• 201607 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201609

[Edit]

豪食コンビ


「豪食」、こんな言葉があるのか分かりませんが、
そんな表現がぴったりではないかと思うほど、
我が家の子たちは、本当によく食べます。

朝の光を浴びて、ちょっぴりおすましのアズキ
たまにはキレイ風な写真も載せておかないとね

P8206773.jpg
P8206768.jpg

私は大体毎年、夏は暑さにやられて
めっきり食が細くなったりしますが、
猫たちの胃腸の強さはうらやましい。

今月からフードをナウフレッシュという小粒タイプに
切り替えていますが、アズキもちまきもはすごく好きみたいです。

たまたま、ちまちゃんがきた。
コマーシャル??
P8256853.jpg

オーガニックだし、330グラムづつの小分けパウチなので
風味が落ちないのか、いつもに増して食いつきがよいです。
一粒残らず食べきるという感じ。

私もにおいを嗅いでみましたが、とても香ばしく、新鮮なにおいがしました。
やはりこれまでの療法食とは違う感じ。あともうひとつまみの勇気があれば
私でも食べれそう・・・・。

ちまきもクンクンしてます。
P8256842.jpg

我が家の場合、食いしん坊の
二匹がかりだと、ひとパックはすぐに
食べきってしまいますね

そして、すごく、ウンチの状態が良くなった。
消化も良いみたいです。

アズキのくしゃみも、ゼロではないですが
減ったような。

ただ、エアコンの部屋で寝た次の日は
くしゃみが多いような気もするので、
原因はよくわからずじまいですが、
これだけよく食べれるということは
大丈夫かなあとも思っています。

食べたあとはお寝んね。
おすもうさんの太り方だよ。
P8236808.jpg

穴の中で、いい夢をみています。
P8236793.jpg

ちまはどうも、口が開いている率が
高めな気がする・・・。

ちまちゃんはよく運動してくれるけど、
アズキは玩具もブームが過ぎると
とたんにノリが悪くなるので、またなにか
新しい遊びを提案させていただかねば・・・。

「ちまちゃんも来た」
P8236823.jpg

ただいま、ベッドカバー洗濯中。
ふかふかのマットレスは気持ちいいね~
P8236817.jpg
P8236820.jpg

日本の夏はやっぱり寅さん。

先日火曜の放送では、
伝説的(?)な、メロンシーンも🍈

「わけを聞こうじゃないか」
P8236830.jpg

私の世代ではあんまり寅さんファンはいないのですが、
やっぱり何度見ても面白い。

ということで、毎週火曜日まで待てないと
全シリーズを録画したハードディスクを発見し、
手の空いた夜に鑑賞しています。

かまってもらえない夜のちまき。
「ボー」
IMG_7678.jpg

ぬいぐるみ感が増しているようなのは
気のせい??


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちまき三才に☆☆※8月23日追記


ちまき、本日で三才になりました

P8206778.jpg

夏生まれ、だからこんなに暑い日も元気いっぱいです。
IMG_6745.jpg

大阪でみつけたちまちゃん。
横長の輪郭、瞳の大きさ、目鼻の位置など
よく似ていませんか??
IMG_6342_20160820214653684.jpg

初めて会った日のちまきちゃん。眠そうで、目があいてませんね。
生後二か月くらいでしょうか。

「なんですか、この摩訶不思議なクリーチャーは!!
IMG_3039_rev.jpg

※8月23日追記 ☆★☆

キャッテリーさんから、お誕生日のお祝いに
ベビーちまちゃんの写真をいただきました
CHIMAKI-BD.jpg

6兄弟、姉妹全員、三才を迎えられたということで、
喜びも6倍!!

日付をこえての出産だったそうで、
21日生まれの姉妹さんもいるみたいです。

ほかの兄弟さんのベビー写真も拝見しましたが、
みんな少しづつ目鼻立ちも異なっていて、
ちまきはやっぱり子供のころからすこし
お目目が離れていて、面影がありますね(^^♪

★☆★

まだデボンちゃんを飼うことなど想像していなかったころの出会い。

とても大人しい女の子で、
シンガちゃんやほかのデボンちゃんたちに押され、
遊びに入るのも一歩遅れ、

おもちゃで激しく球をとるシンガちゃんやその周りで
おもちゃを狙うデボンちゃんたちから少し離れた椅子の下で、
顔と首だけを動かして手が届かぬおもちゃを追っていたのが
印象的でした。

それが今や、トンネルを破壊するほどに。
IMG_3815.jpg

フローリングだとつるつる滑るので、
ヨガマットの上で遊んでやっています。
二匹で激しくジャンプとかするので、
マットもだいぶボロくなってきました
P8206784.jpg
P8206782.jpg

ちまこ、出窓から外の様子をチェック中。
成長とともに、かなりの人見知りになりました。
家の中ではめっぽう子供で、元気印なのに。不思議。
P8196760.jpg

大きな病気も怪我もなく、
すくすく若竹のように大きくなってくれたちまき。
ほんとうに感謝でいっぱいです。

アズちゃんともいつまでも仲良くね
P8206774_20160820214725ed3.jpg
P8206775_201608202147560b0.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ひとまず安心&ネズさん運動


アズキのお鼻、様子をみていましたが、
ぷすぷす鳴ったり、やはり日によっては
一日何度も逆くしゃみをすることもあり。
P7256718_20160809135946358.jpg

かかりつけの病院は人気とあって、待ち時間も長いし、
くしゃみ以外は、顔も汚れていないし、元気なので
今回はしばらく様子見に徹していた私ですが、
冬から慢性的に続いていることもあり、

「え~い、悩んでいても仕方ない!」と、
本日思い切って、病院に行ってきました

酷暑のせいか、待ち人数は比較的少なかったのですが、
重篤の患者さんがいらっしゃったためか、割と待ちました。
アズは緊張気味でしたが、キャリーのすきまから、
私のそまつな顔をのぞかせると、落ち着いたもよう

くしゃみの動画を見せ、熱心に心臓や肺の音なども聞いてもらい、
鼻や口の中も見てもらいましたが、特に問題なるものは見られず、熱もなく、
体重も減っておらず。(毎日あんなに運動させてるのに、まさかのキープ)
病院でも、くしゃみ、しないですしね・・・。

P7296747.jpg
やはり、クーラーのない自然な部屋では鼻が楽そう。

症状が以前よりひどくなっているか?というと、それはなく、
息があがっていると喘息の可能性もあるのですがこれもナシ。
この二つで、深刻な病気の可能性は低くなります。

あとは、喉の構造??すこし太っていますしね。以前よりも狭くなっているのかも。
むろん麻酔をかけて調べるまでの状態でないのは、素人目にも明らかで、

何より本人が元気なのもよく分かったので、
今日は薬も注射もなく帰りました。

あれこれ薬や検査を重ねて、本人に負担もかけたくないですしね。

先生と考えたひとつの仮説としては、
冬から膀胱炎用のフードに切り替えて、
そことくしゃみを始めた時期が重なっているので、
フードにアレルギー反応している可能性もあり、
幸い、膀胱炎も出にくい夏場ということで、
フードを変えてみようということになりました。

来月から新しいフードを頼む予定でしたが、
すこし前倒しして、今月から変えてみます。

三人がかりで診察&じっくり話を聞いていただいて、
今日は再診料(540円)のみでした。いつもながらビックリ!!
本当に良心的です。

行きがけのキャリーにビビッていたちまき。
帰宅しても、雲隠才蔵状態

ようやく出てきたかと思ったら、
やはりアズちゃんの匂いに怪しんでいる。
IMG_6126.jpg

いつもながら、病院から家に帰ると、アズちゃんは俄然強気に。
私のあとをついて回り、ニャーニャーと何かをアピール。

「アズちゃん頑張ったー。偉かったー。英雄だった~!!」
と言っているみたい。

要は、おやつがほしいのだね。

おやつの後は、大好きなベビーネズさんでひと暴れ!
P7256715.jpg
P7256727_20160809135947d93.jpg

「もっと遊んで」の顔。
P7256709_2016080913592390b.jpg

アズキはこのベビーネズミが大好きで、
これとの遊び方は激しい。

ちまきもドン引き
P7256711_20160809135925895.jpg

ひとまず、今回もとりこし苦労で安堵しました。
やっぱり、本人たちはしゃべれないので、気になっちゃいますね。
新しいフードが体に合いますように

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

猫の鼻とエアコン


冬からたまに、アズの鼻がブーブーと鳴ることがあり、
春にはおさまっていたのですが、また最近鳴るようになりました。

IMG_4006_2016080413404075d.jpg

具体的にいうと、表現は悪いですが、
豚鼻のようにフガフガと音が出て、くしゃみを連発
真冬のときには鼻水もともなっていたので、念のため病院へ。

呼吸が乱れているわけでもないので、喘息でもなく、
くしゃみの動画も見てもらいいましたが、息を吸い込んでいるようで
いわゆる、猫によくある「逆くしゃみ」であると。

要は、心配はいらぬとのことで
ひと段落していたのですが、

最近また、この「逆くしゃみ」が始まりました。
ひどいときは朝から晩まで何度もするので、
気になっていました。

鼻水も目ヤニもなく、くしゃみだけ。
花粉症の人のようです。

逆くしゃみって、ほかの猫さんもするのでしょうか??

IMG_4154.jpg
マッシュルームの輪切り

ちなみにアズはエアコンがあまり好きではないようで、
鼻のこともあると、あまりガンガンに利かせるのも悪いようで、
私も出来るだけ、自然の風や扇風機一本で頑張っていましたが、
いかんせんこの酷暑、なかなかキビシー
P7286746.jpg

これでは、アズちゃんより先に、
私の方が熱中症で倒れてしまうな~と危惧していたとき、

そんな折、朝の番組で、エアコンのフィルターの話題を目撃。
なんと、理想的には二週間に一度掃除をしたほうがよいとのこと。

恥ずかしながら、我が家は夏と冬の年に二度、使い始めに
掃除するだけでしたので、アズちゃんの鼻との関連もあるかなあと
先日、一時間かけて、夫と家中すべてのフィルターを掃除しました。

するとまあ、汚いこと!
そのうちの何台かは、自動クリーナーがついていて、
10年間は掃除不要とのうたい文句でしたが、毎年酷使してきたためか
全然汚れているよ~

せっせと綺麗にすると、気持ちもスッキリ

この4日間くらい、アズキの鼻に注目。
ゼロではないですが、くしゃみの回数も減ったようです。

ご飯もモリモリだし、よく遊ぶし、本当にくしゃみだけ。
来月は、ちょっとご飯も変えてみようかなと考えています。

お水を飲むと、必ずチャップリン
飲み方??
IMG_3627.jpg
IMG_6979.jpg

コテリ。
だらしないお姿。
IMG_0494.jpg

ちなみに、ちいちいは全然大丈夫で、
体質とか、鼻の構造とか、やっぱり違うんでしょうね。
P7286735.jpg

リビングのエアコンからの涼風と、
自然の風がほどよく混ざる和室でお寝んね

P8036750.jpg
P8036751.jpg

このくらいの環境が
ちょうどよいかな?

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR