1264.jpg

ちまちゃんは、もう絶対に、白いタイツを履いています。
毎朝、履きかえているんです。

(しかし、ちまちゃんの血統書はまだ届かない。
本当は去年の二月のはずだったのだけど・・・・。
最近って、こんなに時間がかかるのかな?
ほかの人たちの状況も聞いてみたい・・・

猫の日のおまけ。
昨晩の風たちぬ。
尻尾、掴まれてる!!(笑)
IMG_6398.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

陽だまりをめぐって


立春からはや二週間がたち、
今日は朝からぽかぽかの陽気。

猫たちも並んで、「遊ぼうよ」のスタンバイ。
P2135963.jpg

久しぶりに、外に洗濯でも干そうかな~と思うと、すぐに曇ってくる。
今までも何度もこれで、外出中の雨に泣いたことか。
本格的な春の訪れはまだちと遠く、すごく冷え込む日も。
こうして三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていくのでしょうね。

先日は、急に突然の嵐
おっかなびっくり、窓の外をのぞくちまき。
ちょっと怖かったね。
P1255920.jpg

今朝のように、貴重な陽だまりがあると、
猫たちの間でスペースの取り合いに。

なかなかうまくいっている構図。
PC125852.jpg

しかし、しばらくすると・・・・・
ゴソゴソと不穏な動きをみせるちまき。
P2135973.jpg

そして、ついに・・・・・

「とりゃ~!」
「きゃ~!」
P2115940.jpg

ちまこに襲われ、テーブルに避難するアズキ。
P2135974.jpg

P2135967.jpg

ちょっとかわいそうですよね。
こういうときは、ちまを外に出して、反省を促します。
(テンションが下がるのを待つ)

しかし、戻ってくるとまたケロ~っとしている妹。
(なんかムキムキにみえるし)
P2115935.jpg

お姉ちゃんのことが大好きなのはわかるけど、
ちょっと放っておいてあげて欲しいな~と思うときもあるのです。

天使ちまこ、いつ大人になるのだろう。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ねこねこグッズ

あれ~、ちまきがいない・・・と思ったら
今日はこんなところに。

ズボンプレッサーのうえに。
IMG_3838.jpg
ここも、なんだかじんわり温かいと気づいたようです。
小柄だからこそ、なせる技だね。

それ以外はもっぱら、エアコンの効いた
部屋のリビングでくつろぐちまき。

その姿が、最近くつろぎ過ぎのような・・・・
IMG_8634.jpg
クッションのへこみを、ハンモックのように活用する猫。

まるで、お猿さんじゃないの
IMG_3994.jpg

先週末、(またまた)韓国に行っていた姉から、
いろんな猫グッズをお土産に買ってきてもらいました。

猫柄、もこもこパジャマ。
すごい色だけど、これは温かそう
IMG_1335.jpg
ちょっと、面白い猫の顔がついています。猫柄はこの色のみだったらしい。
これはもう、”ほんとうに猫好きな人”っていう感じですね(笑)
でも、今夜からこれを着用して寝ます。

そして、JETOYのロシアンブルーのクッション。
IMG_0334.jpg
ヒョウ柄なのが気になるけれど、可愛い。
ロシアンのデザインだと、なぜかヒョウ柄しかないみたいです・・・・。

このシリーズはほかのもとっても可愛く、
白猫がフェルメールのモデルになっているのなんかもあり、
ついつい、揃えたくなってしまいます。

「デボンレックスのはないんですかね?」 byちまき
IMG_3502.jpg
デボンレックスのものなんて、そうそうにはなさそう。
見つけられたら、とても嬉しい。

猫のグッズって、ついつい目がいってしまって、
気が付くと増えています。

★★★
ちなみに先日の牡蠣は、山盛りカキフライにしていただきました。
大きくて味もしっかりしていて、堪能♪♪ ホウレンソウも美味しかった~!
やはり、スーパーで売っているものとはかなり違います。
IMG_2035.jpg
生食用なので、土手鍋やかきごはんにしても
美味しいのですが、私にその腕がなく、いつもカキフライ。

創業「延宝元年(1673)」のお店だそうです。
そんなに昔から牡蠣って食べられてたんですね。
★★★

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

やっぱり似てる??

気がつけば、二月です。
今月はいつもよりも短いから、
さらにあっという間に過ぎてしまいそう。

最近寒いから、体を温めるために、
ひたすらエアロバイクを漕いでいるわたし。
お茶を飲むよりも、厚着するよりもこれがいちばん

見ているちまきが寒そうだったので、毛布をかけてあげた。
IMG_4719.jpg

すると、みんなから
「ETだ!」
「ETにしか見えない!」
という感想多数。

私としては、牛若丸とか雪之丞的なイメージだったのですが。
やっぱり、ちまちゃんはそっち系のイメージなっちゃうみたいです。

これで、エアロバイクにかごをつけて、
ちまきを入れて漕いだら、空を飛べるかも

今週はいろいろありました。
節分もきちんと実施し、来福祈願

キャッツたちの関心は低め・・・。
IMG_2251.jpg

「アズは十分ハッピーですから
朝から、ニコニコ&ぐるぐるアズキ。
IMG_1297_20150208170100e9c.jpg

「がお~!」
冷蔵庫の上で、なんだかキリッとしたちまき。
IMG_9658.jpg
おそらく、蜘蛛かなにかでもいたのでしょう・・・・(笑)

二月になると、街のあちこちで
「牡蠣まつり」の旗が立ちます。

つまり、今年の牡蠣シーズンもそろそろ終わり・・・。

ということで、今日は宮島まで出かけ、専門店で牡蠣を購入。
今夜は食べるぞ~!!

その帰り、近所のおじいさんから
今度はホウレンソウをいただきました。
IMG_5779.jpg

「持ってく~?」と聞かれて、
「はい、食べます!!」と即答。

お浸しを仕込みました。

さっそく、小さな福があって嬉しい♪

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR