• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]

アズキの反動


9月になりました。
今日はこしあん地域も、朝から割と涼しく、気持ちのよい風が吹いています。
なんといっても、夜がわりとひんやりしてきたのが嬉しいです。

秋の夜長に、雰囲気よく読書を楽しみたいなと思い、
寝室にランプを導入しました

IMG_5457.jpg

やっぱり蛍光灯の明かりよりも、ほんわかしていて落ち着きます。
このランプ、実は、義理の祖母の手作りです。数年前に亡くなられてしまったのですが、
こうして大事に使わせていただいています。

アズちゃん、なかなかフォトジェニックですよ。
FullSizeR_rev.jpg

近い!!
IMG_5492.jpg

さてさて、この夏には、去年結婚した姉にお祝い事がありました。
私もたいして戦力にならないまでにも、初めてのことということで、
前日からドキドキ
私にしては珍しく、前後で猫たちと過ごす時間が少なくなっていたところ、

そんな状況でさらに、二日後に、博多にミュージカルを見に行く予定が決まっていました。
夕方、両親に猫シッターに来てもらったのですが、いつもなら、可愛い高音で鳴きながら
玄関で出迎えてくれるアズちゃんが滞在中、ずーっとソファの下に潜って
出てこなかったそうなんです。

その連絡を受けて、私は博多のホテルでハッとなりました。
そういえば、当日も、アズキは私の気を引こうと色々していて、
事情は分からなくても、なんとなく、「自分よりほかの何かにこしあんの
気がとられている」というのを、察していたようなのです。

クールな見た目に反して、背中が空いてたら
すぐに乗ってくる甘えん坊。
IMG_5421_2017090113430798b.jpg
IMG_5420.jpg

ちまきはそこまで変わらない感じでしたが、
アズキはやっぱり、私たちの様子をほんとうによく見ていて、些細な変化にも敏感です。
さらに、私たち夫婦のことが本当に大好きでいつも一緒にいたくて、
高度な関係を求めてくる分、こうした反動もあるのでしょうね。

もちろん拗ねていたのはその一瞬だけで、
今は全然普通なのですが、やっぱり、アズはあなどれない、
すでにペットじゃなくて、家族であり伴侶だなあと思った次第です。

もちろん、ちまちゃんもね。
珍しく、クールフェイスなちまこ。
FullSizeR_201709011349192ac.jpg

私のベッドでひんやり寛ぐアズキ。

「ま、そこに座ってよ」
P8307642.jpg

相談でもしてきそうな雰囲気??(笑)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ちまき4歳&インスタグラム


こんにちは。
しばらく更新ができておりませんでしたが、アズキ、ちまきともに元気にしています!!
この猛暑に負けまいと、よく食べていたら、二キロも太ってしまい、ピラティスの先生にも
「お腹注意」と言われてしまったので、今日から歯を食いしばって、エアロバイクを漕ごうと思います

アズキはその後も大きな健康トラブルもなく、
腎不全用の療法食を朝からガッつき、人間のおやつにも
興味津々です。(あげられないですが・・・・)
IMG_4505.jpg

ちまき、先日の20日で、無事に四歳に!
本当に元気にスムーズに育ってくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_4849.jpg

そして、キャッツたちの様子は、ここしばらくは、密かにずっとインスタグラムのほうで紹介をしておりました。
やっぱり、手軽で便利ですね、インスタグラム

仮にインスタグラム自体が急に無くなってしまった場合、
ブログに比べて、画像やコンテンツ一切を失うというリスクはありますが、
(滅多にない事態でしょうが)、やはり、この手軽さはなかなか魅力であります。

こちらのアカウントで、インスタグラムを更新しております。
chat_lapin

日々の微笑ましい日常は、インスタグラムで紹介し、
別途、深く掘り下げたいことが出てきたときには、
ブログを主体とした記事を書くという切り分けにしたいと思います。

本当は、自動連携更新ができるとより便利なのでしょうが、
せめて写真の共有をと思って、しかもインスタと連携をしたのに、
補助ツールに加わっているべきインスタのマークが出てこなくて、
どうやったらよいのかも分からない・・・・

ひとまず、暑さにも負けず、みんな元気にやっています!!

<夏の思ひ出>
@名古屋レゴランド
夫の手により、鋭意10分で作られた、我が家のキャッツたち風レゴ。
アズキは完全にクレオパトラ風。ブラッシングが好きなので、手にはブラシを。
ちまきは、笑顔で、手に蜘蛛を持っています(笑)
私の分は、時間の都合で割愛されたそうです。
IMG_5027.jpg

@柳井金魚ちょうちん祭り
IMG_5137.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

みどりの星人


久しぶりに星人があらわれました。

その名も・・・・、

ほうれんそう星人

バーン! (ガツガツ・・・)
IMG_4030.jpg
ちょっとピンボケしていますが、ほうれんそうに対する
星人の真摯さ、ひたむきさは伝わってくるでしょうか。

これ、人間用に、生でも食べられるサラダほうれんそうを買ってきて
洗ってざるに入れておいたんですよね。どこかから熱い視線を感じるなあと
気づいていたので、わざわざ別のところに置いていたのですが、気が付くと
星人降臨。ムシャムシャと何枚か食べられてしまってました。

アズキは菜っ葉好き
年末に大根の葉っぱをつまみぐいしていたこともありました。

と、そんな話を実家でしていたら、
本日、父お手製の猫草の鉢をくれました

さっそくやってきた、みどりちゃんたち。
アズキは元気よくはみ、ちまきは興味だけです。
FullSizeR_2017051615393532f.jpg

そのあとも、寝床から戻ってきては食べ、
ご飯を食べるついでに食べ・・・と、
アズキはムシャムシャと猫草を食べておりました。
FullSizeR (1)

すごくご機嫌。
ふくろうじゃないよ、アズキだよ~。
真顔で面白いことをする猫、それがアズキ。
IMG_4085.jpg
(何日か前、ちょっと蒸し暑かった日、なぜか両足を抱えて寝ていました)

猫草が美味しかったのか、どうもそのあとも
グリグリと喉を鳴らしながら、いつも以上に
お膝にのったり抱っこやおんぶをせがんできて、
やけにぶりっ子をしてくるなあと思っていたらば・・・・、

寝室に行ってみて、理由がわかった。

猫草を食べすぎて、あちこちに吐いておりました。
シーツの上(むろん、下のパッドにも貫通)、枕の上、
猫ベッドの上、絨毯・・・などなど、複数個所に分けて
ちょっとづつ、吐いてくれちゃっておりました。

ちなみに、ちまきは吐くこともめったになく、
なぜかミラクルで多くの場合、板の間に吐いてくれるので
掃除は超楽なのですが、アズキはけっこう布ものに吐きます。
そんなところも、お姫様気質か??

「こしあんさん、アズちゃんやっちゃったのかしら」
IMG_4086.jpg

あーん、朝すでに頑張ってたくさん洗濯を済ませていたのに・・・、
しかし、洗濯機が空だったということを、幸運だったと捉えるべきか・・・、
泣く泣く、ふたたびたくさんの洗濯を行ったわたくし。
朝から洗濯ばっかりしておるよ

みどり関係の星人があらわれたときは、
気を付けないと、自らが洗濯星人になってしまう恐れありです。
猫草の鉢は、基本はバルコニーにだしておくことにしました。

最後に、すやすやちいこ。
IMG_4116.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

もようがえと猫たち


緑まぶしい五月も、あっという間に十日!

連休中はほんとうに天気が良く、
いろいろと活動的に過ごせました。

初日にはまずキャッツたちを一年半ぶりのワクチンへ。
体重測定をしたところ、アズキは4.4キロ、ちまきは3.4キロでした。

ちまちゃんは、一年以上ぶりの病院で、体重も0.2キロ増加。
さいきん、ちょっとムッチリしてきたもんね!

「タダではおなか、さわらせないわよ」
IMG_3860.jpg

しかし、しばらくぶりのだったからか、
待合室のケージの中で、暴れまくるちまき。
布製だったので、突き破って爪とかでてくるし、
膝の上で左右に大きくケージが揺れるほど動くし、
周りの人から、「まあ、大丈夫?」と心配されるほどでした。

みなさん、どんな猛獣が入っているのかと思ったことでしょう。
アー、恥ずかしかった。

アズキはいつもの安定感で、膀胱のエコー検査もこなしていました。
検査の結果、まったく結石もできておらず、良好!!
IMG_3842.jpg

帰宅して、小さめの箱に自らぴっちりとおさまりにいくちまき。
FullSizeRe (1)

昼間の暴君ぶりを反省してもらおうと、
蓋を閉めてみました。

しーん (この中にいます)
FullSizeRe (2)

これには全く無抵抗のちまき。
やっぱり病院はそんなにイヤでしたか。

連休中ごろには、かねてから計画にあった
リビングのもようがえを敢行!

ソファセットとダイニングセットの位置を完全に入れ替える
という大掛かりなものですが、人手はわたしたち夫婦だけなので、
自己流の準備運動をして、作業スタート。

テレビやダイニングボードは想像以上に激重でわたしたちを苦しめました。
数時間かけてすべてが終了したときには、二人ともひどい腰痛で悲鳴。
もうあまり若くないことを、湿布のにおいの中に痛感したであります。

かなり様変わりしたリビングと対峙したキャッツたち。
意外と鷹揚なアズキは、エアロバイクの上でなんだか余裕そう。
FullSizeR (1)

ご飯の位置も少しだけ変わったのですが、
なんてことなく、自らがご飯の場所に進んで行くくらいの感じで
ガツガツと食べて、新しいベッドですやすや
FullSizeRx.jpg

しかし、意外に繊細ハートのちまきは、
すぐ目の前にご飯があるというのに、
今まで通りの場所で待っている。

キリっと待つちまこ。
IMG_3897.jpg
IMG_3913.jpg

なんと、こんなんじゃあ
野生では生きていけないよ~。

ちまちゃん、おトイレの位置も、
小さいのと大きいのでそれぞれ決まっているのです。
(だから、二匹いても尿検査もしやすい)

もう数日経って、さすがに慣れてくれましたが、
ちまきはアズキと比べると、かなりルーチーンを
大事にするタイプなのだとわかりました。

いろいろと教えてくれたもようがえでした


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

アズキ6歳に!


本日、4月25日で
アズキ、めでたく6歳になりました

おめでとう、おめでとう
P4257387.jpg

サンゴママ、ありがとう!

なにを見てるのかな。
アズキは基本、クールフェイス。
性格はけっこう剽軽なんですけどね。
P3077334.jpg
P3077335_20170425165113b19.jpg

先日の衝撃の年齢換算表にはたまげましたが、
実家で飼っていたチャイちゃんなんて、23歳まで生きてくれましたからね。
しかも、野良出身のミックスなので、正確な生年月日は不明。
我が家にやって来てくれてから、23年間も一緒にいてくれたということです。
天国から、チャイの「6歳なんて、まだまだヒヨッコよ!」という叱咤激励が聞こえてきそう。

実家から蔵出しされた、チャイ先輩のスキャン画像。
先輩のことも、そのうちに紹介しなければですね

この貫禄にはまだ近づけない・・・。
これはいったい幾つのときだ??
同い年くらいかな。
(本当はもっと可愛いです)

バーン!
IMG_3793.jpg

アズキは、キナちゃんが大変なときも、いっしょに乗り越えてくれました。
厳しく温かい先生に、「キナコはもうおそらく助からないから、
この子(アズキ)を守ることを最優先に考えないといけない」
と言われたときは辛かったなあ。

でもやっぱり、弱っていくキナちゃんを守ることに体が動き、
アズキには寂しい思いをさせたりしました。

それでも、そんな期間でも、着々と体重を増やしてくれ、
慎重な先生が、「あ、これは大丈夫。FIPになって体重が増えることはないから!」
と太鼓判を押してくれたときの嬉しかったこと。

ほんとうに、飼い主孝行のアズキ。
長生きして、一緒にいましょうね。
P3107358.jpg

プレゼントとしては、新しいオモチャを用意したかったのですが、
残念、まだ届かず。明日以降、遊んでいただこうと思います。
今日は、いつも禁止しているオヤツをちょっとあげちゃいます。

お外を眺めるアズキに忍び寄るちまこ。
P4257389.jpg

P4257392.jpg

あ、怒られた。
やっぱり、アズちゃん、ときには怖いね
P4257396.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ デボンレックスへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

こしあんブルー

Author:こしあんブルー
FC2ブログへようこそ!

猫を飼い始めて三十年以上。今の家族のアズキとちまきとの日々を面白おかしく、エッセイ調でつづっています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR