• 201612 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201702

[Edit]

ふかもこベッドは誰のもの


実家の猫たちが使っていて、
いかにも暖かそうで猫が好きそうな
ふかもこベッド。

ネットでようやく色違いをみつけました。
さっそくリビングに設置。
ファーストインできる幸運なお方はどなたでしょう。

どーん!
P1127251.jpg

アズキさんでした。
さすが、目ざとい。

「アッ!」
IMG_2762.jpg

残念、ちま、一歩出遅れる。
「・・・・・・・・」
「もう入ってるんで」
P1127245.jpg

このベッド。
本当にフカフカなので、暖房の効くところに置いていたら
下にホットカーペットをつけなくとも、ぬくぬくです。
P1157284.jpg


「残念、アズちゃんのものになっちゃった」
IMG_7044.jpg

「アーアーアー、眠い
IMG_8220.jpg

ちまこ、顎が外れそうなほどの大あくび。
鼻の皺もすごいですね。



1月らしいというか、寒い日が続いています。
日曜日はすごい雪でした!

やっぱり冬に気になるのは、猫たちのおトイレ事情。
とくにアズキは膀胱炎の過去があるので、ふだんの通り
一日二回、オシッコがでることが目標です。

尿のPhを下げるには、お薬よりもやはり運動が一番なので、
この冬は積極的にアズキを遊びに誘っています。

猫は青い色が比較的見えやすい(?)と聞きます。

よく見えてますか~?
IMG_8255.jpg

青いゴム紐を買ってきて、このような簡易玩具をつくりました。
IMG_3199.jpg

先を丸く結わえただけのものですが、結構じゃれて、飛んでくれます。
これを朝晩十五分くらいやると、わりにオシッコも快調です。

ちまちゃんは積極的に綿棒で自主トレするし、
かならず食事のあとはお水を飲んで、
定期的にオシッコもしてくれるトイレ優良児

ただ、先日の大雪のような日は猫たちも各自ベッドで丸くなり、
ほとんど起きてこない。そうなるとオシッコタイミングは大幅にずれ、
最初がだいたいお昼過ぎとか。毎朝かならずトイレに行くちまでさえ、
日曜日はなんと十六時までオシッコしませんでした!!

次は大体半日後なので、次のオシッコは夜中の三時とか四時。
さすがに私も寝ていて、私にくっついて猫たちも寝てしまうので
そういう日は猫たちのオシッコも一回どまり・・・・。
次の日はできるだけ早くから遊んでやりながら、
「トイレ行って~!」と念を送ります。

それでも行ってくれないときは奥の手
CIAOちゅーるを半袋ほど、水に溶き飲ませます。
これは百パーセント効きますが、毎日オヤツは
あげられないので、できるだけ運動をね。

しかし、一日一回って、
人間からすると驚きだ!!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村


Pagetop

[Edit]

おそまきながら


あけましておめでとうございます
2017年も始まりました。
PC207225.jpg
IMG_0839.jpg
IMG_8677.jpg



リビングを覗いたらば、長~い子が、
新春のお外を眺めていました


IMG_7622.jpg

おさるのジョージ、じゃなくてちまちゃん、
2017年も二足歩行全開でいくそうです。
猫は丸くなったり伸びたりしますが、ちまきはひときわ
伸び縮みのふり幅が大きい気がします。

さて、タイトルの「おそまきながら」ですが、
なんのことかと言いますと、ついに私も・・・・・・、

じゃん!

うさぎみみ、ゲットです。
IMG_2167.jpg

アズちゃん、どうかなあと思いましたが、
意外ときちんと被れています。

「なんでこんなこと、アズのキャラに合わないのよねぇ・・・」
ちょっと不服げなアズキさん。お利口げな手が可愛い。
(私のお粗末な顔面は豚さんで隠します)
IMG_1209.jpg

色的に、ちまきはイケるのではと思いましたが、
我が家はほとんど被り物はさせたことがないので、
まあ嫌がる嫌がること・・・・。

どうにか撮れたショットがこれ。
ちょっとズレちゃってますね。
IMG_5599.jpg

ちまきは輪郭がひし形(ゴメン・・・)なので、
なかなかスポッといかない感じもありました。



番外編、いちばんお利口に被ってくれたのが
実家のターシャちゃんでした。

「こんなの、朝飯前よぉ」
IMG_5035.jpg

抵抗ゼロ(!)で、被ってくれた上に、
写真も撮らせ放題。
こういうの、全然オッケーな猫ちゃんも確かにいるんですね。

さて、もうひとつ、「おそまきながら」のことがあったのですが、
実は、このねこうさぎをゲットできたのは、お正月に映画を観た帰りでした。

いまさらながら、昨年さんざん話題になった「君の名は」を観てきました。
すごく良かったです!一緒に行った夫は、青春恋愛モノが苦手なので、
「甘酸っぱすぎて、もうちょっとパニック映画の要素が欲しかった・・・」と
のたまっていましたが、オジサンには眩しすぎたようです。

お正月ということもあったのでしょうが、まだまだ観客も多く、
しばらく上映も続くみたいなので、来週のレディースデーに
筋を再確認しに、もう一度行ってみようかとも思っています。

ガチャガチャは、映画館の下の本屋さんにありましたが、
みなさんの写真を見ると、水色のタイプもあるようなので、
次に選ぶとしたらそれを狙いたいと思います。

避難しているちまき。
お尻尾、まっすぐ。
IMG_7886.jpg

今年も、猫も人間も健康に
良い年でありますように!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR