• 201610 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201612

[Edit]



Pagetop

[Edit]

アズのマイブーム


小春日和です(^^♪
暖房のよく効いたソファで、日差しを浴びながら。
IMG_2107.jpg

ちまの顔!
IMG_0517_20161125132640012.jpg

ソファを独占して、くたくたするちまき
IMG_6569.jpg

こんなに寛がれていると
掃除機をかけにくい!!

ところでアズには、もっか力を入れている活動が。
それは、洗面台で洗顔したり歯磨きをしたりと、
無防備な人の背中に飛び乗ること。

最初はびっくりしました。

ぼーっと洗顔をしていて、顔は泡だらけ。
前かがみで当然何も見えない状態のときに、
背中にものすごい重さの衝撃が!

なんとアズが飛び乗っていたのです。
ちまはこのようなことはしません。

「センパイ、意外とお転婆なんですね」
IMG_0752.jpg

アズの体重は4.6キロ。
私は女性でも小柄な部類です。
廊下を走ってきたアズキが、そのままの勢いで
背中に飛び乗ってきたときの衝撃はかなりのもので、
そろそろ「ギックリ腰」が起きてもおかしくない世代ですし、
これは毎朝スリル満点。

ちなみに夫にもするそうです。
ただ、男性は背が高いので、いったん椅子に乗ってからなので
衝撃はいくぶん和らいでいるもよう・・・。

アズ的には、相手に気づかれると面白くないようでやめてしまいます。
なので、なんとか背中に乗られるまいと、こちらも攻防。
グレーの忍者が駆け寄ってくる気配をすばやく感じると、
素早い身のこなしでサッと振り向いています。

基本はおんぶはOKなのですが、
無防備なときは困りマス。

五才ですが、やっぱりてんで子供だなあと思うことも。

「水を飲みましたね
IMG_0110.jpg

よく見てみると、アズの水の飲み方は
ちまと比べて、バシャバシャとかなり大胆。
鼻も濡れてしまうわけです。

「見ないで~」?と、
なぜか私の腕に前足を置くアズキ。
IMG_2810.jpg

あんまりアズのことばかりを
子供と言えない私たち。

「これ、やるんですか?」
IMG_2843.jpg

先日、私たち夫婦と
姉夫婦で、一足はやい忘年会と称して、
ドラえもんドンジャラをやりました。

対象年齢六歳以上のゲームに本気になる
平均年齢40歳弱の大人たち・・・・。

でも、けっこう面白かったです

今年もあとひと月で終わりとなると、
なんとも物悲しい感じもします。

掃除機の間中、避難とばかりに
テレビにしがみつく、ちまきスカイウォーカー。
IMG_0658.jpg

暖かいんでしょうね。
キナちゃんも寒がりだったけど、
これはやってなかったなあ~。

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ご飯がない!


なんとなく想像はしていましたが甘かったです。
我が家の猫たちの1日の食事量と、残っているキャットフードの量。
きちんと計算すればあと何日分にあたるかわかっていたはずなのに。

ナウフレッシュのストックが無くなってしまいました!

いま我が家の子たちにあげているこのご飯は、こちらの地域では
残念ながらどこにも売られていないので、ちまきの出身キャッテリーさんの
通販サイトから毎月定期購入しています。送料の問題もあって二人分に足りないのは
分かっていて、残っていた別のフードを足したりしながら様子をみていたのですが、
そのフードも思った以上に減りがはやく。

慌ててナウフレッシュの1kgをネットで注文しようと。
当日発送してくれるところもあったのですが、猫たちの
口に入るものなので初めてのところはどうも踏み切れず。
キャッテリーさんに追加で頼んでいますが、一週間はかかるようで・・・(涙)
けっきょくその間に今月分が来ちゃいます。

「ちまもカプセルインしちゃうわよ」
PB087192.jpg

朝ごはん分をあげて、その足で、
まだ取り扱い商品に期待ができる
市内デパートのペット用品売り場に、雨の中出かけてみたのですが
やはりナウフレッシュもその前にあげていたフードもなく・・・。
地方の悲しきところ

というよりも売り場の三分の二はワンコのもので、
キャットフードはあまりバリエーションがありませんでした。
ひとつひとつパッケージの裏を読み込み、できるだけナウフレッシュに
近い栄養素のホリスティックフードの小パケを買って帰りました。

早速駆け寄ってきた、我が家のハングリーアングリーパイレーツ。

「ごはん、食べたいです」
IMG_8002_201611091415107e1.jpg

あれれ、そんなに朝ごはんから時間は空いていないはずだよ。

本来ならば前のフードと混ぜたりして・・・と思うところですが、
お皿に入れたご飯を躊躇なく食べ始めるアズ。というよりも、
見慣れないパッケージに興奮しています。割と新しいもの好き。
食いつきを心配することなく、お皿に盛ったご飯を完食して、
「あー、満腹した」という表情でくつろぐアズキ。

繊細なところもあるのですが、食事に関しては割と大胆。
切り込み隊長のアズキさんです。

反対にちまきは、お皿まで行くものの嗅ぎなれない匂いに
戸惑っているので、少しだけ残していた前のフードを混ぜてやると
丁寧にそれを一粒一粒お皿から取り出して食べている。

「大丈夫だよ~」と励ますと、少しづつ安心して食べ始め、
夜にはガツガツと元気よく食べてくれていました。

おトイレもきちんと出ていたし、あとはナウフレッシュの
今月分と追加分が届くのを穏やかに待ちましょう。
でもはやく来て~。

お詫びのしるしに、玩具も買ってみました。
PB087189.jpg

そんな折、我々人間の食卓事情にも変化(進化!)が!

昨年発売された、ヘルシオの自動料理器「ホットクック」を買ってみました。
IMG_0420.jpg

もともとは夫の実家のご両親がいち早く導入されていて、
「便利やから、ぜひ買いなされ~」と、ずっと勧めてもらっていました。

さっそく、カレーや煮物などを作ってみましたが、本当にボタンひとつで
私の独力では作ることのなかった、ぶり大根なども大変美味しく仕上がります。
蒸し物なども無水で出来るから、野菜の栄養素も逃がしません。
なんといっても、料理中にそこに張り付いていなくていいので助かります。
これからは、こんなに簡単に、家事の効率化が図れると思うと、嬉しい限り。

アズちまへのサービスも、さらに向上することでしょう
IMG_2220.jpg
IMG_1008.jpg

ちなみに、先週の母の誕生日には
二人で、葉加瀬さんのコンサートに行ってきました。
満員御礼!!クラシックもいいですが、優しいメロディラインに聞きほれました。
ひとつ、馴染めなかったのは、終盤に怪しい照明の中で、皆でハカセンスなる
色鮮やな羽付きセンス(コンサートグッズ)を腰とともに激しく振って踊るくだり。
これが、あの有名なバブル時代のディスコのノリなのでしょうか・・・。
明らかに母よりも年上とおぼしきオバサマたちもノリノリ

15分もの激しい踊りのあとには、座席のあちこちにセンスから飛び舞い散った
羽の残骸が・・・。(私のカバンにもいっぱい入っていた)。
そして一気にむせこむ観客。

ハカセンスの代わりに買ったCDと
使わなかった握手券・・・・・(汗)
IMG_5084.jpg

今月はあともう一つ、演劇を見に行く予定です。
芸術の秋づいています

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ヒーターのとりこ


さ、寒い!
と感じる日が多くなってきました。
なんとか代謝をあげようと、いっちょエアロバイクでも漕ごうかと
奮起するとこれ。

「なにかご用?」
IMG_9918.jpg

エアロバイクを制覇し、
得意満面のお二人。
キャットタワーの一部だと思っているのでは!?

じゃあ仕方ないから電気ヒーターにあたろうと思うと、

「ちまちゃんの~!」
IMG_6425.jpg

ヒーターあるところに、
ちまきあり!

むふふん
IMG_0734.jpg
IMG_3292.jpg

夜寝る前も、ひとしきりここで暖をとっている。
IMG_4760.jpg

私は人としてはかなり寒がりなので、
そういう意味では、猫たちとは体感温度が
かなり近いかもしれません。

今年の冬は家にいる時間も多いので、
猫たち(特にちまき)が風邪をひかぬよう
しっかりケアしてあげたいと思います

日中は、大好きなコストコ毛布の上で
寛いでいるちまこ。
PA127169.jpg
PA127173.jpg

なんか同化してるなあ~と思ったら、
リビングソファに、もっと同化している人がいた!
PA127146.jpg
PA127158.jpg

忍法、「隠れ蓑」の術

猫たちの体調も安定しているし、
今年最後の動物病院は、今月末予定の
ワクチンで終わりますように。

なぜかアズキの額が濡れている・・・。
IMG_3104.jpg
IMG_6656.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

