• 201502 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201504

[Edit]



Pagetop

[Edit]

肩に乗り隊

三月は色々と忙しくって、
以前の更新から二週間も経ってしいまいました!!

すっかり暖かくなってきて、アズちまもますます元気いっぱいです。

リビングのエアロバイクを私物化するキャッツたち。
それはキャットタワーではないのよ。

「え、なにか?」
IMG_8362.jpg

まったく悪びれのないこの表情

ビニールの部分は結構ボロボロになってきています・・・。

IMG_8584.jpg

暖かくなってきて、ますます活動的な姉妹。
最近のマイブームは、お風呂から上がったばかりの
夫の肩に乗ることのようです。

毎晩、洗濯機の上で出待ち・・・。
乗りたくて、乗りたくて、もうウズウズしています。(特にアズ)

「もう、誰もアズを止められないよッ」
IMG_8785.jpg

勢い余って、何度か生身の上に飛び乗られたことがあるようで、
そういえば私も、何回か脱衣所から「キャーッ」という悲鳴を聞いたような・・・

最近は、夫はお風呂から出たら
ともかく体をすぐに拭いて、服を着るように心がけているようです。

石鹸の匂いが好きなんでしょうか。
なんか、すごくスリスリしてきます。

こちらは、台所で料理中の私の肩を狙うキャッツたち。

IMG_1234.jpg

お目目キラキラですね

ちなみに、先日はお誕生日だったので
先輩からこんなに素敵な「猫村さんシリーズ」をいただきました!!
春からの新生活で、さっそく活用させていただきます。
素晴らしいセンス。ほんとうに可愛い♪♪

IMG_4816.jpg

先日は免許更新があり、毎度のことながら
仕上がってきた免許証の自分の顔写真に驚愕・・。
「絶対に私じゃない」と信じたいですが、やっぱり自分なんですよね。

心にかなりの深手を負いましたが、
その傷も猫村さんが癒してくれそうです。
ふくまろ先輩、ありがとうございます

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

春の出会い

今日は春らしい暖かな天気。
家の近くの梅も綺麗に咲いていました
IMG_3561.jpg

散歩がてら、近くの和菓子屋に。
好きなものを選んだところ、意外と地味な見た目に。
次は、春らしいのを買おう!
IMG_4458.jpg

こちらのお店には祖父の代からお世話になっており、創業60年。
いつ見ても、かなり高齢のおばあさんが切り盛りしていらっしゃり、
もうそろそろお店なくなるかなあ・・・と心配しながら数年。
また買いにいきます。

季節の変わり目なので、収納関係をすっきりさせようと思い、
カゴを購入。

「やはり・・・」と思ったけれど、秒殺でこのとおり。
IMG_5788.jpg

このあと、しばらく入っておりました。

そういえば、さいきん私の実家では、
愛らしいお客さまが、たまにいらっしゃいます。

仮称:「白ちゃん」

IMG_8485.jpg

この子がやってくると、ターシャちゃん狂喜乱舞。
立ち上がり、ガラスをこすって、大歓迎。 (グーちゃんは怒るようですが)

ご飯の食べっぷりから、たぶん野良ちゃんではないかと
推察しているそうですが、やはり人間が近づくと逃げてしまうので
まだ性別も確認できず・・・。年齢は、たぶん一歳にはならないくらい。

祖母の家で飼っていた猫にソックリなのです。

一度この子を見かけてから、ターシャちゃん
寒い日も、雨の日も、窓辺に陣取って待っているそうです。

もう少し慣れて懐いてくれるとよいのですが。
そうなったら、色々と考えてあげないといけませんね。

お外が見えないちまちゃんは、
カレンダーのアルパカさんに夢中。
IMG_1385.jpg

春といえば、そろそろこちらも開幕
応援しに行かねば。
IMG_1603.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

きなちゃんの日

今日、三月六日はキナちゃんの命日です。
毎年、この時期になると、二年前の闘病のことを思い出して
とても辛い気持ちになります。

生きていたら、明日で三歳。

今日はうちのかわいい次女のキナちゃんのことを
いっぱい思い出してあげようと思います。

我が家にやって来てすぐ。
なのに、この寛ぎよう。
IMG_6977.jpg

アズちまは人見知りさんですが、
キナちゃんはとってもフレンドリーで、
初めて会った人の肩にも乗っちゃうくらいでした。
DSCF0144.jpg

アズキにもほんとうに可愛がられ・・・・
P7133085.jpg


FIPになってからは、できるだけ二匹を隔離するようにと
言われていましたが、この点が我が家ではいちばん苦労したことでした。

特に最後の方は、普段は聞き分けのいいアズキが絶対に言うことを聞かない。

何度リビングに連れて行っても、ドアを閉めていても
ドアノブをジャンプして開けてまで、キナちゃんのいる寝室に戻ってくる。
そして傍らに寄り添って、ひたすらになめ続けるのです。
IMG_2090_20150306142724a6e.jpg

猫同士の愛情の深さ、強さ。
もうこのあたりは、人間には立ち入れない領域のようでした。
そしてその二日後に、キナちゃんは亡くなりました。

今年もキャッテリーさんから、素敵なお花が届きました。
ほんとうに有難うございます

白くて丸いお花、(ピンポンマムというそうです)が
とっても良い匂いで、猫たちも思わず近寄ってきます。
ちゃんと、キナちゃんを供養してくださいね。
IMG_9289.jpg

一年後にやってきた、ちまちゃんはまさに健康そのもので、
もちろん違う個体なのですが、もしかすると、キナちゃんが
今度こそ、丈夫な体を手に入れて戻ってきたのかなあと
思うようなこともあります。
IMG_1092.jpg

そんなことはなく、ちまきはちまきなのですが。

キナちゃんを苦しめたFIPという難病、
壮年期にはあまりみられない病気という認識ですが、
さいきん、三歳~五歳くらいでも発症したという話を聞きます。
飼い主さんの気持ちを思うと、胸が痛くなりますし、本当に怖いですね。

必要ならば募金でもなんでもするので、とにかく治すための
研究が一日もはやく進んでほしい、そう思います。

Pagetop

[Edit]

モテモテだね


ついに三月です!!
二月はほんとうにあっという間でした。

この週末はわたしは一泊でお出かけをして、
キャッツたちは久しぶりの、夫とお留守番です

ということで、モテキが到来した夫。

「ご飯くだしゃ~い、遊んでくだしゃ~い」
IMG_6450_20150301205258403.jpg

やはり私がいないと、(仕方なく)夫の部屋にやってくるみたいです。
誰かいると、安心なんですね。

夫の部屋には、広い出窓があるので
そこで日向ぼっこしながら、いろんな作業を見守るキャッツ。

IMG_8493.jpg

出かけている間、やっぱり様子が気になり、何度かメール。
普段通り、食欲もトイレもOKだったみたいですが、
やっぱり、少~しだけ、大人しかったみたいです。

それを聞くと、さらに愛おしさが増しますね

IMG_0422.jpg

お留守番中、夫なりに猫たちとの新しい遊び方を編み出しており、
それがけっこう好評。私も継承させていただいております。

ところで、私はどこにいたかというと、

卒業以来、12年ぶりに母校を訪問。
IMG_6769.jpg

ゼミでお世話になった先生が退任されることになり、
最終講義とゼミの交流会に参加していました。

社会人を経験してから受ける講義は、より深く心に響きました。
そして、昔とまったく変わらない距離感の旧友たち。

この十年あまりで、「変わったもの」、「変わらないもの」
それぞれ、再確認ができた貴重な時間でした。

学生時代の友達というのは本当に宝物ですね。
つくづく、そう感じました。

心のエネルギーが満タンにチャージできたので、
三月も頑張ろう!!

IMG_2308.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

