• 201603 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201605

[Edit]

アズ、5歳に🎵


本日、4月25日で
アズキは5歳になりました

いつも人の気持ちを汲んでくれる、
温厚で賢いアズキ。大好きです。

外がまぶしいね~。
P3256314_20160425141512de4.jpg

アズちゃんは膀胱炎の治療続行(様子見)のため、
二月から涙を飲んでオヤツは全面禁止にしています。
療法食だけにすると、本当に調子いいです。

そのため、今年のプレゼントは、
手編みタイプの籠の猫ベッドと
ジェラートピケの毛布にしました

P4256408.jpg

ジェラートピケは元々、私の防寒用に今年の冬から
色々とルームウェアを買いそろえたところ、肌触りが良いのか
これを着ていると、いつも以上に猫たちに大人気!!

ベッドの上に脱いでおいたりしていると、
速攻でフミフミして上で寝ていたりします。
なので、アズちゃん専用の毛布を買ってあげました。

姉妹で、仲良く記念写真
P4256418.jpg
P4256415.jpg

気に入ってくれたようで、
早速お寝んねしてくれました。

「悪うない」
P4256432.jpg

籠ベッドは残念ながら今日まだ届かず。
毛布とのコラボはまた別途です。

4か月半で我が家にやってきたアズキ。
人間の年齢に換算すると、小学生くらい。

それがあっという間にもアラサー。
今年は私とほぼ同い年。来年からは確実に追い越されてしまう。
そう思うと切ないなあ。もう歳をとらなくていいよ、アズちゃん、
このまま5歳のままでいてくださいと思ってしまいます。

でもね、もちろんおばあちゃんになった
アズちゃんも可愛がりますよ!!

今回は、ちいちいの出番が少なかったね。
ちまは8月にお祝いしようね
もちろん、毛布とベッドも使ってよいよ♪
P4256434.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちまえモンさん


我が家に新しい家族が加わりました。
名前は、ちまえモンさんといいます
IMG_5388.jpg

和室の押し入れをねぐらにしていて、
自らきっちりとお布団の中にも入り込み、
適度な暖をとることにも余念がありません。

ちまえモンさんは押入れを開けるのは得意ですが、
閉めることはできません。

なので、押入れが少しだけ開いているときは、
ちまえモンさんがいらっしゃっているのだなと
すぐわかります

このドヤ顔!
IMG_5087.jpg

基本、夜寝るときは
ちまきは私のふところにいるのですが、
最近暖かくなってきたからか、
もしかすると私の寝相が悪すぎてか・・・

気が付くと自発的にチャッチャッと
押入れにインしていることがあります。

アズは冬など、猫ベッドで寝ていても
こちらが気づいて毛布をかけてあげるまで
むきだしで冷えているというようなところもある
受け身なお嬢さんなのですが、ちまこはどうして
なかなかクリエイティブ、ちゃっかりしています。

先日の大きな地震の夜。
我が家は九州ではありませんが、
比較的近いし、マンションの上の階のほうのためか
地震の揺れを感じ、テーブルの上のものが倒れたり、
リビングの猫のお水がひっくり返って床が水浸しに。

ちまこはその晩も押入れで寝ていましたが、
同じ和室の猫ベッドで一人寝ていたアズキは
突然のことにとっても怖かったらしく、
すごい勢いで私の寝室へ。

お膝にジャンピングダイブしてきて、
そのまま揺れが治まるまで一緒にいました。

今回は、アズキがかなり恐怖を感じたようで、
おひざや背中への抱っこ志願など、甘え方がすごかったです。

廊下の壁に映った、アズキをおんぶする私の背中とアズキ
IMG_6093.jpg

もちろん九州の比ではありませんが、
その後もエンドレスで揺れが続いていたため、
アズキはかなりビクビクしていて本当にかわいそうでした。
おしっこの回数も増え・・。

ようやく昨日今日あたりから、トイレも落ち着き
伸び伸びしてくれていてホッとしています。

IMG_4312_201604211705146d1.jpg
IMG_4997.jpg

人間でもこんなに怖いのだから、猫たちはもっとですよね。
地震以上に怖いもの、ない気がします・・・・。

最後にちょっとほっこりと。
IMG_4917.jpg
IMG_7476.jpg

相変わらず、猫の鼻は
マッシュルームの輪切りに似ている

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

夜の遊ぼう攻撃


我が家のキャッツたち。
春になったからか、さいきんかなりの宵っ張りです。
夜の「遊ぼう攻撃」のシーン。

瞳が真剣!
IMG_2069.jpg

さいきん家の荷物をかなり整理して、
奥の部屋に猫たちのプレイスペースを広めに確保したので、
そこで遊ぶのが楽しくて仕方ないようすです。

でも、こしあんも用事があったり、
夜のドラマが観たかったりして・・・

熱視線をちょっと放置していると・・・・

まず、立ち上がるアズキ。
カーテンレールの上に上って、「私を見て」アピールです
IMG_9869.jpg

しかし、アズちゃんはちょっと太めのためか
猫にしては運動神経があやしいので、
カーテンレールの上に乗っても、自分で降りることはできないし、
ずり落ちてカーテンにぶら下がってしまったことも度々。

危ないのですぐ、確保に動きます

「いやにゃ~、アズちゃんは絶対に降りないにゃ!」
P3266334.jpg

しかし、無念の捕獲・・・。
何といっても、おとなしいアズキ。
P3266336.jpg

ちまの場合は、自分でネズさんや綿棒を
咥えて持ってきて、「遊んで頂戴」と懇願してきます。

綿棒部、ほぼ毎日活動しています。

我が家の廊下は大きめで長く、
引っ越した当初は、
「たっぷりしているけど、デッドスペースかなあ」と
思ったりしたのですが、今はちまちゃんの立派な
運動場として機能しています。

綿棒をゲットしようと、ちょっと先の場所から待つちまき。
ちょっとフライングしすぎでは??
IMG_6585.jpg

「て~い!」
お尻尾、ビーンってなってます。
IMG_2478.jpg

一応満足するまで遊んでやると、
猫たちはお夜食を食べて、
ようやく就寝モード

IMG_5946.jpg
IMG_2691.jpg

アズちゃんは寝かしつけが必要なことも。
IMG_8627_201604111454402e4.jpg

ちょっと甘やかし過ぎかなあ・・・と思うこともありますが、
まあ、いいか

妹の顔!!
アズちゃん、デレデレしてる~!」
IMG_8155.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

男の子じゃないよ


わりと昔からですが、
我が家の子たちは、よく男の子と間違われます

アズの場合は、精悍な顔立ちと体の大きさ?
ちまの場合は、なんとなく中性的な雰囲気と仕草??

「女の子ですよ~」
IMG_4361_20160404151325cdb.jpg

前足ぷら~ん。
飛行機ごっこ
P3296376.jpg

夫はtwitterをしているのですが、
先日も、アズキの写真をアップしたところ、
海外の方から早速反応があったらしく、

「あれれ、どうやって返事しようかな」

差し出された携帯には、
このようなコメントたちが。

「He is so beautiful !」
「Very handsome」

「あの~・・・・」
P3256328.jpg

我が家に来られた方々も(=猫にはあまり詳しくない)
パッと見、うちの子たちをみて、男の子かなあって
思うみたいです。

「???」
P3256319.jpg

ちまちゃんはまだ無邪気で
子供っぽさ全開のようなところもありますが、
P3256323.jpg

アズは積極的に年若の子のお世話をやいたりと
かいがいしい面もあり、性格はかなり女らしいのですよ
P9056272.jpg

でもまあ、男の子に間違われるところも含めて、
かわいい子たちだなあ~と思ってしまいます

「花散らしの雨だね~。残念」
IMG_8068.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR