• 201504 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201506

[Edit]

五月晴れの猫たち♪


週末は快晴。
暑くもなく、寒くもない
快適な風が吹いています♪

ボロボロになっていたソファカバーをようやく張り替えました。

「ごろり~ん」
P5106008.jpg
P5106009.jpg

アズキもずいぶん気持ちよさそうです
体を伸ばして寛いでいます。

ちまきはどこにいったかな?と思っていたら
寝室の引き出しの上にいました。

たまたま置いていた毛布の上でコロリ。
P5106028.jpg

ドアの向こう側から呼ばれ、やはり反射的に
お返事をしてしまっています。

「な~に?」
P5106023.jpg

ちまちゃん、また首輪になりました。
そろそろ日中は暑くなってきて、お留守番もあるので
あやまってクローゼットに閉じ込めてしまったりしないための
予防策です。

IMG_0239.jpg

胃腸を悪くしてから、念のために一週間ほど
整腸剤を飲ましていました。(今日で終わり)

ちまにお薬を飲ませるたびに、
必ずアズキは、(寝ていても)ダッシュで見に来ます

心配しているというよりも、「こっそり、おやつをやっていないよね?」
という確認のようです。おっとりしているけど、食べ物に関しては
目の色が変わるアズキ。

お薬あげた直後。

「まさか、ちまちゃんにだけ、いいものあげてないでしょうね~?」
の顔。
IMG_6037.jpg

ちまきは、アズキにだけおやつをあげたりしても
「んん~?」って見てるだけで、おっとりしています。
IMG_3164.jpg

暑い夏がまだ来ませんように。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

クッキー星人


連休最終日、姉が焼いてくれた
クッキーを食べながらテレビを見ていると、
ガサガサとビニール袋をこじ開ける音。

気が付くと、見たことない星人が目の前にいました。

その名も、
「クッキー星人」

「くっきー、くだしゃい・・・」
IMG_8211.jpg

ちまちゃんは、パンなどバター製品が大好き。
匂いにつられて、頭を突っ込んでしまったようです。
いつだって、星人は真剣な目つきです。

ちまき、すっかり元気になりまして、
ますますパワーアップです。

最近、気が付いたのですが、
ドアや壁の隙間から顔をのぞかせて
ちまきを呼ぶと、かならず大声で鳴きます。

こんな感じ。

「がお~っ!!」
IMG_8814.jpg

何度やっても大きな声で鳴くので、面白いのですが
嬉しいのか、嫌なのかはよく分かりません。
ストレスになってはいけないのですが、可愛いです。

こちらは、アズちゃんの、「がお~っ!!」
IMG_7510.jpg

ちょうど私の目の前で、大あくびをしたところをパチリ。
思いがけず、大全開のところが撮れました。

名誉挽回のために、可愛いお写真も載せておこう

「頼みますよっ」
IMG_6794.jpg

連休中はずっと一緒だったので、
猫たちもいつもに増して、甘えん坊&だらしない姿。
緊張感、まったくありません。

最近、暑くなってきたので、フローリングの直上に
寝転がり始めたアズキ。

けっこう、本気寝です
IMG_7596.jpg

こちらは、あられもない姿で、
グルーミングに興じるちまき。
IMG_1213.jpg

「ナメナメ、綺麗にしないとねっ」
IMG_6587.jpg
IMG_3729.jpg

貴方も、夏には、二歳になるのだよ~。
ほんとに、大人になるのかいな??

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちまきだって

一週間前のこと。

帰宅すると、家の数か所に吐いた後が。

アズキ?それともちまき??
IMG_4256.jpg

ちまきは今まで一度も吐いたことはなく、
アズキも滅多には吐きません。

ちまの食欲が一気に落ちて、
翌日、私が帰宅するや否や、目の前で胃液を吐いてしまい、ちまだったと確信。
慌てて病院へ。

二日にわたり、エコー、レントゲン、血液検査などを
してもらいましたが、幸い、深刻なものは見当たらず。

一時的な胃腸炎との診断。

注射と点滴をしてもらうと、翌日からぐんぐんと元気になり、
すっかり復活してくれました!!
IMG_7331.jpg

よかったね、ちまこ。
IMG_8002.jpg

原因は特定できず、留守番が長くなったことでの
ストレスだったらどうしようと真剣に悩んだりもしたのですが、
先生からはそれはないと言われて、少しだけホッとしました。

四月が意外と寒かったから、風邪を引かせてしまったのでしょうか?
そういえば、いまだに夕方はテレビの上で寝ているちまき。
高い場所を気に入っているというよりも、温かいからなのかな
IMG_3990.jpg

やっぱりほかの種類よりは毛が薄いので、
今後はもっと、寒さ対策を考えてあげようと思っています。

元気になり、好奇心も復活。
連休になって、夫が趣味のプラモデルに興じていると、
さっそく、二人でこの状態。
IMG_9982.jpg

一人は、完全に入っています。
IMG_6681.jpg

こうでなくっちゃ、ちまきちゃん。
ふだんは元気印の代表のちまきだって、
体調を崩すことはあるよね。

無事に元気になってくれて、良かったです

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR