• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ちいこ隊長


立春を過ぎて、ようやく暖かい日が増えました。ウレシイ
今日なんて、15度もあるとよ

朝からカーテンを開け払い、
窓も開けて、掃除機&洗濯。

アズキも窓枠で日差しを浴びて
ホッカホカに。
P2167326.jpg

日中などは、電気カーペットなしのところを
あえて選んで寝ていたりして。
P2027303.jpg

確かに、太陽のお布団のほうが気持ちよいのでしょう。
アズちゃん、春を先取り。

年末から、かなり鼻がグズグズしていて
くしゃみも連発して、薬を飲んだりとしんどそうなときも
長く続きました、最近ようやく落ち着いてきた感じです。
やっぱり暖かくなると調子もよいのかな?

オシッコは一日一回に終わるときもありますが、よく遊ぶし、
一日ぶりのときは、猫砂がデススター並みの大きな塊に
なっているので、とりあえずは膀胱炎の治療は今冬は
大丈夫かなと見守っています。

ニンゲンたちは、あまりの寒さに、一時風邪をひいて
ぐったりダウンしていたときもありましたが、

我が家の健康隊長はこの方。
ちいこさん。
IMG_0194.jpg

病院履歴を確認していたら、去年の三月からお世話になっておらず。
寒がりなので、毎年冬は要注意の時期だったのですが、今年は
吐いたりお腹ゆるくなったりもせず、すこぶる元気です。
私も時間が取れるので、かなり注意して守ってあげたのも
良かったのかもしれません

今のフードにしてから、大きいのもかなり立派に。
アズキのと、見分けがつかないときもあります。

朝も夫が起きると、ダッシュでリビングに駆けつけ、
ソファで暖房にあたってご満悦。

タワーにすごい駆け上がり方
IMG_6835.jpg

てっぺんで、やっぱりご満悦。
今日も、「ち」の字の旗が立っています
IMG_0203.jpg

お風呂上りに、見つかってしまった。

「ママ発見!」
IMG_2343.jpg

ぐーっとよく伸びています。
IMG_4056.jpg

アズキもちまきも、
本当によく食べますが、
ちまちゃん、その割にお腹が引き締まっているのは
やはりすごく運動するからでしょうね。
家中駆けまわって→お腹すく→の繰り返し。
良いことです。

アズちゃんも、24時以降は朝までごはん禁止にしてから
多少はスッキリしたかな?できるだけ、遊びに誘って
運動させるようにもしているし。

最近、猫草を始めてみました
というのも、年末に祖父が家庭菜園でつくった
大根を数本もらってきて、和室においていたところ、
どうも大根の葉が散らばっているなあと。
ある晩こっそりと襖をあけて覗いてみると、
グレーの猫がこちらに背を向けて大根を押し倒し、
その葉をムシャムシャと食べていたのです。

今まで、実家でもらった猫草をあげたら、(↓以下のように)
すごく喜んではいましたが、そこまで野菜好きだったとは!
IMG_2089.jpg

吐くこともなく、すごく好きそうだし、
なによりこんなに欲してる感じだったら
あげてみようかな、とネットで二鉢買ってみました。

すごい食べてました。
IMG_7535.jpg

ちいこは興味なし。
ドーナッツの方が、関心あるらしい。
IMG_9284.jpg

しかし、すでに育っていたもののためか、すぐに枯れてしまったので、
実家から種をもらってきて、ただいま自ら、栽培中。
食べ頃の十五センチくらいまでに育つには
もう少し日数がかかりそうです。
待っててね、アズちゃん。

最後に、バレンタインデーにちなんでちょっと昔の写真を。
ハート形になっているキャッツたち。
よく見ると、両想いではないのですが
そこはご愛敬(笑)
IMG_1531.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

Trackback

Comment

No title
一緒一緒!
エマも今はしっかりと食べてくれる毎日ですが、全然太りません。ちいこ隊長と同じようにずっと動いているからでしょうね。見えない敵と戦うのは誰よりも回数が多いエマ。アンなんて、見えない敵はいないんじゃない?って言うくらい動かない。
テオのおかげで追いかけられてるのが救い。
テオもよく動いているので、少し体重も落ちてきていますがスリムではない。
やっぱりエマくらい動かないと、あのスレンダーバディは保てないのでしょうね。

それから、ベジタリアンのお二人!
やっぱり大根菜は美味しいみたいですねぇ。我が家も3ロシアンとも目がないですから。
あまりたくさんあげてはいけない、と先生からご指導いただきましたが水菜も大好きなんですよ。1本くらいあげるのはまったく問題ないとのことですので、ごくたまにあげてますが食い付きが違います。
アズちゃんもちいこ隊長もベジタリアンとなって、ますます美しさに磨きがかかるね!
  • 2017-02-17│09:09 |
  • Anne ママ URL
  • [edit]
No title
こんにちは!
健康何よりですよね!
うちの子もアズちゃん同様にこの冬は膀胱炎にならずに順調であります。
お互い一安心ってところですよね!
ご飯は療法食ですか?うちの子はロイヤルカナンPHコントロール2を
あげてますが、いつまで続ければいいのか迷ってます。

ちまちゃんは毎日元気にダッシュ!!!
かなり素早そうですね~~
大根の葉っぱおいしいのかな?
猫草は栽培は簡単!なのでアズちゃんもう少しの辛抱かな?
冬場は成長が遅いかも?夏ばぐんぐん伸びるんですけどね~

わ~超かわいいにゃんこハート!
すっごくいい写真が撮れましたね!
最高です!

  • 2017-02-19│11:10 |
  • ロシアンビーン URL
  • [edit]
Re: No title
☆Anneママさん

エマたんもよく食べて動いて、スリムなお腹をキープしていますか。いいことですね。
ちいこもよく動き、一人遊びもするので、よく食べても体重は増えずにステイです。
複数飼いのメリットのひとつが、やっぱり相乗効果でお互いの運動量が増えることですよね。
我が家もアズキ単体ではあまり動かないのですが、ちいこに追われたり追いかけたりすることで
よい運動になっている気がします。

ベジタリアンは、今のところアズキだけなのですよ。
ちいこは匂いを嗅いだりしますが、食べたりはしないのです。
まだ猫草のおいしさには気づいてないのかな??
  • 2017-02-25│20:32 |
  • こしあんブルー URL│
  • [edit]
Re: No title
☆ロシアンビーンさん

こんにちは。今年の冬も寒かったのでちょっと心配していましたが、
ビーンちゃんも膀胱炎ならずによかったですね。

療法食は、私も「いつまで?」と悩んだ時もありました。
やっぱり、ふつうのご飯のほうが美味しいみたいなんですよね。
先生に聞いたら、状況が落ち着いているようだったら、秋から冬にかけてのみを
療法食にするというのでもよいみたいですよ。

あとはお水をいかに飲んでもらうかですね。
前にブログで書いておられた、ちゅーるを水に溶かしてっていう方法、
我が家でも倣って行わせて頂いております。すごくいいですね!
  • 2017-02-25│20:35 |
  • こしあんブルー URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

