• 201604 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201606

[Edit]

ゆるみちゃん


いきなり暑いです
夏かと思うような蒸し暑い日々が続いています!

さて、我が家は猫たちにさまざまなシチュエーションで
それに沿ったあだ名をつけています。

例えば、
ものすごく甘えてくるとき=懐子(なつこ)さん
ぴったり寄り添ってくるとき=へばりちゃん
なんとなく香ばしい匂いがするとき=カオルさん

この暑い時期、我が家に出没するのが
「ゆるみ」ちゃんです。

発見!
緩みきっています。

「あつ~い」
IMG_7361.jpg

ここにも発見!

「フンガ~
IMG_8569.jpg

これはひどい。
ダイニングテーブルの上でごろ寝。
IMG_1790.jpg

一応、ダイニングテーブルの上ではゴロゴロしないように
注意しているのですが、私のしつけが行き届かず・・・。

今年は5月でも暑いので、
例年よりも少し早く、「ゆるみ」ちゃんが出没しています。

ちなみに、ちまこはキャットタワーの上で緩みすぎて
先日、タワーから落下しました。

幸い、アズの足のこともあってちょうど絨毯をずらしていたので
ちまこには怪我なく済んだのですが、肝を冷やしました。

本人も直後はショックを受けているようでしたが、

「誰かがちまこを」
IMG_4390.jpg

夕方にはもうこの通り。
ふつうに上がっていました。
IMG_5421.jpg

ちまちゃん、きちんと失敗から学ぼうね。

暑くなっても、ちまこにはタワーや綿棒の運動は欠かせないようです。

遊んでほしい攻撃のちまきと、ご飯を食べているアズキ。
ちまきは運動が、アズキは食事が、何よりも一番の楽しみのようです。
IMG_1869_20160527153346c0b.jpg

テレビを見ていると、甘えてきたアズキ。
緊張感ゼロの寝姿だよ~。
IMG_1097.jpg
IMG_8459.jpg

これは、「ゆるみ」ちゃんじゃなくて、
「へばり」ちゃんと呼んであげよう

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村



Pagetop

[Edit]

驚いたこと


いいお天気がつづいています。
寒くも暑すぎもしない、まだ梅雨入り前の5月
とっても過ごしやすい。

和室の畳の上の猫たち。
P5206482.jpg
P5196479.jpg


ところで、連休中の話のちょっとした続きです。
タイトルにもあるように驚いたことがひとつありました。

一泊の旅行を終えて、猫たちにも再会できてほっと一息。
リビングソファに腰かけて、ふっと横の猫ベッドをみると、
白い毛布に点々と、ワインをこぼしたようなえんじ色のシミが・・・。

「えっ、血??」

時間が経っているようだったので、水に濡らして匂いを嗅いでみると
やっぱりちょっと鉄くさいような・・・・。

ベッドはどちらも使うので、アズキとちまきを慌ててチェック!

ちまはすこぶる元気で外傷もなし。
アズキも変わらないし、食欲もあるし、両足のかかとに
ちょっと擦ったような感じがあるけど、これは以前からで慢性的なものだし・・・。
留守に来てくれた母からも、家で鼻血出したよ~とは報告を受けてないし・・。

「もしかして、猫たちだけの夜がストレスになって吐血を・・??」
まさかまさか。

「血」ということが気になりつつも、原因がわからないので仕方なく就寝。

そして翌朝

なんと、アズキが寝ていた足元に、鮮血のポタポタが。
これで、もうアズだと確信。

「そうです、私だったのです」
P5206497.jpg

慌ててチェックすると、昨日は
なんともなかった足のかかとから、血が出ている・・・!!
本人へケロッとした様子。

ひとまず、吐血ではなくて外傷だったことで
私の心配は半分くらいクールダウン。
しかし、すぐに病院へ

結論としては、やっぱり慢性的に擦れてしまっていたところが
豆になって出血してしまったらしい。まったく心配はいらないと。
ひとまず抗生剤の注射をしてもらったところ、消毒液を塗るまでもなく
タコになって治ってきました。

我が家はほぼフローリングなので、やっぱり擦れやすいのかな。
帰宅して、アズがジャンプする距離が最も高いキャットタワーの着地エリアに
絨毯がくるように、夫と模様替え。体重による衝撃の吸収を。

ニンゲンからすると、ソファからリビングテーブルまで
えらい遠いことになりましたが、
まあ仕方ない

朝ドラをみたいのに、邪魔してくるアズキ。
P5206485.jpg

一瞬ひやっとしましたが、
大事にいたらず良かったです。

ちまちゃんは太ってはいないので、
軽やかにジャンプ着地を決めています。
IMG_6085.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

久しぶりのチャレンジ


ゴールデンウィークを挟んで
ちょっと日にちが空いてしまいました

ニンゲンも休日を満喫し、
猫たちも、楽しくゆるりと過ごしました。

緊張感ゼロのアズ。
P4276452.jpg
P4276450.jpg

ちいちいも絶好調♪

「穴からコンニチハ~」
P4276459.jpg
P4276466.jpg

と、言いたいところなのですが
連休の後半にちょっとしたチャレンジがありました

実は、久しぶりに夫婦で一泊ですが、旅行へ。
宿泊を伴う旅は、一年以上ぶり。

理由はやっぱり、猫たちを夜留守番させるのが心配で、
姉にキャットシッターで泊まりにきてもらったりしていましたが
それも最近難しくなってきていました。

ただ、ニンゲン(夫)にもリフレッシュは必要かも・・・と思ったりし、
気候も良くなってきたので、母に二日連続で、見に来てもらうようにお願いして
後ろ髪をひかれつつ、旅行に出かけたのであります。

ご飯のやり方、お水の交換、トイレ掃除の方法など色々と書置きを残し、
トイレも予備を出してきて、4つセット

度々様子を連絡してもらい、無事を確認できていたのものの
やっぱり心配で、100%は楽しめず。

気になるよ~(涙)

誕生日プレゼントの籠も届き、
訪問に来た母親と父親の背中に乗ったりして
フレンドリーに甘えていたらしいアズキ。
P4286471.jpg

ちまきは、母には瑞々しい鼻先をこすりつけて
甘えていたようですが、父親の姿が見えると、
ダッシュで寝室&お布団の中へ隠れてしまったとか。
P4266437.jpg

ちなみにトイレは、いずれの日も、
4つすべて、一回づつ使っていたようです。
やっぱり猫は、綺麗好きですね

再会できて、元気な二人に会えた時は
心から安堵しました!特別にオヤツもあげちゃいました。

すごく甘えてきて、やっぱり寂しかったんだろうなあ・・。

ニンゲンのリフレッシュも必要ですが、
猫を置いての旅行は、やっぱりあまり得意じゃないなあ・・・。

そして、ちょっと驚き(焦った)事件も・・・。
長くなってしまったので、次回に書こうと思います。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR